HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 産休あけの後輩

産休あけの後輩

2011.10.4 14:01    0 13

質問者: クロネコさん(36歳)

こんにちは。
これは愚痴です。
月曜日から産休明けの後輩が出勤してきました。
昼休みは、ほぼ子の話です、同じ時期に甥がうまれた人もいて、苦痛です。
彼女達に悪気はないと思うのですが、一応私が不妊治療を行っているのを知っているのですが…。昼休みに私だけ他へ行くのは、露骨ですし。昼しか会わないのですが。
最近、自分の心の狭さを感じます。余裕がないです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>昼休みに私だけ他へ行くのは露骨だし…
って、露骨もなにも他へ行くしかないと思いませんか?
そんな話しないで!!って言います!?


周りの人間が気を利かせるのではなく
ご自分が周りに気を利かせてください。
自身で避けられるなら
避けてください。

2011.10.4 14:56 42

辛口御免(秘密)

心が狭いとも思いません。
子供の話だから、治療中だからは関係なく、
特定の人しか出来ない話や、自分が話すばかりの人って
一般的にあまりよく思われなくないですか?
ブランドに興味ない人に昼休み延々とブランドの話
するのと同じ事ですよ。

私も嫌なら、ちょっと買物とか銀行に行くとか言って
そのへん散歩でもしてます。

2011.10.4 16:36 45

パンダ(40歳)


産休明けだからネタは子供になるでしょうね・・・。

主さんが肩身狭い気持ちわからなくはないです。

子供に限らず、その時に自分にはほぼ関係ない話だと

入れませんしね・・・。

2011.10.4 16:54 42

れーま(35歳)

ついこの間まで私も似たような状況でした。
私の場合はお孫さんだったのでなんとかやり過ごしました。
昼休みになるとずっと孫の話やら孫の写真を見せられて、ちょっぴりキツかったです。
孫の話でもキツいのですから、子供の話となったらもっとキツいですよね・・・。

私の場合は半年過ぎたあたりから話も減ってきました。
時間がたてば子供話も落ち着いてくるのではないでしょうか?
笑える時は踏ん張って、無理な時は席を外しちゃってもいいと思いますよ。

ちなみに私も結婚してない方の前で旦那の話しはなるべくしないようにしてます。
まったくしない訳ではないですが、極力抑えます。
前の方も書いてらっしゃいましたが、会話のバランスは不妊にかかわらず、とってほしいですよね。

2011.10.4 17:48 48

こまめ(35歳)

つらいと思いますが絶えられないなら、
怪しまれない程度にトイレや自販機に行くなど
して見てはいかがですか?
もしくは
「子供が早く欲しくダイエットしたほうがいいって
アドバイス頂いたから散歩してくる」
と言って散歩するなど
不妊治療をしてると知ってるなら主さんが
言うのが嫌でなければの話ですが…
ここから下は私の経験ですが、
私もはいっていけない話題が何日か続き
避けて車で昼を過ごしていました。
避けすぎると私たち避けられてる?
と思われて職場に居にくくなってしまう時が
あります
それならはっきり言って散歩等したほうが
私は楽でした。
あくまでも私の経験での話です

2011.10.4 18:23 24

まもり(28歳)

産休明けで暫くぶりに出社してきたのだから、自ら子供の話をし始めなくたって、周りから子供の話をふるでしょう。

むしろ、その話題が出ない方が不自然じゃないですか?

昼休みだけ自分だけ他に行くのが露骨とおっしゃていますが、周りはそれほど気にしていないと思いますよ。そりゃ~その後輩さんを避けて避けて、絶対に合わないように毎日していればおかしいかもしれませんけど、どっぷりそこにはまりこんでいる必要はないでしょう?
たまには、自分から離れてリフレッシュしたらどうですか?

心が狭い・・・確かにそうかも知れませんが。なにも辛いと感じることを封じ込めて、菩薩になる必要はないですよ。

逃げても良いと思いますよ。

>彼女達に悪気はないと思うのですが、一応私が不妊治療を行っているのを知っているのですが…。

ただ、この考えは不妊様ですよ。配慮を求めすぎですよ。あなたが不妊治療をしているから、この会社では子供の話は御法度!!そんな事おかしいと思いませんか?

そんな事いっていたら、彼氏がいない人がいるときは自分の彼の話はしちゃダメ、勿論、ご主人の話なんてもってのほか。結婚の話なんて御法度。そうなっちゃいますよ。

世の中色んな人がいるのですから、子供がいない人だけが配慮されるなんて事ないんですよ。求めすぎです。

不妊治療しているあなたに、治療のことを根掘り葉掘り聞いたり、何で出来ないの?とか、今月はどうだったの?とか、あなたも早く妊娠するといいわね~なんて、ズケズケ踏み込んでくるんだったら、それは配慮のない無神経な人達だな~と思いますけどね。

2011.10.4 18:26 60

ゆみ(28歳)

辛いですね…。
私は産休前の社員さんに同じ思いをさせられました。
私の場合席が隣だったので、主さんと違い逃げ道がありませんでした。
姪、甥の話で話を合わせてましたが、たまに自分の子どもが出来れば分かるよなんて心ない言葉に傷つけられました…。
その社員さん的には悪気は無かったと思います。他の話題ではとっても話が合う人でした。
でも不妊治療にストレスは禁物です!
避けられるなら避けたほうが良いと思います。
心穏やかにして互いに子どもを授かれるよう頑張りましょう!

2011.10.4 18:52 14

はな(37歳)

子供の話ばっかりして!!って思うのなら、あなたから話題を提供すればよいのではないですか?

昼休みのひととき、皆で共有できる、楽しい話でも用意して出社されたらどうですか?

自分からは、話をしない、話題を提供しないのに、皆子供の話ばっかり!!と不満ばかり募らせるのは如何な物でしょうか?

ただの聞き役で良いというのなら、現状を受け入れるしかないでしょう?

2011.10.4 19:47 27

疑問(34歳)

まいあがってるんでしょうね。

主様から他の話をふっても、きっとまた
子供の話に戻りますよ。

気にしないのが一番ですが、余裕がないのなら
席をはずしてもいいのではないでしょうかね。

子供の話をしないで!って言うのはおかしい気が
しますし、聞きたくない話なら、聞かなくても
いいでしょう。

まあ毎回自分の子供の話ばかりされたら、
子供がいてもいなくても、周りからだんだん
うとまれるでしょうしね。

その内熱もさめて、話さなくなることを願って
今はほっときましょう。

主様、心狭くないですよ。
私も興味のない、芸能人の話ばかりする友達の
話を聞くのは苦痛です。
たまには他の話をしてよ!って思いますもん。

2011.10.5 09:01 14

匿名(39歳)

復帰したばっかなら仕方ないんじゃ?
周りも色々話かけますよね?
旅行から帰ってきたらその話するのと一緒じゃないですかね。


私も出産後に仕事復帰しましたが子供中心の生活で話のネタと言ったら子供の話しかないですもん(((^_^;)

2011.10.5 09:03 17

ロックシタン(30歳)

ほぼ産休明けで復帰しました。
子供の話、相手からふってきたら多少はしてましたよ。
でも、自ら自分が子供の話をすることはありませんよ。
主さん、嫌なら携帯ポチポチするとか、席を外すとかしたらどうですか?

2011.10.5 11:34 17

チキン(30歳)

私も不妊治療をしていたので、お気持ち痛いほどよく分かります。

でも、産後復帰ということは、子育て+仕事ですよね。子どもがいるってはたから見ればうらやましいことであっても、本人にとってはいっぱいいっぱい、アタフタした家庭生活を送っているのかもしれません。

これまでのゆっくりした生活が劇的に変わることになるし・・・育児の大変さから離れられる職場で、子どもの話をしてしまうのも分かるような気がします。
 
後輩を変えることは不可能なので、いろんな立場や状況の人がいるのに気づけないことや育児が大変なこと・・・などなど同情しつつ話を聞くと思います。

2011.10.5 14:55 14

働きアリ(35歳)

スレ主です。
お礼が遅れまして申し訳ございません。
皆様の意見とても参考になりました。

臨機応変に対応していこうとおもいます。
会社に勤めている以上、いろんな生活をしている人ばかりですから、割り切っていくしかないですね。

ストレスがたまったら、お酒でも飲んで晴らしたいと思います。
不妊中しか飲めないですものね(笑)

ありがとうございました。

2011.10.13 20:57 14

くろねこ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top