HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 精巣生検について

精巣生検について

2011.10.4 21:09    1 11

質問者: ちょ★さん(24歳)

主人が婦人科で2回の精液検査の結果「無精子症」と診断されました。
血液検査の結果はFSH3.0テストステロン812で正常値でした。
紹介された泌尿器科(男性不妊専門医ではありません)で詳しい検査をしたところ(触診、尿検査のみ)睾丸容量正常、固さ正常で異常がなく、医師もよくわからないようで「突発性の疑いがある。精巣生検をしましょう。」と言われました。
閉塞性か非閉塞性かの診断もされませんでした。

ここで質問ですが、閉塞性か非閉塞性かわかっていないのにいきなり精巣生検をするべきですか?
リスクも大きいですし、納得できません。
閉塞性か非閉塞性かを決めるのに他に検査方法があるのでしょうか?
あと男性不妊専門の病院があれば教えていただきたいです。詳しく調べてから納得したうえで精巣生検をしたいと思ってますのでどなたか詳しい方がいましたら回答よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも無精子症です。
顕微しか無理だと言われてます。
うちの旦那も婦人科でわかり、泌尿器科に行き、結果は同じで、それ以上詳しく知りたいなら。と、大学病院行きました。
大学病院でも原因は不明。管で詰まっているのか、玉からないのかは、切開しないとわからない。と言われました。
ただ、男性用の造影もあるけど、その場合も切開してチューブを入れて診るから、その傷がかえってつまりの原因になるから、大体の方は、顕微に進まれますよ。と説明を受けました。
あくまで私達の経験なので、参考にはならないかもしれませんが、うちはこれで顕微を頑張っております。

2011.10.4 23:15 28

主婦(29歳)

主婦さんお返事ありがとうございます☆
主婦さん達ご夫婦も同じ状況だったんですね…
うちも結婚3年半で旦那の無精子症がわかって戸惑うばかりの毎日です。
色々覚悟はしていたのですがいざそうなると誰にも相談できないし苦しかったです。
主婦さんは今は顕微に進まれているということはTESEで精子が見つかったということでしょうか?
旦那さんの血液検査もうちと同じで正常値でしたか?
すみませんm(__)m
質問ばかりで…よろしかったらまたお返事ください。

2011.10.5 00:41 22

ちょ★(24歳)

うちは限りなく無精子症に近い乏精子症でした。
血液検査、触診、超音波検査、すべて異常がなく、精管のどこかにつまりがあるのか、造精機能に問題があるのかはやはり不明でした。

私が高齢だったこともありすぐにTESEを勧められました。
閉塞性か非閉塞性かは切ってみないとわからない、ということでまずはTESEをしてみて、精子が見当たらない時はそのままMD-TESEに切り替える、ということで手術に臨みました。
結果閉塞性だったようで、TESEで精子が見つかり、その後凍結精巣内精子で顕微授精を行いました。

明らかに精管のつまりなどの個所が触診、超音波検査でわからなければ、不明のまま手術をされている方は多いのではないでしょうか?
もしわかったとしてもその後の治療は精巣生検をしなければいけないわけですし。

男性不妊専門病院は確か天神と恵比寿にあったように思います。
ただ、男性不妊専門は無精子症もありますが、EDなどの治療もあるので、どちらを主にしているかはわかりませんが、女性の診察はしていません。
将来の治療を考えたら、女性の治療も受けられる男性不妊に強い(MD-TESEを行っている)不妊治療病院か、リプロダクションセンターが良いように思います。

泌尿器科でも男性不妊外来があるところがありますので、別の病院でもう一度検査をされてみてもいいかもしれませんが、射出精子が見当たらない以上は最終手段はやはり精巣生検になると思います。

2011.10.5 08:42 25

orihime(40歳)

うちは非閉塞性無精子症です。去年までは数匹射出で出ていましたが、今年に入って完全に無精子になりTESEしか方法が無くなりました。
FSH29、テストステロンは正常値でした。FSHはずっと30前後です。
精巣内に運動精子がいる確率は5割〜6割の確立と言われました。(去年まで数匹の射出運動精子が出ていたので)
主人の年齢は34歳です。
いちかばちかTESEしたら、運動精子がたくさん採れ数本凍結出来ました。今は顕微授精に向けて採卵の準備中です。
TESEをする前に、担当の医師からFSHの値はあまり関係ないと言われました。ただ触診ではやはり睾丸は普通より小さいと言われました。
うちは何件もの病院を受診しました。
北九州も行きました。でも、色々回った結果やはり無精子症は泌尿器科の専門に行くべきだと思いました。
神戸三宮の英の男性不妊専門の石◯先生は知識も技術も確かだと思います。今は日本にいらっしゃいますが、海外でも活躍されているそうです。何でもはっきり言って下さいますので、分かりやすいですし。
海外は最先端ですし判断は確かだと思います。

2011.10.5 09:18 25

ふみ(27歳)

こちらこそお返事いただけて、ありがとうございます!
微力ながら、主さんのご質問に答えさせていただきます。ちゃんと答えになってなかったらすいません。
血液検査も具体的な数値は覚えていませんが、問題ない。と言われて、後は切開しないとわからない。ということで、前回お話した、顕微か造影という選択にいたりました。TESEして精巣には無事見つかり、そのまま凍結してくれました。でも…精子の運動率も量も、通常の半分だったと言われてます。(泣)
こんな感じなのですが、大丈夫でしょうか?
余談ですが、うちも大変でした。手術後に担当医から説明があり、無事採取できたから、次は奥さんが頑張る番やね。と言われて、子供を諦めないとダメなのか、可能性があるのかの瀬戸際だったので、その場でただただ良かった。と立ち尽くしました。
主さんの納得して進みたい。というお気持ち、よくわかります。
体に傷がつく話を簡単に決められないよね。
うちの旦那は、自分が原因だと言われて、説明を聞き、煮るなり焼くなりして下さい。って、その場で決めました。
きっと彼なりに葛藤はあったと思うけど…
うちは、こんな感じでしたが、主さんも納得出来る道が見つかるといいですね!今の主さんはあの時の私に重なるようです。
夫婦共に力を合わせて、お互いに頑張りましょうね。道が開かれることを応援しています。

2011.10.5 09:20 27

主婦(29歳)

うちの主人も無精子症です。
精液検査何回もして、0匹だったり2匹(動いてない)だったり…。
男性不妊外来がある不妊病院に行き、触診・血液検査しましたが正常値でした。それで3ヶ月だけ薬療法(クロミフェンと漢方)をしましたが、成果がでず0匹のままなので、MD-TESEを行う病院を紹介してもらいました。
そこでは精液検査・採血・超音波検査・触診・尿検などをし、1週間後に検査結果を聞きに言った日に『閉塞性』と言われました。
そこから手術する日はどうする?って話になったので、一度がっつり検査してからがいいと思います。手術代も高いですし、閉塞か非閉塞で代金も違いましたから。

私は関東在住なので、恵比寿の男性不妊専門病院行きました。院長は触っただけでつまりがあるとわかったそうです(;^_^)明るいし、感じいい先生でした。

結果精子も見つかり、顕微授精で妊娠することができました。

確実ではないですが、どれも正常なら閉塞の可能性が高いと思います。ちょさんの旦那さんも大変だと思いますが頑張らないとですね(^^)

2011.10.5 09:43 14

まめ(27歳)

すみません、補足を。
私が医師から言われたのは、非閉塞性無精子症の場合でのFSH値の数値はあまり関係ないという事だと思います。

2011.10.5 10:05 16

ふみ(27歳)

orihimeさんありがとうございます☆

ネットで色々調べたら閉塞性の場合精路再建手術を行えば自然妊娠が可能になる場合もあるということだったので少し期待をしてしまいました…
でも確かにorihimeさんがいうように実際のところは切ってみなければわからないということですよね。

TESEは医師によってかなり技術差があるということだったのでどちらにしても今の病院でTESEをうけるのは不安なので男性不妊外来の泌尿器科、MD-TESEを行っている病院で再検査した後TESEをしたいと思います。
そこで精子が見つかるか不安ですが…やらなきゃ何も始まらないですよね!!

詳しいお返事ありがとうございます。

2011.10.5 10:17 16

ちょ★(24歳)

ふみさんありがとうございます☆

非閉塞性で運動精子がたくさん見つかったということでよかったですね☆

少し希望が持てました。

やはり男性不妊の専門医に見てもらうのが一番ということで私も旦那と相談して色々決めたいと思います。
神戸の先生も一度調べてみますね☆

病院の情報を教えてくださってありがとうございます。

顕微無理しないように頑張ってください。

2011.10.5 10:26 12

ちょ★(24歳)

主婦さん、質問ばかりだったのに答えてもらってありがとうございます☆

とても心が救われました。結婚当時から子供がすぐに欲しくて欲しくてずっと先の見えないトンネルにいる感じでした…

同じ境遇の方と交流ができてみなさん頑張っているから私も頑張らなきゃって思えます。

主婦さんのうちも夫婦で協力しあってやってきたんですよね。
体を傷つけることですから少しでも旦那の負担を減らしてあげたいし何か他に方法があればの一心でした。旦那も明るくふるまっているけどきっと辛いと思います。
こんなときこそ夫婦で支えあっていかなきゃですね☆

話がそれてしまいましたがうちも違う病院で再検査してTESEをしてみようと思います。

主婦さんのうちは今顕微をしているところですか?
頑張ってくださいね。

本当にありがとうございます☆涙

2011.10.5 10:43 12

ちょ★(24歳)

まめさんありがとうございます☆

そして妊娠おめでとうございます(^^)
妊娠されたのにこの掲示板にお返事をくださるなんてとても嬉しいです。

まめさんのお話とても参考になりました。
私は東海在住なので近くに有名な病院はあまりないのでどこに行っても遠いですが全国どこへでも飛んでくぞって気分です。

なので遠くても専門の病院でがっつり検査してもらってから進みたいと思います。

ありがとうございました☆

2011.10.5 10:53 12

ちょ★(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page