HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 離乳食後期のメニュー

離乳食後期のメニュー

2011.10.4 15:05    0 4

質問者: パールさん(44歳)

もうすぐ一歳になる息子がおります。第一子です。アレルギーもなく 離乳食も今のところ好き嫌いなく食べてくれるのですが、体重があまり増えません。この1ヶ月で160gしか増えていません。只今 8160gです。発達曲線の下をはっています。
1日の食事量は、
〔朝〕
軟飯赤ちゃん茶碗七文目
人参入り卵焼き
豆腐とワカメの味噌汁
野菜のおひたし
果物
〔昼〕
食パン(六枚切)耳なし1/2
バナナ半分
ヨーグルト又はチーズ
〔晩〕
軟飯赤ちゃん茶碗七文目
ミニハンバーグ二個
クリームシチュー
果物
みたいな感じです。
母乳は、食事の後 飲ませようとしても 満腹なのか あまり飲んでくれないので、今は 食事と食事の間くらいの時間に授乳タイムにしています。夜中の二回の授乳を含めて 1日だいたい5・6回の授乳です。
支援センターなどに行くと、他のお子さんはプクプクしていて羨ましいです。うちの子は 細身です…。元気はよく、よく動く方だと思いますが…。昨日も、実母から『最近顔が小さくなったみたいだけど、ちゃんと食べさせてるの?』と言われてしまいました。そこで 皆様に質問なのですが、食事量としては うちは少なめなんでしょうか?あと、ご飯食の時は飲み物はお茶ですが、パン食の時の飲み物は どんな物を飲ませていますか?(今はパン食の時も、お茶です)牛乳を飲ませるのは 卒乳してからと育児書などに載っているので何を飲ませばよいのかと思って?
あと、栄養が取れるメニューなどありましたら、教えていただけるとうれしいです
どうぞ よろしくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
1歳1カ月の息子がいます。

1歳近くなると体重はあんまり増えないのではないでしょうか。それにだんだん体型もしまってくる時期ですよ。

息子は今9160gありますが、先月から全く増えていません。11ヶ月の頃と比べるとだいぶ減っていますし…。

ものすごくよく食べますが、その分動くからだろうとお医者さまに言われました。

食事量もいいのではないでしょうか。多くも少なくもなくという感じかな。
満足している様子ならそのままでいいのでは?
足りなければ要求すると思いますよ。

うちでは飲み物はごはんでもパンでもお茶(ルイボス、麦茶)です。

1歳ちょうどで卒乳済みですが、牛乳は料理にごくたま~に使う程度で飲ませたことはありません。特に必要だと思っていないので。
フォロミを飲ませる人もいるみたいですね。

体型はその子の生まれ持ったものだと思うので、よく食べて、元気に動くなら大丈夫ですよ!

2011.10.4 20:50 60

もも(27歳)

うちは一歳の男の子がいますが、小さいですよ。体重8600くらいです。

食事は完璧じゃないですか!十分栄養とれると思いますよ?うちより品数も多いです。

うちは、朝、軟飯、野菜2、3種類を混ぜこんだもの チーズかヨーグルト、 バナナ
昼 軟飯、野菜たっぷり味噌汁、豆腐か納豆 夜 軟飯、野菜、魚を煮たもの です。

基本はお茶です。最近牛乳も少し飲ませています。
おやつにお菓子、母乳で食事後は母乳ナシです。ていうか飲みません。

小さいけどめちゃめちゃ元気いっぱいでよく動きます。うちは離乳食一歳まで全く食べてくれなかったけどやっと食べるようになりました。

それでも標準よりは結構下です。ちょっとずつでも大きくなってくれればいいかなと思います。

2011.10.4 23:03 39

あすか(23歳)

身長が伸びているのではありませんか?

よく動く子は体重よりも身長が伸びます。
うちも1歳ですが、ここ数ヶ月体重の変化はありません。

あまり気にしなくていいと思いますよ。

2011.10.5 09:33 17

みなみ(28歳)

主です。ももさん、あすかさん、みなみさん、お返事ありがとうございました。お礼が遅くなりすみませんでした。この月齢になると、体重 あまり増えないんですね。低体重児で産まれたので、体重の伸びばかり気になってしまって…。食事量も 今のままで良いと言ってもらえて ホッとしました。実は あまり体重がのびないので、早い目に断乳して食事量を増やしたほうが良いのではないか?私が高齢だから、おっぱいも若いママたちよりも 栄養がないんじゃないか?など いろいろ考えてしまって…。皆様に 大丈夫だと言って頂いて、ほんとに安心しました。ありがとうございました。

2011.10.7 05:50 87

パール(44歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page