HOME > 質問広場 > くらし > 保険について…この場合、...

保険について…この場合、ありですか?なしですか?

2011.10.4 18:01    7 12

質問者: かずまいさん(38歳)

皆さんは義母が孫(私たちの子ども)に、私たち両親に断りもなく勝手に保険を契約していたら…
ありですか?なしですか?
先日義母から電話が入り、「○○ちゃん元気かな?会いたいなぁ。後でちょっと郵便局から電話があるからね…」と言われたのです。私は何のことかわからず…尋ねても「ちょっと保険のことでね…○○ちゃんに保険をかけたのよ。」と。
私はもちろん、ダンナもそのことを一切聞いていなかったのでビックリ…
あとでダンナに尋ねてもらったところ、義父の保険(おそらく簡保?)が満期になり、義父は高齢のため継続加入が出来なくなったそうで…部屋に飾ってあった孫(私たちの子ども)の写真を見た保険屋が孫名義での契約を勧められ契約しようとしたみたいです。
私はもちろん、納得いかず…ダンナから詳しく尋ねてもらい今回の契約はなしになりました。
私はおろかダンナにさえ一言も相談なく話をすすめていた義両親が信じられなくなりました。ショックだったし許せないので、しばらく義両親とは距離をおきたいです。長文失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

被保険者が子どもや赤ちゃんの場合、親権者の同意・自書がなければ契約は成立しません。
電話が来たときは契約の途中だったということなのでしょうか。

確かに何の相談もなかったのはおかしいかなと思いますが、ショックで許せなくなる程のことですか?
お孫さんのためを思ってのことではないのでしょうか。
もちろん個々の家庭の考え方があるかとは思いますが…。

ちなみに万が一お子さんが入院などされた場合、保険金はお子さんが受け取れる形になりますよ。(入院保障が付加されている場合ですが)
そうでなくても、主さん方の損になるようなことはないかと思います。

ということで私なら普通に「構いませんよ~」と義両親にお答えするかな。
それが実両親であっても同じです。

私が変わっているのでしょうか…。

長々と失礼しました。

2011.10.4 19:58 69

うたこ(24歳)

私はありです。
距離を置く程のことでもないかと思います。
私の母も、孫たちの保険かけてますよ。
特に、迷惑になることもないと思いますが…。
十人十色ですので、受け取り方もそれぞれですよね。

2011.10.4 20:01 60

出産間近(33歳)

保険の内容は聞かれましたか?
保険と言っても、積立型(貯金のような)の保険じゃないのでしょうか?

私の母親も孫が産まれる度に、孫の名前で勝手に郵便局の積立型の保険に入ってますよ。
その子が18歳になったら200万貰えるとか…そんな内容だったと思います。
母は孫達の成人式のお祝いに…と入っているようです。

我が家は主人1人のお給料で、娘の保険に入る余裕がありませんので、私はありがたいと思っています。

義両親であろうと、実両親であろうと、孫の為に保険を掛けてくれるなんて、私なら許せないどころか助かりますけどね…

なぜ距離を置く程ショックなのか理解出来ません。
うちの義両親なんか、出産祝いさえもくれませんよ!
それこそ距離を置きたいです(笑)

2011.10.4 20:36 39

さざえ(33歳)

郵便局ってことは、学資保険とか医療保険とかですか?
どちらにしても、義父さんにかけるつもりのお金で孫に保険をかけてくれたってことですよね。

勝手に保険をかけて、その分を自分たちで支払えというならともかく、
保険金も払ってくれるなら、むしろありがたいです。
ただし、続きの保険料も払ってくれるか、満額払い込み済みの場合ですけど。

子様がもしもの病気や怪我の際とかすごく助かると思うし・・・・。
保険ってひとつの財産ですよね。

保険金目当ての不正目的とかならショックですけど、そんなことはないだろうし。
主様家族にデメリットは無いと思うのですが。

まあ、一言あっても良かったという気持ちもわからなくもないですが、ショックで許せないとは思わないですね。
よかれと思ってされた義両親が気の毒です。

2011.10.4 20:58 34

momi(38歳)

有りです。

義母も実母もウチの子供達(孫全員)にも保険を掛けてますよ。かなり安い物ですけどね
もし、何か有った時に助かるだろうから…と言ってました。
保険金を支払うのも、義母や実母なので構いませんが…私達が知らなくて、勝手には嫌ですけどね。

実母は、孫全員に毎月数千円の積立貯金もをしているみたいです。
二十歳になったら渡すんだ〜それまで頑張って生きなきゃ!!って言ってます。

本当に、義母、実母とも子供達(孫)思いでありがたいです。

2011.10.4 21:13 30

そんなに?(30歳)

私だったらありがたいです
主さん夫婦が損する話ではないと思うし、孫のためを思ってですよね

私は義母が嫌いですが、孫のために保険に加入してくれてたら喜んじゃいます

2011.10.4 21:26 25

ぱん(35歳)

こんにちは、郵便局員が子どもの写真みて勧めてくるとしたら学資保険でしょうか……、私なら学資保険だったら義両親でも両親でも「ラッキー」と思います。

2011.10.4 21:33 24

卵サンド(40歳)

スレ主です。
皆さんご意見ありがとうございます。
ありの方が多いですね。私も子どものために契約してくれたと信じたいのですが…話を聞く限り満期金目当てで契約したかったみたいです。子どもなら掛け金も安いし満期金受け取りはほぼ確実ですから…。
補足ですが義両親には同居している義兄(40代のニート)もおり、義兄の借金のせいで簡保以外の保険はほとんど解約したそうです。無保険の状態になるらしく、またこれから10年保険料を支払いできるのか…無理になったら私たちに支払いをと頼むのが目に見えてます。
私はただ、私たち両親に黙って契約をすすめていたことが許せなかったのです。純粋に孫のために契約してくれていたものと信じたいです…。いろいろとご意見くださりありがとうございました。
まとめてのお礼で失礼致します。

2011.10.4 21:44 17

かずまい(38歳)

何故、そんなに怒っているのかわかりません。
保険ぁぇるのって悪いことじゃないと思うし、「私達の子供!!」って気持ちが強すぎるのかな~と思いました。
何度も書いているし。
義母さんも「私達のまご」って思っているでしょうし。

2011.10.4 21:51 16

どん(32歳)

満期金で保険料全納するつもりだったということはないですか?それなら保険料を後で払わされることもないでしょうし、全納なら災害、入院特約を付けても払込料金のが満期金を下回って、損もないし、これから満期までの間の保障まであってお得と考えたんでしょうね。満期金をプレゼントするかは分かりませんが、万が一役にたてれればと思ったのでしょうね~。
契約は出来ますが、お孫さんと面接(契約日から20日以内だったかな)が出来なければ無効になります。面接も親権者の確認が必要になるので勝手には完全に契約出来ませんよ。

2011.10.4 22:52 20

元郵便局員(28歳)

え~?
そんな事くらいでショックで許せなくて距離をおきたいのですか?

義両親も大変ですね
間に入らなければならない旦那様も…

2011.10.5 00:43 16

えぇぇ~?(30歳)

再びスレ主です。
皆さんのご意見を読みまして少しずつ冷静になれたような気がします。祖父母が孫に保険を契約することはよくあることなのですね。
今回の契約は養老保険で満期金などの受け取りはすべて義両親にする予定だったそうです。あとは面談をする位だったらしく、突然そのことを電話で話されたのでビックリしてしまったのです。せめて契約前(孫の契約をすすめられた時)に一言、ダンナにでもいいから報告が欲しかったのです。一言報告があれば、ありがたいと思って承諾したと思います。
皆さんのご意見を読ませていただき、自分の視野が狭かったことがわかりました。反省します。本当にご意見ありがとうございました。〆ます。

2011.10.5 07:11 21

かずまい(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page