HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 長崎の事件について思うこと

長崎の事件について思うこと

2004.6.8 14:45    0 45

質問者: りんりんさん(秘密)

被害者のお父さんが出された手記を読み、涙が
止まりませんでした。どうしてお父さんが何度も彼女に
謝るのだろう?一番辛いのは愛娘に先立たれたオトウサンの
はずなのに・・
加害者は児童というだけで人権が守られすぎです!
猟奇的な事件がいくつかありましたよね。宅間守や酒鬼薔薇など。
正直、子供に殺されたら殺され損なのでしょうか?
ひどすぎます。
加害者の女児とその両親は、許されるのですね・・
この思いを被害者はどこにぶつけるのでしょうか。
許せないです。もし私の子供が子供に殺され、罪に問われないと
したら・・
皆さんはどう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

胸がつぶれるような思いでテレビ画面を見つめた一人です。
私はその現場から車で20分ほどの距離に住んでいます。
主人はその日学校のすぐ側で仕事をしていたらしく、現場の騒然とした
雰囲気や救急車の音パトカーのサイレン、そして何台も飛ぶヘリ・・
この状態を見て何かとてつもない事が起きたにちがいないと思ったようでした。

去年も長崎県でした。種元しゅんちゃん殺害でしたね。
本当に両親の思いはどうなるんでしょう。
私だったら相手の子を殺してしまうかもしれません。
そうしても子供は天国で悲しむよ・・・とか奇麗事だと思うんです。
私も子供の親ですから、その痛みがよく分かります。
殺され方もむごかった・・・今後残された家族はやり場のない怒りと
悲しみを抱えながら過ごします・・・。今もニュースを見ると涙が出ます。

子供の事件については賛否両論ありますが、被害者が救われる法律は
ありません。全てが加害者を守るためにあるように思います。
子供がおこした事件でも、きちんと償わせるべきです。命の重さが分からない
大人へと育つことになるのではないでしょうか。

事の重大さが分かっているのなら、冷静でいられるはずもなく、取り乱したり
不眠や幻覚、食欲不振などあるんじゃないでしょうか。
加害者は事件後から冷静だというじゃありませんか。私に言わせれば、
それがおかしい!!

お父さんは奥さんも亡くし、娘まで亡くした・・・。娘は無残な
殺され方をした・・・。たまりません・・・。娘の親友にです・・。
お父さんもその子のことは知ってるでしょう・・・。
何て言ったらいいのか分かりません。
さとみちゃんが、天国でお母さんに甘えて過ごしていることを願います。
お父さんには・・・言葉が見つかりません・・・。

2004.6.9 10:40 7

まっつん(29歳)

被害者女児:「お菓子もアイスも食べられない」

加害者女児:「ご飯はおいしく食べれている」そうです。

こんなのあり!?何かが変ですよね。

2004.6.9 10:57 7

トトロ(28歳)

私はこどもがいませんが、これからの時代の子どもを取り巻く環境を思うと非常に不安になりました。

加害者の親は、娘がホームページを作り、書き込んでいた内容を知らなかったのか? 善悪の判断や自律心が確立していない小学生が、ネットや架空の映画の世界にはまるとこんな恐ろしい事件を起こしてしまうのか・・。

まずは自分の子どもの成長をきちんと見極める親の目が必要と思いました。悪いこと危ないと感じることは、断固止めさせるべきです。
大人も、人を刺激するお金儲けだけを考えるのではなく、子どもが健やかに成長するためのテレビ番組や、映画、社会環境を作るべきです。

私の子どものころは、日本昔話や世界昔話が好きで、それを見て
貧乏でもやさしい人は幸せになれることや、いい事と悪いことの区別
(勧善懲悪)を子ども心に理解しました。

戦争や災害、事件が頻発する現代。人の弱みに付け込む誘惑も多いです。
ひとりひとりが、子どもも大人も安心して暮らせる世の中を作っていこうとする意志が必要と思います。

2度とこんなことが起こってはなりません。

2004.6.9 12:04 8

はる(秘密)

とても悲しく難しい問題ですね。

ただ、あなたは被害者の立場になることしか考えていませんが、
加害者の立場になることも考えてみてください。

両方の立場に立って考えてみてから、
お話をされた方がいいように感じました。

2004.6.9 12:30 7

ゆう太(37歳)

加害者の女児とその両親が「許されている」とは思いませんが。

2004.6.9 12:52 8

ことのは(35歳)

私も記事を読んで涙出ました。そして被害者のお父さんの会見見て。今回の事件はホントに悲惨ものです。私も『え!小学生だからって罪を罪として罰されないのー』と守られすぎ〜と驚きとショックでした。確かにその子は児童保護法適応されるかもしれないけど。
気になったことが3つありました。
1.救急隊の処置(学校側も含めて)
2.子供たちの変化に何か気づかなかったのか(親、学校側)
3.社会のあり方(教育も含め) 
 ニュースで知ったとき『お父さんが駆けつけた時には既に・・・』と言っているのを聞いて『えっ〜〜救急隊の到着(処置)と病院へ搬送は?』と疑問に思いました。呼吸、心拍ナシだから・・・って。新聞で問題になってるの知って、『正しい判断でした、と公表してる』らしいけど本当にそうなの・・ってすごく疑問!。それと学校側の応急処置もなかったのかなぁと。心臓一刺しで即死ではないのだから、止血法とかで少しでも出血をおさえることできなかったのか。(最悪、担任が出来ないにしても保健婦とか)
動脈切ってどのくらいの時間で致死量(体内30%の出血)に至るのか分からないけど、子供を守るべき先生が息をひきとっていくのを見ていただけだとしたら私は悲しいです。今回の事件に限らず、教育の現場では『いざという時の処置』を完璧とまで出来なくても心得てる先生に子供達を見て欲しい。教科を教えるだけが先生ではないですよね。

それと・・・今回の事件に至るまでに、子供達は親や先生達の前で何かしら変化を見えた、もしくはサインを出したのではないかな、と思いました。そうだったとしたら早めにその悪い芽を摘んであげられなかったのかな、って。りんりんさんはどう思われますか?

社会のあり方は・・・最近急速に進歩してるインターネット、携帯電話を子供に与える際に(家庭も学校も)機械的な扱い方だけ教えるのではなく、モラルやルールも教えることは後回しになってるのではと思いました。純粋な心を持った子供たちに何をどう教えていけばいいのか、学校や家庭(夫婦)で話しあうことが必要でしょ・・って思います。画面で話す機会が多くなり(あ、コレもそっか〜)親子、友だちでさえも顔を見て話すよりメールのが話しやすい社会にしたのは、実は子供ではなく大人たちですよね。便利になる一方でよーくよーく考えないといけない気がします。話しそれるかもだけど・・・そういえば最近笑わない子が増えた様に思う・・・それもこういう理由から??でしょうか。
今回の事件は本当に考えさせられるコト多いです。

さとみさんのご冥福を祈り、いますぐは無理でもお父様の悲しみからの立ち直りを願う気持ちでいっぱいです。

長文でごめんなさい。
私の考えがおかしかったら教えてください。

2004.6.9 13:44 4

モー(秘密)

お父さんの手記、もう何て言っていいのかわからないくらい哀しかったですね。
奥さんが亡くなった3年後に娘まで亡くすなんて。
お父さんだけでなくご兄弟もおばあさんも同じ気持ちなんでしょうね。
せめてマスコミがもうちょっと気を遣ってほしい。
なんで加害者が言う事を真に受けてそのまま放送するの!
まるで被害者が悪いみたいに。残された遺族が気の毒過ぎます。

いい加減、法律を変えてほしいですよね。
そうじゃないとこの手の事件がまた起こる気がしてならないです。

2004.6.9 16:51 4

涙(秘密)

まだ事件発生の原因がわかってないうちから加害者を一方的に非難するのはどうでしょうか?
たしかに亡くなられたお子さんは無念だろうと思います。ご冥福をお祈りいたします。
今はこのような事件が二度と起こらないように大人が考え子どもたちに命の大切さを伝えていくべきではないでしょうか?

2004.6.9 17:49 4

パスタ(28歳)

>もし私の子供が子供に殺され、罪に問われないとしたら・・
>皆さんはどう思いますか?

どう思うかは実際に、その時になってみないと分りませんし
そういったことは本人しか答えられないことだと思います。

2004.6.9 18:33 4

叔母(秘密)

難しい問題ですよね。
このような事件が起こるたびに思います。親はどのような育て方をしたのだろうかと。どんな家庭環境に育てばこのような事件を起す人間になるのでしょうか?

これらの大きな事件に限らず、小さなことでも、最近の人(少年に限らず)は自分が起した行動についてどのような結果が伴うのか、他人はどのような気持ちになるのか、先を読んで行動をすることが出来ない人が増えているように感じます。

たとえば信号のない横断歩道で左右の確認もせず渡る人、なぜ、危険を感じないのでしょうか。もしかしたら車が来ているかもしれないのに。自らの危険を回避する思考が欠如してるとしか思えません。

長崎の事件も人を殺せばどのような結果が待ち受けているか、そこまで考えが及んでいれば、自分にとっての損得勘定で不利になるのは目に見えています。もちろんその前に道徳的に許されることではありませんが。

結果の予測ができれば、非道徳的な考えがあったとしても実際に行動へ移すことをためらうのではないでしょうか?それをあえて行動に移すして犯行に及ぶ人は一体どんな環境で育ったのでしょうか。そういう意味ではもっと情報公開をしてほしい気もします。

でも、罪に問うことはできないのでしょうね。加害者にも人間らしく生きる権利があるのですから。今まで人間らしく生きてこれなかったから犯行に及んだとすれば、加害者もある意味かわいそうな被害者なのかもしれません。無責任ですが、経験をしたことがないから言えることですね、ごめんなさい。

2004.6.9 19:21 4

ジール(31歳)

犯罪に年齢はあまり関係ないと個人的に思います。
子供でも、更生しない人はしないし、大人でもする人はすると。

これだけの犯罪を犯した人間が罪に問われないというのは、やは
り腑に落ちないですね。

子供でも悪いことをすれば罰せられるのだということを、教えな
ければならないはずです。

2004.6.9 19:35 5

匿名(秘密)

「被害者の目から」だけで見ないでください。

イヤな想像ですけど、もしかしたら、ご自分のお子さんが
「加害者」になることも考えられますよね。
どうですか? 平気でいられますか?

加害者の方だって、苦しいに違いありません。
もちろん、許されませんよ。
一生、隠れるように生きて行くでしょう・・・
普通の常識ある人間なら。

たしかに、殺されてしまった方は、たまりませんね。
だからといって、残念ながら、なかなか防ぐことって
難しいんですよね。

お父さんの心が少しでも早く癒されることを願うばかりです。
さっちゃん(被害にあってしまった女の子)のご冥福を
お祈りいたします。

2004.6.9 19:50 4

もこもこ(秘密)

私は、いつもの少年犯罪の事件をテレビで見るたび、あなたのような考えだけ(被害者側からしか見られない)しか考えられませんでした。

今回の事件は、いつもは伏せられている加害者の少女と弁護士との会話の内容を少し公開していますよね。

私は、今回の事件をニュースで見ているうちになぜ加害者のような子どもに育ったのか・・・という、親の目(子どもはいませんが)で見てしまいました。

私は子どもを望んで現在体外受精を受けようとしています。
加害者のような子どもに育ててしまわないか、多少加害者にイヤな思いをさせてしまうような(ハッキリとした原因は判明していませんし、殺されてしまってかわいそうな結果になって残念ですが)行動をするような子どもに育ててしまわないか・・・ちょっとだけ自信が薄れてきました。もちろん、授かった時は私なりに命の大切さを教えますが。

主人は学校の教員ですが、ひと昔と違っていかにも悪そうな子はほどほどに見た目通り悪いが、真面目そうでおとなしい感じの子はそれ以上に心に闇を持っていることがあり、いつ爆発するかという恐怖があるんだって言っていました。

あなたは、加害者になるような子どもに育てる自信はありますか?

確かに、自分の子どもを殺しておいて罪に問う事ができないのは納得できません。それは、私も共感できます。

でも、この事件はそれだけじゃないと思います。

なぜそのような子どもに育ってしまったか。
そして、自分も子どもにどのように命の大切さを教えるか。相手の気持ちをよく考えてあげれるような人間になってもらうためにはどうしたらよいのか。その部分も考えた方がいいと思います。

許せないだけじゃなくて、色々な側面から事件を見ていく必要性もあると思います。

2004.6.9 20:31 4

@@@(秘密)

じゃぁ、あなたは逆に、自分の子供が過ちを犯して
しまったら…世間に自分の氏名と子供の氏名を公表されて
一生さらし者状態で生きていけますか?
立ち直る、更正する猶予は与えられなくてもいいですか?

2004.6.9 20:40 4

りょうちん(秘密)

辛いのに1番も2番もないし、
加害者が罪になっても、遺族の気持ちが楽になるのでしょうか。

正直、子供に殺されたら殺され損なのでしょうか?

こんな言葉を使うなんて悲しいです。
児童法をどうこう言う前に、私たち大人が人との接し方を
改めるのが第1ではないでしょうか。

例えば、道で譲ってもらったらお礼を一言添えるとか
同じ町内であれば挨拶はもちろん、子供にはおかえりと声をかける。
自分の子供さえ良ければいい、そのような方が増えたように思います。

大人が良い人間関係を見せていれば、自然と子供も学びます。
親が孤立していれば、子供もそうなり、SOSの出し方を知る機会が
ないのです。
偉そうなことをずらずら書いてしまったけど
これを読んでくれた方、一人でもいいから、ご自分の周りの子供のために、笑顔で挨拶のお手本してあげましょうね!
私も頑張ります!

2004.6.9 21:19 5

ハッピー(秘密)

本当に、信じ難い事件ですよね。
加害者の子供が抱えていた心の闇を、親も理解していなかった様子で
そのうえ、何だか他人事みたいなコメントがあって少し驚きました。
と同時に、こういう少年・少女の犯罪に直面するたびに、自分の子育てを
立ち止まって見直さなきゃ、という気持ちになります。

少し話は逸れますが、先日産婦人科の待合で耳を疑うような会話を
聞きました。若いご夫婦で、奥様はそろそろ出産、という感じでしたが
ちょうど佐世保の事件の翌日でした。
 朝のワイドショーでそのことを放映していて、それを見ながらダンナ様の
方が「この被害者のオヤジ、新聞記者ってラッキーだよな。大スクープ
できるもんな」と。。
 こういう人が子供を育てると、どんな子供になっていくのか、行く先に
不安を感じずにはいられなかった私です。

2004.6.9 21:31 4

みきこ(35歳)

>許せないです。もし私の子供が子供に殺され、罪に問われないと
したら・・

こういう事件があったときってみんなこう考えるんですよね。でも、逆になることだって充分あるんですよ。自分の子が加害者になってしまうってこと。そうなったときのことも考えれば、そんな偏った考えじゃなくなるんじゃないですか?
あなたの子供が小学生で殺人を犯して、被害者のご両親がかわいそうだからって自分の子の人権を守らず、子供の顔写真も氏名もマスコミに公表して、親である自分も公の場に出て謝れますか?

私は、加害者の子や家族を守ってあげて欲しいなんて思っていません。
ただ、これは偏った考えしか出来ないでなろう第三者があれこれ議論する問題ではないということを言いたいのです。

2004.6.9 21:39 5

匿子(秘密)

どうして両方の立場にならないといけないのですか?
私は、被害者の立場で考えたいとスレしたので
きにいらなけらば、ご自分で好きなスレを立てれば?
と思いました。

2004.6.9 21:43 6

スレ主(秘密)

>まだ事件発生の原因がわかっていないうちから…
とか、
>加害者の立場も考えろ

とか、はっきり言って偽善的ですね。どんな理由があろうとも、
人の命を奪っていいはずがありません。

大事な家族を奪われた辛さを思えば、加害者が氏名や顔をさらす
ことになっても仕方ないのではないですか?それでも彼らは生き
てごはんを食べることも家族で話し合うこともできるわけですか
ら。被害者はそれすらできないうえに、氏名も顔もメディアにさ
らされ、一番辛いときにマスコミに追われるんですよ。

私が加害者の親なら、加害者である自分の子供を殺してお詫びし
ます。

2004.6.9 22:25 5

???(秘密)

許しません、ってか許せません。
まず、首を切るなんて残虐すぎます。
切ってから取り乱さなかったのも恐ろしいです。
15分程息絶えるのを待っていたのでしたっけ?
笑ってたりして、、、。

私が思うに、雑な育て方したってこういう子は育ちませんよ。
自分が加害者の立場ならって、健全な子は殺すなんて思いも付かないはず!
せいぜい親にばれないようなイジメや嫌がらせ程度では?
殺そうと思ってる時点で親の愛情なんか感じてないんです。
間違って育てない限りこんな女にならないでしょう。

2004.6.9 23:22 4

ポコぽこ(30歳)

パソコン音痴の私から見て、小学生でHP作成の技術を持っているのにも
かなりすごいと思ったし、書きこんでる文章の内容も、小学生とは思えないような文章で、びっくりしていました。
なのに精神面が稚拙・・。
簡単に情報を交換することができる今の世の中で、知識として知っている物
は豊富だけれど、それを分別つけて使いこなす精神面や道徳面は成長していない。
 「バトルロワイヤル」をみて、架空の世界であること。あってはならないし、ありえない事、と自ら判断して律することができずにいる。
 友達と揉め事があっても、あくまでもネット上のことなので、どのくらい相手が怒ったり悲しんだりしてるかがわからない。けんかや話し合いのすべをしらない。感情を正面向いてぶつけ合う事を知らない。
 相手の痛みを自分の痛みに置き換えて考える事ができない。
(上に
>>もし私の子供が子供に殺され、罪に問われないとしたら・・
>>皆さんはどう思いますか?
>どう思うかは実際に、その時になってみないと分りませんし
>そういったことは本人しか答えられないことだと思います。
と書いてる人がいましたが、そう言う想像力の欠如とか無関心さが、こうした
事件を起こしてしまう子供達にも共通してるのではないでしょうか。)

今回の事件の子供達から見える事は、相手と壁一枚隔てた関係で
子供同士が付き合っている事です。
相手に文句を言いたくても、直接言わず、チャットと言う道具を使って
直接的に触れ合わないでいいように、やりとりをする。で、会えば
何事もなかったように、たがいににこにこ。
 直接互いに感情をぶつけあっていたら、殺人なんて事にはならなかったはず。書きこんでいる本人と言うことさえもカムフラージュできるネットで
制限のない無機質で嘘っぽい言葉ののやり取りだけが行われる中、相手が見えない中で怒りだけが暴発して行ったのではないでしょうか。

物質面、情報面に豊かな資源を持っている今の子供達は、本来精神面の発達
に会い入れない周りの複雑で豊富過ぎる情報を消化し切れないでいるように
思えます。その分が病みの部分となっている。普通の子に見えていても、そういう病みの部分は抱えている子が多い。よって、いつ自分の子供も同じように加害者になる可能性がないとも限りません。

2004.6.10 01:22 6

ももこ(33歳)

すいません、ちょっと横かもしれません・・・
あの手記を読んで、同じく涙し、先ほど悪夢を見て飛び起きた者です。
眠れずネットをさまよって、やはりジネコにたどりついてしまいました。

御手洗さんは奥様も亡くされてるとのこと、本当にお気の毒です。
謝っておられるのは、「守ってあげられなくてごめんね」ということと「ああしてやればよかった、なんであの時あんなこと言ってしまったんだろう」という後悔なんじゃないでしょうか。
遺族が必ず考えてしまうことだそうです(ガンなど長い闘病の末の死で、家族が最善の努力をしてもです)。
御手洗さんは悪くないのにね、でも、どんな最善を故人に尽くしたとしても、人間というのは後悔してしまうのですね…。ましてや小さい娘さんの死です。到底受け入れられないのだと思います。
心の服喪の過程で、さんざん泣いたりそういう後悔を乗り越えるということをきちんとしておくと、死を受け入れ、楽しかった思い出も泣かずに思い出したりできるようになると本で読みました。
御手洗さんはもう、受け入れるとかいうより一生殺された娘さんが受けた傷と同じくらい深い傷と共に生きていかれるのではないでしょうか…本当に胸が痛みます。
サカキバラ事件の被害者の父である、土師守さんの手記「淳」を読んで依頼の痛みです。

かくいう私自身は事件の女児たちと同じ小6の時に父親を突然死で亡くしています。
そして、幼い子供がひとりいます。
子供を理不尽な事件で奪われることのつらさ、想像を絶します。
こういう事件が起こると、いつもは胸の奥にしまってある「こんな幸せいつまで続くんだろう。夫か子供、もしくは両方が突然死んでしまったら…」とめいっぱい鬱になってしまうんです。これは関係ないですね、ごめんなさい・・・

そういう大事件が小6の時にあったので、あの頃のことはよく覚えているんですが、今回の長崎の事件はいまこの時代の賜物のような気がします。
ネット(チャット)や暴力的・残虐な映画の影響をもっと親が気をつけてあげないといけないと思います。
なんだか、色々な事件の陰湿性ってネットの普及と映像(映画やニュースなど)の自由に関係があるんじゃないか?って思います。戦争すら連日放映されてしまうんですからね。知る権利は守られるべきですが、子供のことを考えるともうちょっと検閲を厳しくしてほしいと思います。
ネットですが、ジネコに集っている私たちも匿名性のもとに意見を交わしているんですよね・・・ネットって本音も書けるけど、胸の悪くなる掲示板やレスも多いです(ジネコはまだ良心的だと思うけど)。
彼女たちが考えてること自体は、私の頃とそう変わらない気がするんです。
でも、子供っぽいし実際子供なんだけど、本人はいっぱしの大人のつもりなので、親や教師など大人には自分の本心など隠していたのを覚えてます。男の子たちはまだ子供子供してた気がするけど・・・

考えを書き散らしてしまいました。
御手洗さん、息子さんが2人いらっしゃるみたいで独りきりじゃないことだけが救いです。
言葉もみつからないけど、怜美さんのご冥福と、少しでもこういう事件が減ることを祈りたいです。

2004.6.10 02:57 5

匿名で御免(27歳)

救急隊や教師の対応を批判は出来ないんじゃないでしょうか?
新聞やニュースを見たらそれは良く分かるはずです。

救急隊到着時は、血の海ですでに被害者は亡くなっていました。
状態は首が半分以上ぱっくり開いている状態でした。
その状態で搬送はないでしょう。
明らかに事件であるし、現場保存がなされたことに私は批判はしません。

我が子だったら明らかに死んでいても、搬送して何とか助けて欲しいと
願うでしょう。
でも、現場保存でどう状況でどうして亡くなったのかを知るのに
重要でしょう。

先生を責めるようなことも出来ません。
生徒の中では、多少危険人物的な思いがあったとしても、わざわざ
先生に言いつけるようなことはしないでしょうし、1クラス30人から
40人ほどを先生は見るわけです。全ての生徒を完璧に把握するのは
無理に等しいです。人間は悪の部分は隠すでしょう?なおさら先生に
生徒の悪の部分を把握させるのは難しいです。
やはり家庭の責任が強いと思います。
先生も自分の生徒が加害者と被害者になってしまった。
加害者を除いたら、先生は第一発見者です。
けがの状況を見るために、脈を取ったり呼吸があるか確かめたり
呼びかけたりしたでしょう。もちろんぱっくり開いた血まみれの首も
見たでしょう。先生を責める事がいいことだとは思えません。
先生としてもっと生徒を知るべきだったといえばそうかもしれません。
しかし、現実では無理に等しいと思います。
先生もご自分を責めていらっしゃるでしょうし、フラッシュバックで
むごい状況が頭の中で繰り返されるでしょう・・・先生も心を病んでしまいました。

被害者加害者だけでなく、それを見てしまった生徒、先生、両親
いろんな人が多大な影響を受けてしまったことは事実です。

2004.6.10 07:48 5

よく読みましょう(秘密)

被害者のお父さんの手記 読みました。
ホント 涙 涙です。
うちにも小6の娘がいます。
『もし うちの娘が、被害者だったら‥‥?いや 加害者だったら‥‥?』と
考えると 胸が苦しくなってきます。
確かに りんりんさんは、被害者の立場でカキコされていますが
加害者の親も被害者とは違う立場で苦しい思いではないでしょうか?

どちらにしても 想像できない事件です。

2004.6.10 18:48 4

のん子(35歳)

加害者の親もつらいって・・・・・。
自分の出した結果じゃん。

2004.6.11 16:58 4

それは(29歳)

「イン・ザ・ベッドルーム」って映画を観ればスレ主さんの気が済むかも...

2004.6.12 01:39 4

映画ファン(秘密)

加害者の親の気持ちも考えてって…無理でしょ。

加害者児童を、自分の子を「普通のいい子」とか言ってるけど
普通のいい子は友達殺しませんよ。
自分の子供の変化にも気付かず、心底打ち込んでるクラブ活動を
やめさせた親です。娘がどんだけ楽しんで頑張ってるかも
知らない。HP作ってどんな創作活動してるかも知らない。
バトロワ読んでてもおかしいと思わない。(文集に書いてたから
分かるでしょ普通。15禁だよ映画は)子供に興味なかったんだと
思った。

加害者児童自身がもちろん悪いけど、親がしっかりしなきゃ。
「加害者の親のプライバシー」とか言ってる人が子育て
してるなんて怖い。そんな気持ちで子育てしちゃいけない。
絶対人を殺すなんていけないって事教えなきゃ。
もしかしたら自分の子も…なんて思いながら子育てしてるの?
本気で?被害者になったら嫌だとは思いながら育てるけど…。

親がさ、加害者児童に会って最初に言ったのが「飯食ってるか」
だってね。その前に「ばかやろう」って殴ってもいいと
思うんだけど。怒れよ…泣いてる場合か。自分の子供も
被害者か、って思ったわ。やっぱ親がおかしいのかなぁ。
私なら殴り倒して被害者のお父さんに土下座の毎日だけど。
ああいう犯罪おこした親ほど、ふてぶてしく生きてるよね…

2004.6.12 13:42 5

みはる(秘密)

井上って防災相の大臣?の発言ききました?
この事件のコメント「最近の女の子は元気がよくていい」だって…!!
耳を疑いました。しかも一回撤回したけど、「昨日の発言の通りです」と開き直っているんですよ!
たしかスーフリ(集団レイプ事件)の時も「元気があっていい」発言を誰か大臣のオヤジがしてたけど。これが、民意の代表者たちの意見か?あきれ果てました。

あと私も今回のスレで「加害者のことも、加害者になった場合も考えて…」というレスが多くてびっくり。スレ主さんの意図と違うし、
みはるさんの言うとおり加害者の親ってやはりどこか問題がありますよ。普通に愛情込めて育ててればああはならないはず(先天的な殺人者は百万人に一人くらいという結構高い割合でいるらしいけど)。
周りの環境がかなり大きいはず。
みはるさんと重複しますが、子供が読んでいる本・興味を持ってる映画をなんで親がチェックせず与えてしまったのか?
HPの内容をなぜチェックしないんだ?まだ12歳なんて子供でしょうが。きちんと娘の様子を見て、話をしていれば様子の変化は気がつくはずです。
酒鬼薔薇の両親も手記など発表して話題になりましたが、被害者の淳君のお父様の手記を読むと、非常識な変わった親だったそうです(ご近所付き合いがあった)。

まったく自分の子供がそういうことをするはずがない!と言い張っているわけじゃないんです。そういう問題ではなくて、計画的に殺人を行い、しばらく現場にとどまり、取り乱したりせず起こした事件の重大さからしても違和感があるくらい落ち着き払い、食事をして「普通の生活ができればいい」という子供、異常です。親が普通に子供と接していれば、異常に気がついたはずです。

2004.6.14 05:28 7

はぁ〜(秘密)

日本の法律は加害者を守りすぎ。

被害者の人権は?プライバシーは?
10歳でも人を殺せば死刑になる国だってあるよ。
被害者のことを考えれば当然でしょ。

2004.6.14 07:53 5

はてな〜(秘密)

ごめんなさい。
私は加害者や加害者の親の気持ちを考えてと言ったわけではありません。
加害者が許されるとも思っていません。

今回の事件は、世の中のすべての親が、加害者側にも被害者側にもなる可能性のあることだと思います。
だから、自分は絶対加害者側にはならないという見方で考えるのではなく、両方になる事を考えて発言しなければいけないと思ったのです。
加害者の親も自分の子供がそんな事をするとは微塵も考えていなかったかもしれません。それが問題だと思うのです。

2004.6.14 14:38 5

ゆう太(37歳)

>どうして両方の立場にならないといけないのですか?

どうしてって、この事件について深く考え、どうしてこのような事件が起こったのか、このような事件が今後起こらないようにするにはどうすればいいのか考えるのが「大人」でしょう。
>一番辛いのは愛娘に先立たれたオトウサン
>子供に殺されたら殺され損なのでしょうか
こういう、「殺されたからかわいそう」って意見って小学生の意見ですよね。
こんな大きなテーマのスレ立てといて、こんな幼稚な意見じゃ呆れますよ…。
あなたはこのスレを立ててどんな意見をもらいたかったの?みんなで「かわいそう」って言い合いたかっただけ?それが被害者家族の為になにになるのですか?

自分の意見と違った考えも聞けるのがこういう掲示板のいいところですよね?
また、自分の考えと違う考えも受け入れる事ができないと、こういう場所でスレを立てる資格はないと思います。

>被害者の立場で考えたいとスレしたので

そんなこと、最初のスレにどこにも書いてませんよね?

>きにいらなけらば、ご自分で好きなスレを立てれば?

みんな、この事件について深く考えて発言してるんじゃないですか!!これってあまりにも失礼ですよ。
24歳にしては、考えもそうだけど、2度目のレスも大人げないですね…。

自分の意見と違う意見でレスされたからってこんなひどいこと書き込むんじゃあ、こういった掲示板で発言する資格ないと思います。
私も、長崎の事件についてのスレがあったので、正直に思うことを書き込みましたが、こんな書き方されたんじゃあ、あなたの言い方で言うと「書き込み損」ですよね…。

2004.6.14 16:37 6

匿子(秘密)

奥さんに先立たれて、その上1人娘までも亡くされて・・・本当にツライ毎日なんだろうな・・・と思います。

だけど。
皆さん、どうしてそこにしか目がいかないのかしら?
確かに、愛娘を同級生に殺されてしまってかわいそうだな・・・とは思います。

でも、その殺されてしまった被害者が、加害者に対して、
容姿を批判したりだとかしたわけじゃないですか。
被害者がそんなことしなければ、殺人事件なんて起きなかったと思うんですよね。

人の悪口とかだって、言っちゃいけないでしょう!
ネットマナーも大切だと思うけど、
『悪口を言わない』みたいな、普通の常識も大切なんじゃないかな?

だからと言って、そんな悪口言われただけで殺人をおかしてしまうのもどうかな・・・と思う。

今の子供達って何かとデリケートなんだなぁ・・・と感じます。
やっぱり昔とは、少しずつ違ってきているんだなぁ・・・。

2004.6.15 01:05 6

**(26歳)

匿子さんも人にどうのこうの発言できる資格はあるのですか?
資格があるとかないとかはあなたが決める事ではないと思うけど。

2004.6.15 09:38 6

まり(秘密)

**さんの意見にはびっくり。
26歳にもなってメディアの表面的な報道だけを鵜呑みに
する人がいるんですね。

小学生くらいの女の子同士だったら、ケンカや悪口なんて
日常茶飯事でしょう。そういうことを繰り返す中で、「皆
と仲良くするにはどうすればいいのか」「合わない子とも
うまくやっていくにはどうすればいいのか」などといった
ことを学んでいくのだと思います。実際私が小学生の頃だ
ってそうでした。
それを、ちょっと気に入らないことがあったから殺すなんて…
明らかに加害者がおかしいでしょう。

それに、「悪口をいわれたから」なんていうのは、あくまで
加害者の一方的な証言でしかないわけでしょう。
悪いことをした子が怒られるのが嫌で嘘をつくなんてことは
よくあること。殺人鬼の言うことをあなたは頭から信じるの
ですか?
死んでしまった子は何も言えないんですよ。被害者の子だっ
って、加害者からもっとひどいことを言われていた可能性だ
ってあるじゃないですか。
本当に被害者が悪口を言ったのだとしても、加害者が言われ
るようなことを先にしたのかもしれませんよね。でもそんな
自分に不利なことを加害者が自ら言うとも思えません。

あなたのようにメディアのタレ流す内容を鵜呑みにするよう
な人がいるから、日本のマスメディアはいつまでたっても質
が悪いんです。
大人だったらもう少し洞察力を磨いてください。

2004.6.15 11:17 5

開いた口が…(秘密)

開いた口が…さんの意見に開いた口がふさがりません。
>悪いことをした子が怒られるのが嫌で嘘をつくなんてことは
よくあること
>被害者の子だっ
って、加害者からもっとひどいことを言われていた可能性だ
ってあるじゃないですか。
>本当に被害者が悪口を言ったのだとしても、加害者が言われ
るようなことを先にしたのかもしれませんよね
これって洞察力って言うの?
ただのあなたの憶測でしょう。
被害者の女の子を「かわいそう」と思うあまり、被害者の人格や性格をあなたの中で美化しすぎてないですか?
もしマスコミが「被害者の女の子は加害者の子にいつも優しく接していた。被害者の女の子は本当にとてもいい子だった」という情報が流れていたらあなたはそれを信じるのでしょう。あなたの中での被害者の美化された女の子がいるのですから。

>小学生くらいの女の子同士だったら、ケンカや悪口なんて
日常茶飯事でしょう。そういうことを繰り返す中で、「皆
と仲良くするにはどうすればいいのか」「合わない子とも
うまくやっていくにはどうすればいいのか」などといった
ことを学んでいくのだと思います。実際私が小学生の頃だ
ってそうでした

これはあなたのことでしょう。
中には、友達のことを失いたくなかったり、自分の意見を上手く表に出せない子だっています。色んな子がいるんです。それを、「これが普通」みたいな考えを持っていらっしゃいますよね?そういう人って一番危ないんじゃないですか?
自分が普通、自分の家庭が普通という基準で物事を考えていたら、周りが見えなくなるし、周りに人の意見を受け入れられなくなるし、周りに自分の世界の中での考えを押し付ける結果にもなります。
実際、あなたのレスを読んで、自分の勝手な考えを押し付けているような印象を受けました。

スレ主様、いいかげん〆てください。

2004.6.16 17:13 5

匿子(秘密)

匿子さま

あなたは、要するに加害女児の味方ということですね。
よく分かりました。

あなたのお子さんも同じような事件を起こすかもしれませんね。

2004.6.16 22:36 7

とくめい(秘密)

では、あなたは、加害女児の言うことを全て鵜呑みに
するんですか?
悪口言ったほうが悪いっていうんですか?
悪口言われるたびに殺人がおこっても、それでも悪口
言わなければ殺人なんて起こらなかったっていうんで
すか?

別に私は被害者の人格を美化なんてしてません。
ただ、「死人に口なし」です。
先の長い人生を理不尽に奪われたうえに、証言もでき
ず、一方的に「悪口を言った」などとほうどうされて、
どう考えても不公平だと思いませんか。

かわいそうだから味方をするのではなく、加害者の人
権ばかりが守られて、加害者の言い分ばかりが報道さ
れることに疑問を感じているだけです。

あなたもあまり感情的になると、報道を冷静に判断で
きなくなりますよ。気を付けた方がいいと思います。

2004.6.16 22:42 5

開いた口が…(秘密)

ひょっとして匿こさんて、加害女児の親御さんですか?

2004.6.16 22:45 6

?(秘密)

>いいかげん〆てください

って、何の権限があってそんなことが言えるの?
何か勘違いしてない?「違う意見も聞けるのが
掲示板のいいところ」などと分かったようなこと
言っておきながら、何一人で仕切ってんの。

自分と違う意見に対してムキになってるのは
匿子さん、あなたでしょ。大人気ない。

2004.6.17 00:41 5

なんなの(27歳)

開いた口が…さんの書いていらっしゃることは、確かに
憶測かもしれませんが、では加害者の証言は真実なので
しょうか。
「悪口を書かれた」と言ってますが、実際掲示板からは
消されて証拠がないわけですし。

その点が不公平なので、一方的に加害者の言うことだけ
を鵜呑みにして「悪口はよくない」と言うのは不公平だ
と、開いた口が…さんは言っているだけだと思うのです
が。

匿子さんの反論のほうがよく分かりません。

2004.6.17 00:46 7

もも(秘密)

資格があるとかないとか、早く〆ろだとか、そんなこと
掲示板で誰が決めるんですかねぇ。
匿子さん、あなたこそ資格ありませんよ。

2004.6.17 07:32 4

nana(秘密)

スレ主さんに対して「書き込み損」と言ったり、「早く〆てください」
と言ったり、また別の人には「資格がない」と言ったり、あなたは一体、
何様のつもりですか、匿子さん。
自分と意見の違う人をただただ攻撃し、自分の考えを押し付けているの
はあなたでしょう。

あなたのように人一倍感情的で攻撃的なくせに自分では分別のある大人
だと思い込んでいる人間が一番厄介です。
そういう人に限って、自分や身内が犯罪被害に遭ったときに大騒ぎする
んですよね。

2004.6.17 09:01 4

こっこ(秘密)

自分の考えを押し付けているのは、匿子さん、あなたでは
ないですか。

「自分は正しい」と、人の意見を頭から否定するあなたの
文章は読んでいて大変不快です。
おっしゃってることの意味もよく分かりません。

2004.6.18 15:48 6

まるこ(秘密)

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20040619k0000m040164000c.html

↑ここにも、加害者の嘘で被害者が二重に傷つくケースが多い
と書かれてますよ。

2004.6.19 13:17 4

とくめい(秘密)

みなさんのおっしゃってることは良く分かりました。
被害者について私だってかわいそうだと思っていますよ。お父様のメッセージを聞いてテレビの前で涙したことも事実です。
それで、この事件について考えた時、少年犯罪違法で加害者が守られすぎてるということ以前に、今後、このような事件が二度と起こらないようにするには、難しい年代の子供達とどう向き合ってどんな子育てをしていくかを考えることのほうが、私達第三者には必要ではないかと思ったのです。
人権が守られすぎてるというのは確かにあるかもしれません。
でも、法を改善する活動(署名活動など)を私達がしたとして、仮に少年犯罪の年齢が今よりもっと下がったとして、それが子供達の教育にどう影響されていくのでしょうか?
子供は「もう○才になったから、殺人事件を起こしたら逮捕それちゃう。逮捕されたら嫌だから殺人はしてはいけない」などと思うだけではいけないとおもうんです。
人の命の尊さを自然と教えていってあげられるような子育てをすることのほうが、事件再発防止の為の近道だと思うんです。

だから、どなたかが私が加害者の見方だとか、加害者の親だとか言ってましたが、そんな低レベルなことを言ってるんではないんです。
あなたはこっちの見方、あなたはあっちの見方とか言ってるだけでは何の解決にもならないんじゃないかって言ってるんです。

私がこんなに子育てについて考えるのは、実は私は子供の時に患った病気のせいで、子供が持てない体なんです。
でも子供は大好きで、主人も子供が好きなので、里親になりたいんです。
でも、いまの世の中少年犯罪が多いですよね?だからこそ、子育てについて主人とものすごい話し合いをしてるんです。
この事件の事だって話しました。主人と真剣に、再発防止の為について話し合いました。そこまで深く考えていくと、誰が一番かわいそうだとか、どっちの見方とか、そういう考えってないんです。ただ、私達が親として出来る再発防止は何かということが話し合いの中心でした。

>あなたのお子さんも同じような事件を起こすかもしれませんね。
>加害女児の親御さんですか?

こういう意見は子供の持てないからだの私にとっては何よりも辛い言葉です。
これを書き込んだ人は、どういった心情で書いたのか分かりませんが、知らず知らずのうちに私に涙が出るほど、死にたくなるほど辛い言葉を投げかけました。
今回の事件だってそういったことがきっかけじゃないですか?
被害者の女の子が言った、被害者の子にとっては悪口でもなんでもないような言葉が、加害者の子には痛いほど心に突き刺さったんだと思います。

私の意見で不愉快な思いをされたかた、すみませんでした。
でも私は自分の意見をしっかり持ってこれからもこの事件について考えていきます。
加害者の人権についてもここで考えさせられたので、さっそく、主人とも法についての話し合いをしたいと思いますので、人権のことを書かれた方はどういった活動を今後していくのか教えていただければ幸いです。

2004.6.20 08:21 6

匿子(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page