HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 染色体異常の検査

染色体異常の検査

2011.10.5 13:25    0 5

質問者: とくめいさん(34歳)

よく『流産の原因は胎児の染色体異常でした』というのを目にしますが教えてください。
染色体異常が原因とわかったのは、染色体異常の検査をしたということですか?
それとも、不育症の検査で他のホルモン異常が否定された為、染色体異常が確定されたということですか?

私が通っている病院ではあまり染色体異常の検査はしていないみたいです。不育症の検査はこれから行う予定です。

流産の原因を知って、前を向きたいですが、皆さんはどのように原因を調べましたか?また、原因は調べましたか?

義理母は5回も流産の後、子供二人授かっています。
義理姉の子供は二人共先天的な病気を持って生まれてきました。
あまりいいことではありませんが、それを知っているだけにうちが駄目なのも何か関係あるのかな
なんて思ってしまいます。
長々と失礼しました。
皆さんの経験談聞かせて頂けたらありがたいです。 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私がおこなった染色体検査は(胎児側)、2つあって、ひとつは胎児の検体検査ともうひとつは母体の絨毛検査ですね。

胎児の検体による検査というのは、流産の手術の時にとりだした胎児を検体に出した結果です。日本ではなかなかこのような検査をやっていないということで、私のクリニックでは検体はアメリカへもっていってそれを培養して、結果は1ヶ月後に受けるというものでした。料金は6万くらいかかりました。

この検査結果というのは、すべて英語で書かれていて、赤ちゃんのDNAの表が添付されていて、「胎児はモノトミーXです(性別をあらわすDNAが一本足りない)」みたいなことが書いてありましたね。あとは母体の遺伝的な問題ではなく赤ちゃん側の問題だ。。。」ようなことがかいてありました。

ここで「遺伝カウンセリングを受けたほうがよい」みたいにかいてあると、胎児の母親や父親のどちらかに、染色体転座という染色体の問題があると疑われるようです。

もうひとつの検査は、母体側のもので確か絨毛検査だったと思います。母体側に赤ちゃんの組織が残っていないかというのと、胞状奇胎の疑いがないか。。みたいなもんだったと思います。こちらで何もなければ母体側の問題ではなかったと考えるようです。

私は最初の体外の流産で、胎児の染色体の検査をうけました。お金はかかりましたが、この結果をみたら自分のせいではなくて、偶発的におこった事故だったとわかり、うじうじ悲しみにひたることはなくすっきりしました。

ただその後、3回くらい体外の移植で流産(手術をともなうものと完全流産など)をおこなった後は、さすがに心配になり、私と夫の染色体検査をしましたね。こちらで染色体転座という結果になると、妊娠してもかなりの確率で流産してしまうそうです(妊娠し出産できないわけではありませんが)。結果は陰性でした。その後は不育症の検査もうけましたがこちらも陰性。結局私は5回移植してすべて妊娠するも流産。6回目の移植でやっと妊娠継続し現在7ヶ月です。

白黒はっきりさせたいと思えば、検査はお高いですがやっておいてもいいかもしれません。

2011.10.5 15:06 61

まき(38歳)

検査は していなくても
流産の殆どの原因が染色体異常と決まっているからです。

それは 二十代でも四十代でも同じです。

2011.10.5 15:49 112

あこ(30歳)

両方ですね。

胎児の染色体の検査をしてわかる場合もあるし、不育症の検査で異常なしだったので染色体異常だったのだろうという場合もあります。

初期流産だと染色体異常の確率が高いので検査なしでも染色体異常と診断されたりします。

検査をしたところでどうにもならないので希望がない限りしない病院も多いです。

私の場合は安定期に入ってからの流産だったので、染色体検査を勧められました。
結局胎児に異常はなく、私のほうの原因でした。

2011.10.5 15:59 39

おんせん(33歳)

安定期の流産でしたが、染色体異常でした。
初期だから 安定期は違うという事もないようですよ。とにかく、多くの原因がそれみたいです

2011.10.6 06:04 91

あお(28歳)

皆様、貴重な御経験談ありがとうございました。
まとめてのお礼、大変失礼します。

同じ、それ以上に苦労された皆様からご意見頂いたこと
、大変励みになりました。
私もまだまだこれからですね。

本当にありがとうございました。
皆様の願いがかないますよう。

2011.10.6 20:50 104

とくめい(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top