HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 体外受精かFT(カテーテ...

体外受精かFT(カテーテル)で悩んでます

2011.10.3 23:23    1 8

質問者: キティちゃんさん(34歳)

初診時の検査(性病・子宮ガン等)で異常はなく
精液検査も正常値でした。

今週、卵管造影と子宮ファィバースコープの検査を控えております。

ですが、まだ私が27歳の時に不妊検査(他県別の病院)で卵管が両方閉鎖しており
「妊娠する為には体外受精かFTの2種類の方法しかないです。」といわれており・・

今回行う、検査中の激痛と診断結果が怖いです。

今回、受診しているクリニックは不妊治療に力を入れておられるのですが先日の検査で異常がまったくない状態で問題は卵管閉塞・・。

FTで卵管を通しての自然妊娠を目指すか?

体外受精に踏み切るか?

正直、主人の親にも孫の顔が見たいと言われ・・。
プレッシャーで押しつぶされそうです。

私は現在34歳で1度目は不妊が原因で離婚しており
年齢や治療に掛かる費用などの問題もあります。

今の主人には不妊症だと説明しており理解と協力もありますが治療をすればかなりの確立で妊娠が成立すると思っているようで・・。

他の方々よりは恵まれてると思われる方はいらっしゃると思いますが不妊が原因の離婚を経験してから割り切れず・・。

どなたか、私みたいに悩まれていらっしゃる方はおられませんか?

長文になり申し訳ございません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。
私も不妊が原因で離婚を経験してます。

不妊治療歴は今の主人と結婚して2年半してます。
最初は不妊の検査をし、主人には原因はなく、やっぱり、私の左卵管閉塞が原因、後、色々原因はありますが。
人工授精を5回し、腹腔鏡手術とFTをして、卵管は通る様になりましたが、結果、今は体外受精に切り替えてます。
FTや腹腔鏡手術にお金を使うなら、早く体外受精をすれば良かったと思いました。
結局、FTをしても腹腔鏡手術をしても、早い人で半年で再び閉塞してしまうみたいで、体外受精を勧められて、体外受精に切り替えました。
無駄なお金を使ってしまったなと思いました。
今、凍結胚移植5回目の周期に入りました。
2回目の凍結胚移植で妊娠、流産、3回目は陰性で終わり4回目は妊娠、流産と繰り返してしまってる状態ですが。
今、考えると何の為の手術だったのかなと、私は思います。
できれば自然妊娠が一番だと思います。
体外や顕微鏡受精の8割は流産になると本で読みました。
2割は無事に出産までたどり着けると書いてありました。

どっちがいいかは分かりませんが、私の意見としては、体外受精へ早く進めば良かったなと思ってます。

2011.10.4 00:32 18

はる(32歳)

寒くなってきましたね。
暖かくしてますか?

私は卵管造影をした際、両卵管閉鎖だったためFTしました。
日帰りでできます。
私は両卵管通過したのですが、一週間で塞がってしまいました。
FTをしても卵管の中の突起(受精卵を運ぶ機能)がだめになってる場合もあるし、卵管采が癒着してる場合もあるし。
ならばいっそ体外に進んだほうがいいかと…
私は、初体外受精をやってる最中ですが、FTをしたお金。。。。
勿体なかったなぁ…なんて考えてしまいました。

もちろんFTをして妊娠される方もいらっしゃるので何とも言えませんが。

お互い頑張りましょうね☆

2011.10.4 00:42 20

☆(28歳)

はる様

はじめまして、お返事ありがとうございます。
不妊が原因の離婚って・・本当に辛いですよね。

私は今週水曜日に検査なのですが、クリニックに受診するようになって寝れなくなりました。

今の主人とは結婚してまだ数ヶ月ですが、私の年齢・離婚暦・不妊症だと言うことは義理の両親にも入籍する前に伝えていたので余計に孫を子供をと言われるのだと思います。

不妊治療に関することを本やネットで調べるうちに先の見えない迷路の中にいるような感じになってます。

以前は、中国地方に住んでいたので、岡山県で有名なクリニックや大学病院で治療を考えていましたが今は、引越しして全然知らない土地での不妊治療と言うことで余計にナーバスになっていると思います・・・。

実際にFTをしてもまた、卵管が閉塞するかも知れないとを考えたら体外受精を考えた方が良いかも知れないですね・・。

世の中、私よりも辛く、大変な治療をされてる方が沢山おられるので前向きに頑張っていかなきゃいけないですね。

はる様、貴重なご意見を頂き本当にありがとうございました。

治療大変だと思いますがお互いに頑張って最後は笑顔になりたいですね。

2011.10.4 02:27 20

キティーちゃん(34歳)

私はFT手術をして自然妊娠を目指しました。
でもFT手術後、薬の影響で卵巣が腫れ、排卵促進剤を使わずのタイミングを行ったので、あまり意味のない手術となりました。
(生理不順、排卵障害のため)
結局、ゴールデン期間と言われる半年がそんな感じで終わってしまい、すぐ体外に進みました。
体外で、1度の採卵2度目の移植で妊娠できました。
どちらがいいかわかりませんが、体外の方がお金はかかりますが、確実だなと実感しました。

2011.10.4 11:45 27

tomo(31歳)

☆様へ

本当に寒くなりましたね・・。
なるべく体を冷やさないように心がけてます。

いよいよ明日、卵管の検査です
皆さんのご意見や経験等をお聞きして今の気持ちは体外受精に進もうかと考えております。

ただ、主人は子供が2人欲しいみたいでFTがいいんじゃないかと進めてきますが・・1人目が苦労してるのに2人目なんて・・

明日の検査でまた現実と向き合わなきゃいけないと思うと参ります。

お互い前向いてがんばりましょうね

お返事本当にありがとうございます。

2011.10.4 16:37 20

キティちゃん(34歳)

tomo様へ

お返事ありがとうございます。

自然妊娠は本来あるべき姿なんで凄く迷ってました。

FTカテーテルは主人が望んでますが、他の方の経験やリスクを知って金銭的、年齢等も含めて体外受精に進もうかと思いだしました。

まずは明日の検査を頑張ってきます。

2011.10.4 16:49 15

キティちゃん(34歳)

私は、両方の卵管采が閉塞していて、FTもできない状態のようです。(以前、腹腔鏡手術をしましたが、子宮内膜症の癒着がひどく無理でした。)

私も初めは、卵管を手術で治療して、自然妊娠にチャレンジ…と思ったことがありました。でも、クリニックの院長に、あなたの年齢なら、すぐに体外にチャレンジした方がいいと言われ、がんばっています。

残念ながらまた妊娠出産に至っていませんが、これからも体外を続けていく予定です。

お互いがんばりましょうね!

2011.10.4 19:11 17

ここあ(33歳)

ここあ様へ

お返事本当にありがとうございます。

両方の卵管というのは私と同じなんですね。
けど、私よりもここ様の方がお辛い状況なのですね。

私も前回検査をした時は20代でしたのでそれから時間もかなりたっているしその時の状況よりも悪化してるのは覚悟してます。

主人が帰宅してFT後のリスクや体外受精についてのリスクも話して結果的には体外受精に進もうということになりました。

ここあ様と年齢も近いので他人事とは思えません。
お互い笑顔になれるようがんばりましょう。

日付けが変わったので今日、検査がんばってきます。

2011.10.5 01:34 14

キティちゃん(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page