HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 3歳から保育園にいれる予定の人

3歳から保育園にいれる予定の人

2011.10.5 15:56    0 3

質問者: お金欲しいさん(32歳)

3歳から幼稚園ではなく保育園にいれようと思ってる方、いれた方はいますか?

私の市は公立幼稚園がないため、私立しかありません。月謝も高いしパートに出たいので保育園も考えてるのですが、待機児童も多い地区なのでパートで入れるかは分かりません。
私の周りは正社員ですでに復帰されて保育園もいれてる人か、幼稚園に決めてる人しかいません。
あとは保育園(無認可)から幼稚園に移す方もいます。
なのでどちらが良いのか悩んでます。
教育内容的には幼稚園が良いけど、お預かり保育料と月謝を考えると保育園のが良いです。

あと悩んでるのが仕事を始める時期です。4月から入園希望なら4月から働ける仕事を探すのか、前もって見つけて働いておくか(2歳児で無認可などを利用する)

保育園にされた方は何で決めましたか?仕事などはいつごろ決めて働きだしましたか?



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、よっぽど年収が低い家でないかぎり、3歳でも認可保育園の保育料は3万円くらいかかりますので、幼稚園とかかる費用は同じくらいではないですか? そして2歳児で無認可は幼稚園よりはるかに高いと思います。

2011.10.5 18:02 75

卵サンド(40歳)

待機児童の多い県に居住しています。

無認可の保育園は、私の地域では安くて4万円代(既に空きなし)から7万まで幅があり、認可園とは金額がだいぶ異なります。

うちの地域も私立しか幼稚園がないのですが、補助金が出ます。
他県と比べて金額は少ないですが、スレ主さんも一度調べてみてはどうでしょう。幼稚園のほうが安い場合も多いです。

スレ主さんの地域には幼稚園型の認定子供園ってないですか?
夕方まで預かり保育があってそこにも補助金が出たりしませんか?仕事をしているなら利用してパートに出ている方もいますよ。

保育園を検討し来年4月からいれたいのなら、うちの市では11月からの申し込みで、その時点で既に仕事についている人(フルタイム)が優先されるので今すぐにでも仕事をしないと難しいかもしれません。

2011.10.5 23:34 28

とく(39歳)

すみません。書き忘れましたが子供が双子なんです
幼稚園だと兄弟割引がないため2人で8万程で、+お預かりなど頼むと高くなります。
保育園なら2人目は半額なので3万弱+その半額なので、5万程度で収まります。

2011.10.5 23:55 65

お金欲しい(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top