HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 児童手当もらっていない方

児童手当もらっていない方

2004.6.8 13:11    0 18

質問者: うううさん(秘密)

先日、ママ友の間でこの話が出て、もらっていない
我が家は肩身がせまくなりました。自慢?と思われるのが
いやですがかといって嘘をつくのも、はばかられます。
とある主婦サイトで「児童手当もらっていないとのプチ自慢」する
人の文句が書いてあって怖くなったんです。
もらってない方、もらっている方にどういっていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うううさんこんにちは。

家も児童手当もらっていません。
友達には別に何も言っていませんでしたが、この前たまたまその話になって
もらってないといったら「いいよね〜。」と言われました。
でも私は別に気にしていませんでした。

もらってないお友達も沢山いると思います。
だから別に何も気にすることはないと思いますよ。


2004.6.9 09:56 13

ほのか(3歳)

児童手当をもらっていないということが何故
「いいよね〜。」という発言になるのでしょうか?
私だったら、「馬鹿だね〜!なんでもらわなかったの??
そういうのがあるのって常識なのに!!」って思うのですが。。。

2004.6.9 10:11 13

ぽいぽい(34歳)

はい、もらっていません。

でも、児童手当もらっている=低収入じゃないんですよ。
あれは両親のうち収入が高いほうの親の収入金額が限度額を超えていなければもらえるので、共働きで世帯年収1千万円でも2人で500万円ずつの収入であればもらえます。
昔から共働きの多い公務員たちが「自分たちももらえるような制度」にしようと仕組んだのではないかとさえ疑っています。

そうそう、うちは自治体の小児医療制度にも該当しません。風邪で2日通院して2,280円かかりました。結構痛いです。

2004.6.9 10:49 15

コリン(34歳)

別にもらってない人沢山居ると思いますよ?
そんなことで自慢になるんですか?驚きました。
所得制限結構低く設定してあるのにね?
聞かれたら貰ってないと答えればいいだけだと思います。

2004.6.9 11:49 12

エマママ(30歳)

うちももらってません、
というか欲しいけどもらえません^^

うちもあえていいません、
みんなたぶん同じようにいいわねーと言われるからです。
児童手当もないので乳幼児無料医療もありません。
(これは地域で違うと思いますが)
幼稚園に入るとまた幼稚園の手当ての話が出ると思いますが
あえて言わないと思うし、聞き流すようにしてます
別に高収入ではないです。
国民年金と税金でほとんどもっていかれるし。
私は逆に厚生年金の人で手当てをもらっている人のがうらやましいです
すみません関係ない話をしました。

2004.6.9 12:20 13

うちもです(秘密)

うううさん、こんにちは。児童手当、ほしいですね。うちももらってません。うちのまわりには、結構もらってない家庭ありますよ。もらってる人からは、「稼いでるね〜」なんていわれるけど、全然気にしないことですよ。まあ、自分からはこの話にならないようにするだけですよね。

2004.6.9 13:48 7

きむち(32歳)

児童手当、うちももらっていません。

児童手当のことに限らず、夫の収入とかお金にまつわる話って、
ママ友関係の間ではタブーではないですか?
少なくとも、私の周囲ではお金の話になったことはありません。
だから当然、児童手当のことも聞かれません。
聞かれないので答えません。以上です。

2004.6.9 14:23 7

まどか(27歳)

うちももらっていません。
先日、まさにママ友仲間とこの話題になりました。
「リッチでいいねえ〜」と言われましたが 私は仲間でもダントツで
年上なので「うちは夫婦とも歳いってるから・・・」と
ごまかしました。

同い年の友人の中では、もらえるはずなのに「もらっていない」と
言ってる人に対して「あの人見栄はってる・・・」と囁かれています。

2004.6.9 14:53 7

みんく(秘密)

我が家ももらっていません。でも児童手当の所得制限ってそんなにむちゃくちゃ高い金額じゃないと思うので、もらっていない人たくさんいると思いますよ。
私の周りには児童手当だけでなく、医療費の助成も受けられない人がたくさんいます。みんなごく普通のサラリーマンなんですけどね。

児童手当を受けられないことが自慢、だなんて考えたこともありませんでした。
たくさん税金を払っているのに、こういった恩恵を受けられないのは悲しいと思ったことはありますが・・。

少なくとも私のまわりにはそういうことを「プチ自慢」だと思う人はいないので、変に隠さなくても大丈夫だと思いますよ。

2004.6.9 17:10 7

るな(2歳)

うちももらってません。乳幼児の医療費控除もありません。
うちは子供が0歳児からずっと通院して、子供の医療費が年十数万円かかります。
確定申告の医療費控除は、かかった医療費の10分の1に8掛けしか返ってきませんよね? かなり痛いです。

ママ友と「小さいうちはお金かからないから、ちょっとおかしいと思ったらすぐ病院に行けるし、いいよね」などと話題になる時がありますが、その時に、うちは児童手当もないし、医療費控除もされてないよ、とは話しません。
肩身が狭いとは思わないのですが、うううさんがサイトで見たように、人によってはどう取るか分からないので。
別にウソをついてる訳でもないし、話題にも参加してるので、そのことはわざわざ話しませんね。

2004.6.9 17:44 7

ガッチャン(36歳)

うちももらっていません。

ママ友達にどう思われるか、気になるところですが、
やっぱり気の合う人とは続くし、
最初からあれ?と思う人とは自然と離れていく。
と、自分に言い聞かせて、私は自分らしくいたいと
常々思ってます!(でも気になるよねー、女同士って大変)

2004.6.9 20:37 5

ハッピー(秘密)

うちももらっていません。私も気にする必要ないと思います。
別でたたかれていた方は、本人はその気はないのでしょうが、とらえ方によっては色々な意見がでる書き方をしてしまったからではないでしょうか?(そこが文章って難しいのですが。そんな私もできませんが)そんなので自慢になんないし、普通にしていれば気にしすぎるとよけいに変になってしまうと思います。

2004.6.9 20:40 7

慶くんママ(秘密)

別にそのような話をしないのが一番では?
結局自分の家は所得が多いと自慢してると取られかねないからです。
もしそのような話しになってもさらっと”もらってないんだー”ぐらいで流すのが一番ではないですか?結局収入の話しに結びつきますから。

ちなみに我が家はもらってます。
私は他の家はどうでもいいって思っているので自慢げに”もらってない”と言う人がいても、あっそ!ぐらいで流しています。

ぽいぽいさんへ
多分申請してないからもらってないと勘違いされているのでは?
うううさんは多分収入が多くて支給対象からはずれていると思われます。
だから”ばかだな〜”っていうよりは言い方によっては”収入が多くていいわね”って言う感じに取られてしまうんですよ。

お金がからむとシビアな問題になっちゃいますね。

2004.6.9 21:25 6

かお&ゆう(34歳)

もらっていないというのは、知らなかったとか手続きをしていなくてもらっていないのではなく、「収入が所得限度額を超えていてもらえない」ことなんです。
そうそう、うちももらっていませんよ。
児童手当の話が出たら「あら、そういう制度あったわねぇ、そういえば。」ってごまかそうかしら。

2004.6.9 21:31 5

コウ(34歳)

ひょっとして児童手当って申請すれば全員もらえるって
思ってるんだね。かわいそうに・・
上から15%はもらえないんですよ。
年収1000万でも、夫婦で1000万ならそれって
たいしたことないんじゃ・・やっぱもらってるって低収入だよ。

2004.6.9 21:45 8

りかこ(秘密)

なんかみんな偉そうに自慢してるけど

何言ってるんでしょうね?

高見で人を見るのは、僻みと同じです

心が狭くて、人を思いやれない・・・

恥ってものがないのでしょうか?

最低な人ばかりですね

2004.6.10 04:16 6

びんぼう(秘密)

びんぼうさん、だからだれも自慢してないって!
すごいひがみ方で登場されましたね。

2004.6.10 10:38 9

メロンパンナ(34歳)

妬み、とか自慢、とか、、、本当に汚いですね。

もらっていてももらっていなくても、児童はきれいな心のまま育って欲しいと思いませんか。

2004.6.10 22:20 6

えりな(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top