HOME > 質問広場 > くらし > 埼玉高速鉄道の沿線。

埼玉高速鉄道の沿線。

2011.10.5 12:32    0 9

質問者: ぐみさん(35歳)

転勤になり、埼玉に引っ越す予定です。
埼玉高速鉄道が通勤にも便利で
その辺を中心に物件を探しています。
南鳩ケ谷、川口元号、戸塚安行、西川口というところを
土曜日に見に行って契約しようと思ってますが
ご存知の方いますか?
埼玉を知ってる友人は川口は治安が悪いらしいよと
言っていて、かなり心配です。
今まで田舎で、治安の良いところにしか
住んだことがありません・・。

埼京線や京浜東北線のほうがいいですか?

何でもいいので情報お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も嫁いできたのであんまり詳しくはないのですが…
西川口は今はそうでもないようですが、地元が埼玉の方に候補っていうとあんまりいい顔されませんでしたね。
主人にも絶対反対と言われました。イメージも良くないみたいで。
(風俗街だったみたいです)
埼玉高速鉄道はわからないんですが、京浜東北線は住みよかったです~
電車の本数も多いし、終電も比較的遅くまであったし。
埼京線は、各駅しか停まらない駅だと時間帯によっては20分に1本とかしかなくてちょっと不便に感じます(>_<。)

2011.10.5 13:49 25

ひな(31歳)

以前そのあたりに住んでいました。
正直治安はいいとはいえませんが、川口あたりだとどこも似たり寄ったりだと思いますよ。

高速鉄道沿線は家賃も安めだと思うので駅近で良い物件があれば、
治安もそこまで気にしなくても大丈夫だと思います。

また京浜沿いだと浦和が一番治安はいいんじゃないでしょうか。
ただ、家賃は高くなりますが。。

埼京線沿いも悪くはないとは思いますが、
電車通勤でしたら埼京線はおすすめできません。
特に上り通勤は最悪で、確か痴漢が一番多い線でもあったような。

いずれにせよ、その辺りは駅から離れると一気に暗くなるので
駅近がおすすめです。
良い物件が見つかるといいですね☆

2011.10.5 14:03 16

もぐら(32歳)

埼玉出身です。埼玉は川口、戸田公園工場があったり あまりよくないようです。 住むなら 浦和あたり おすすめですね☆

2011.10.5 14:19 21

まーさ(28歳)

生まれも育ちも埼玉県S市です。

通勤は都内ですか?西川口付近は、昔から治安は悪いと思います。埼玉高速鉄道は南北線に乗り入れしてるから、都内に通勤ならいいですよね。ただ周りは車を使わないと不便かも??あと埼玉高速鉄道は運賃が他路線より高いです。

京浜東北線沿線は人気なので賃貸でも一軒家でも高いと思います。埼京線沿線もよいかと思いますが、朝のラッシュは半端ないです…

南北線を使うなら、京浜東北でも王子駅からも乗り換えできますよ~

2011.10.5 14:54 18

通りすがり☆(36歳)

浦和に住んでます。
埼玉高速鉄道は今まで電車が近くになかった所にできたので、その方たちは便利になったとは思いますが、都内に出るにも乗り換えがいるし私は不便だと思います。
今は値段も安いので住宅もたくさんできてて住む人は増えてるみたいですが・・・

住むなら京浜沿線が便利ですよ。本数も多いし終電も遅くまでありますので。
埼京線は混んでなければいいのですがラッシュがものすごいです。逆方向へ行くなら良いかもです

川口は川口駅のそばは治安は悪くなかったですが、工場の煙が臭うことがありました

浦和は県庁所在地で学校などもレベルが高いようで治安も良いです。(でもお金持ちも多いからか空き巣が増えてます)

埼玉も広いので仕事がどこになるのかわかりませんが、川口、鳩ケ谷方面なら南越谷なんかも良いんじゃないですか?東武線と武蔵野線が使えます。
あとはレイクタウンができた吉川辺りも最近はきれいな住宅街になってきてます

家賃の値段もかなり差があるので、もう少し細かい市が指定された方が回答しやすいかと思います

2011.10.5 15:36 17

浦和(31歳)

西川口に住んでいます。
数年前までは風俗街で、ネオンがすごかったり客引きの人が交差点に立っていました。
警察の取締りの強化により今では寂れたガラの悪い街になっています。

引ったくりや自転車事故等に気をつければ、普通に住めると思います。スーパーやショッピングセンターもそれなりにあるので、買い物には困らないと思います。

上の方もおっしゃっていた通り、埼玉高速鉄道は運賃が高いので、駅を二つ使える川口元郷、東川口がお勧めです。

ちなみに、川口にはオート、戸田には競艇、浦和には競馬があるので、税金が他より安かったり、保証がよかったりというメリットもあります。

2011.10.5 18:26 16

住めば都(30歳)

鳩ヶ谷市に住んでいます。
長年鳩ヶ谷に住んで、一時期東京都北区に住んでました。治安は北区のときのほうが良くなかったなーくらいではっきりわかりませんが、鳩ヶ谷は田舎なので、駅からちょっと離れると暗かったり、不便な点はありますねー。

ただ、埼玉高速鉄道はかなりオススメです。空いてるし、本数もかなりありますよ。あとまず事故故障がないので、ストレスがありません。だいぶ前ですが京浜東北+埼京線で新宿まで通勤してましたが、混みすぎて朝からどんよりしてました。。

少しでもお役に立てば。

2011.10.5 18:33 11

匿名(34歳)

浦和出身で南部は良く知っています。

西川口は、朝からパチンコ屋さんにスウェット姿の方の行列ができます。
川口は工場が多いので、周りに無いかどうか確認した方が良いですが、スーパーが多く物価は安いです。
浦和は教育熱心で良いのですが、一軒家は泥棒に狙われやすいです。

埼玉高速鉄道は、運賃が高いのが難点です。
南鳩ヶ谷は駅の周りはシンプルで、大通りを離れると良く言えば静か。
川口元郷はJR川口も近いので利用出来ます。
戸塚安行は夜は真っ暗です。女性は怖いかも。

埼京線は痴漢電車ですね、、、

ただ住むだけなら埼玉高速鉄道沿いは家賃が安くてオススメ、休日出掛けるなら京浜東北線沿いが買い物も便利でオススメですね。

2011.10.5 20:52 9

しゃち(34歳)

みなさん、ありがとうございます。
土地勘がないのでとても助かります。

先ほど皆さんが教えて下さったことを元に
主人と話しましたが
主人の勤務先が南北線だそうで、
わりと空いていると会社の方から言われたのもあり
できれば埼玉高速鉄道がよいそうです。
治安が一番心配ですが、どの駅も駅近なら
心配ないでしょうか?

浦和も気になっていますが高いんですね。
家賃補助が限られてるので、あまり高いのは
無理そうです。
埼玉に住んでる友達は越谷というところで
良さそうなのですが、主人が遠いと言うので無理そうです。
友達の近くだと嬉しかったのですが。

埼京線は激混なのですね。
うちの主人は車通勤だったので
ラッシュは無理そうです。。。

2011.10.5 22:51 7

ぐみ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談