HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 初体外受精挑戦 かけあわ...

初体外受精挑戦 かけあわせ受精と顕微授精

2011.10.5 13:26    0 5

質問者: samakoさん(37歳)

受精卵が5個できたのですが疑問に思うことがありまして...皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

クロミッド内服とゴナールエフ注射で8個採卵できました。

顕微授精は考えていなかったのですが、先生の見解では半分は顕微授精にした方がいいと思うとのことで、精子をふりかける「かけあわせ受精を3個」「顕微授精を5個」してもうらうことになりました。

結果は...
かけあわせ3個→2個受精
顕微授精5個→3個受精

結果だけみると、顕微授精は思ったより受精しておらず顕微授精しない方が合ってるのかな??と思いました。

病院が遠いため受精の確認は電話でさせてもらったので詳しい話はまだ聞けていないのですが、こういうものなのでしょうか?

ちなみに、卵子はすべて右の卵巣しか出来なくてあまりない事例だと言われました...。
このような経験の方はいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たぶん医師は、採卵出来た卵をすべてふりかけで受精させ、もし卵の殻が堅いなどの理由で受精障害だった場合、せっかく採卵した卵が無駄になってしますので、半分くらいを顕微受精にして保険をかけたのだと思います。

でも主様の場合はふりかけでもちゃんと受精しているので受精障害とかではなさそうですね。

受精障害や精子に問題のない場合はふりかけでも顕微でも受精率は変わらないと聞きました。

だいたい今の医療での受精率は80%くらいだと思うので、主様の結果は平均的だと思いますよ。

良い結果が出ますように・・・

2011.10.5 16:16 93

ゆき(35歳)

はじめまして。
採卵お疲れ様でした。

我が家は男性不妊で顕微授精に挑戦しています。
私の通う病院では、卵の質をとても重要視しています。いくら男性不妊でも、良い精子を選んで顕微授精を行った場合(精子細胞などではない場合)、その後の条件は体外受精とほぼかわらない。卵の質によって結果が決まってくる、と考えているようです。
samakoさんは卵のグレードはどうでしたか??もしかすると良いものはふりかけ、少し劣るものは顕微にしたのかもしれないですね。
どちらにしろ、8個中5個受精は良いと思いますよ。私は前2回とも10個中3個…。なかなかこちらが思うように行かないものですよね。

でも今回の卵ちゃんたちを信じて待ってあげてくださいね♪

ちなみに私は左の卵巣ばかり育ちます。とくに何も指摘されてませんよ。

ではお互い良い結果が出ますように(*´▽`*)

2011.10.5 16:51 27

Cherrymomo(24歳)

ゆきさん、コメントありがとうございます。

なんだかホッとしました。

受精にもいろんな方法があるのですね。
今度、医師にも詳しく聞いてみます!(^v^)

Cherrymomoさんもコメントありがとうございます。

なるほど、やっぱり卵の質が重要なのですね。

我が家は精子の運動率が悪いので、そっちばかり気にしてました。卵のグレード聞いてみます!!

卵巣にも「利き手」みたいなのがあるんですかね??
問題ないから気にしないでって言われたんですけど、なんだか気になっちゃって...

ほんと、お互い良い結果が出ますように(*^_^*)

2011.10.5 18:54 25

samako(37歳)

私も初採卵で半分ずつにしましたよ。
受精障害による全滅を防ぐためです。
結果ふりかけ方式の6つのうち3つが多精子受精でした。
顕微は5つのうち3つ受精しました。

先生はその結果を見ながら、多精子受精が多いからもったいないね、次に採卵するときは全部顕微がいいねと判断していました。
先行きが見えない治療なので、全部顕微にしてたらその3つも凍結出来たかも…と思ってがっくりしましたね。

確実に授精させるのが顕微授精ですから、受精できなかった卵には質の問題があったと思います。
もしかしたら顕微授精でできた3つもふりかけでは受精できなかった可能性もあります。
そう考えたら顕微で良かったかもしれませんよ。

8つ中5つ成功なら結果も悪くありませんからあまり心配せず、移植に向けてがんばってくださいね。

2011.10.5 20:47 103

サンディ(秘密)

トピ主です。コメントありがとうございます。

なるほど、顕微にしなかったら授精しなかった可能性が高かったかもしれないですね。

先生が顕微を進めたのが納得できます。

一人でもやもやしていたので、ほんと聞いてよかったです。(*^_^*)

2011.10.6 18:51 93

samako(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page