HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 保育園のお迎えの時間について

保育園のお迎えの時間について

2011.10.4 17:32    0 3

質問者: きりんさん(29歳)

もうすぐ一歳になる子供を保育園に預けて働く予定のきりんと言います。
仕事上、朝はAM7:30から、夕方はPM6:30まで預かってもらう予定にしていますが、一歳からこんなに長く預けて子供は大丈夫なのか不安です。
長時間保育園に子供さんを預けておられる方、どんな感じですか?

それと、帰ってから夕飯の支度などするのは大変ですかねー??やはり朝下ごしらえ等されてますか?
後、夕飯の買い物は休日まとめ買いですか?

色々教えてください(>_<)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


きりんさん、こんにちは。
5歳と5ヶ月の男の子をもつレイママと申します。

上の子を1歳になる頃から7:30〜18:00まで保育園に預けました。

私も初めは不安でしたが、保育園では、フォローアップミルクを飲ませてくれたり、ひどくぐずった時は、おんぶしてくれたりと、とても良くして貰いました。

子供は、朝離れる時は泣きましたが、姿が見えなくなると元気に遊んでいた様です。後追いは半年くらいでなくなりました。
保育園に行きたくないと言う事もなく、楽しそうでしたよ。

家に帰ってからは、2、30分くらいは一緒に遊んで、それから夕飯の支度をしたので、バタバタでした。
下ごしらえは、朝のうちに済ませましたが、夕飯の時間が7時を回っていました。

買い物は、週末にまとめ買いをして、足りなくなった分は、お迎えに行く途中にスーパーに寄って買いました。

帰ってからお風呂に入れるまでは、時間との勝負でしたが、寝る時はゆっくりと絵本を読んだり、子供との時間を持ちました。
抱きしめて、大好きだよって言うのが、日課で今でも続いています。

子供との関わりは、時間では無く、質だと言われた事があるので、そこにこだわりました。

今は、幼稚園に通っていますが、暴力や暴言もなく、元気に過ごしていますよ。幼稚園の先生からは、「保育園で慣れている様で、全然手がかからないですよ〜」って言われちゃってます。

きりんさんも、ペースを掴むまで大変だと思いますが、大丈夫!頑張ってるママを子供はちゃんと見てますよ。

頑張って下さいね。

2011.10.4 18:51 81

レイママ(36歳)

朝8時〜18時迄、保育園に、1歳から預けてます。
全然大丈夫でした。
朝4時に起床して、朝食と夕食の下拵え、洗濯を干します。
18時半頃帰宅して、夕食作り。
買い物は、土日まとめ買いします。足らないものを、保育園迎えにいった後、近くのスーパーによるぐらいです。

2011.10.4 19:02 111

きなり(35歳)

今は8:30から16:30で預けています(8ヶ月です)
でも上の子は3ヶ月から預けました。
8:30から6時まででした。
そりゃ子供は体力使うでしょうね。
なので休みは家でゆっくりさせましたよ。

夕食の支度ですが…
買い物は週末など休みにまとめ買い。
又は24時間のスーパー利用。
下ごしらえは朝も忙しいので休みの日にまとめて下ごしらえをします。冷凍できる物は冷凍。

例えば:揚げ物は上げるばかりの状態で冷凍です。
エビフライやとんかつなどは衣を付けて冷凍庫へ。
カレー・シチューなども冷凍。
下ごしらえできる物はとにかく週末まとめてやります。
煮物など手のかかるものは休みの日のメニューです。

2011.10.6 21:08 69

えみっち(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top