HOME > 質問広場 > くらし > 悪気がないのは十分わかる...

悪気がないのは十分わかるのですが・・・。

2011.10.5 22:37    0 15

質問者: リコさん(25歳)


駄の広場と悩みましたがこちらに投稿させて頂きます。

かなり長文になりそうなので、お時間のある方お付き
合い頂けると嬉しいです。

先日こんな事がありました。
分かりやすいよう、先に登場人物を書かせて頂きます。

私(25)
彼氏(25)
Iちゃん(25)
3人同じ学校出身で、私とIちゃんはかなり仲良しでした。

9月下旬に母校の周年パーティーがありました。
私と彼氏は恩師より招待されたのですが、私は友人の
結婚式があったので彼氏のみ他の友人と参加しました。

登場人物にある学生時代仲良しだったIちゃん。
私とIちゃんの背景にはこんな事があります。
19歳の時、私から一度縁を切りました。
彼女のワガママっぷりや男関係のだらしなさに心底
ついていけなくなったからです。

絶縁し3年ぐらいたったある日、共通の友人から
Iちゃんが反省していて、自分の(Iちゃん)結婚を
機に私と連絡を取りたがっているから連絡先を教えても
良いか?と連絡がありました。
私はIちゃんがそう言ってくれているなら、もう大人に
なったのだし、変わっただろう!と思いOKし再度
連絡を取りました。

その後、彼女は離婚。離婚後、男性がいないと生きて
いけない!という感じは見受けられましたが、昔の
ように私に迷惑をかけてきた・・・とかはなかったので
それも彼女の人生!と考えお付き合いしてきました。

そんな中、先月の周年パーティーです。
私は参加しませんでしたが、どうやらIちゃんも
参加していたようです。(事前に学年の誰が参加する
のか恩師からは聞いていなかったので知りませんでした)
パーティー終了後、久しぶりに会った友人達と二次会
として飲みに行き、その帰りの電車で友人達は次々と
乗り換えの為下車。最終的に彼氏とIちゃんの2人に
なった中、Iちゃんが彼氏に〇〇まで送って行って!
とお願いしてきたそうです。

彼氏は次の日早いし、遠回りになるからヤダ!と
断ったそうですが電車の中でしつこくギャーギャー
言われ、(学生時代もそういうタイプだったので
彼氏を庇うわけではないですが、本当だと思います。)
他の方に迷惑になると思い乗り換え駅で一緒に下車した
ようです。

その乗り換え駅の少し前、まだ電車に乗っていた時に
私が彼氏に電話をしました。当然、出られないので
数分後、折り返しの電話がきました。
彼氏が自宅へ帰るのとは全く関係のない乗り換え駅で。

Iちゃんは私からの電話だと知っていましたが、一緒に
参加した友人が酔い潰れ、送ってきた帰り道で私から
電話がき、折り返す為に一旦下車したと言えばバレない
的な事を彼氏に言い、意味不明な駅に居る理由を考え
動転し、そのまま言われた通りに私に言ってしまった
ようです。(私が感づいた理由は省略させて頂きます)

当然そんな理由に騙されるわけもなく、一旦電話は切り
ましたが、彼氏にどうしてその駅に居たのか説明して
もらい上記の内容を聞かされました。
何か他に理由があるのだとは思っていましたが、まさか
反省したと仲直りを言ってきたIちゃんが?またかよ!
って感じでモヤモヤしています。

昔から自分が楽しめればOK!的なタイプなので、
Iちゃんに悪気がないのはわかるんです・・・。
小悪魔的というか、なんというか・・・。
勿論、私の彼氏とどうこうなろうなんて全く考えて
いないと思います。
ただ単に、帰り道一人でつまらないから送って!って
感じだったのだと思います。
それでもモヤモヤするんです。。。
勿論、ギャーギャーうるさくて面倒くさくても断らな
かった彼氏が一番悪いと思い、彼氏にそう怒りもしました。
でも、私が逆の立場だったら・・・
Iちゃんの彼氏に送ってなんて、友達の彼氏だからこそ
頼まないな・・・って思ったんです。
若ければそういう見境なしみたいな行動を許せても
もう立派な大人。まして、一回縁を切った理由も
分かってるくせに・・・。
私が電話をした時も、彼氏の隣りで息をひそめて居た
のかと思うと情けないし、それってもはや友人では
ないなと思ったんです。

私の友達の線引きから出てしまったIちゃん。
大人の付き合いとして、あちらから連絡がきた時に
必要であれば返信するつもりですが、こちらから
積極的にお誕生日のメールをしたり、年賀状を送ったり
など、辞めたいと思うのは私のワガママでしょうか?

みなさんが私だったらどのように折り合いをつけますか?
良かったらアドバイスをお願い致します。
長文になり申し訳ございません。
最後まで読んで下さって有難うございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私だったら、再び縁を切ります。振り回されたくないし、彼氏に何するかわからないから。

2011.10.6 06:49 50

キー(33歳)

いやいや、悪気あるでしょう。
あわよくば彼氏と一晩だけでも関係もちたいんでしょう。
そんな行動は男がいないと生きていけないタイプの小悪魔ちゃんだからこそ。
でも、誰でもいいんですよ。
ただ彼氏が近くにいただけ。
私ならもう絶縁です。
これ以上Iちゃんに関わっても良い事ないですよ。

2011.10.6 07:06 62

ウザいね~(36歳)

反省したからまた連絡を取りたいと言ってきたにも関わらず、そのような行動をとるのならば、彼女に対しての信用はすでにないんじゃないでしょうか。あなたが嫌ならば、さいど関係を断ち切っても構わないと思います。自業自得なのですから。

2011.10.6 07:09 36

かなや(26歳)

私なら理由を告げて、もう一度縁を切りますね。
男にだらし無い性格は見ていて気分いいものではないです。

2011.10.6 07:11 25

あや(33歳)

私ならIちゃんとは金輪際関わりません。
会おうよ、みたいに誘われても、忙しいからって断り続けます。
振り回されて嫌な思いするだけですよ。
Iちゃん、よく結婚できましたね。
旦那さんも変わり者なのかな?って思っちゃいます。

彼氏さんは、隣でIちゃんに嘘の理由をまくし立てられてついついスレ主さんに嘘をついてしまったようですが、電話を切ったあと、まさかIちゃんが指定していた○○まで送ってあげてないですよね?

何だよ今のは?俺もう帰るから。ってその場ですぐにバイバイしたんですよね?

もしそうなら私なら許します。
指定された場所まで送っていたら、かなり嫌ですよね!!

2011.10.6 07:35 28

A(30歳)

Iちゃんみたいな子、私のまわりにもいます。
高校のときの友人でしたが、今は遠方ということもありほとんど連絡はとっていません。

話しがそれてしまいましたが、私だったらIちゃんとはもう連絡はとりません。一度絶縁状態にあって反省してその行動じゃ信じられなくて当然ですよ。
それに彼氏とは今後もお付き合いしていくわけで、彼氏も疑わなきゃいけなくなるのはツラいですよね。。
全然わがままじゃないです。前のように絶縁したらどうですか?
私は主さんを応援します。

2011.10.6 07:49 23

サラ(26歳)

単純に送ってもらいたいならその場で電話に出て、主さんと話できますよね。
ってことは、あわよくば彼氏と一晩…
そんなスリルと優越感を求めてたんじゃないですか?
だらしないし、悪気も十分ありますよ。
私は疎遠にして、今度こそ復活のチャンスも与えません。
そういうタイプは甘い顔するとつけ上がります。

2011.10.6 09:07 42

匿名(32歳)

信用できない関係はもう友達ではないです。
私だったら、もう関わりを持ちたくないなぁ~って
縁をきりますね。

2011.10.6 11:12 13

茶っちゃ(37歳)

Iちゃんとは縁を切っていいと思います。きっと悪気ありますよ。

でも動転したからと分かり易い嘘の理由を言う彼氏もどうかと思います。
本当にIちゃんと何もなかったんでしょうか?
Iちゃんの乗り換え駅に2人でいたんですよね…断固として断ればいいのに。

後々主さんに聞かれてから本当のことを言うあたり、あまり誠実な彼氏ではないようですね。

2011.10.6 13:46 17

男女とも悪い(31歳)

彼氏さん 責めてはだめですよ~。「心配したゃったぁ~」くらいにしときて くださいね~。
私は ひとのもの には興味がありませんが、いるんですよ そういう女ひと!! 関わらないほうがよいと思います。
独身の頃、友人(彼氏歴なし)にタイプの男性は 彼(私の彼ですよ)と言われたことがありましたが、なんだか嬉しくなかったです。

2011.10.6 14:37 12

はなちゃん(40歳)

Iちゃんも彼氏も関係を切りますね。何もなかったにせよ2人して嘘つくくらいです。常識無いしいつ裏切られる事やら。
少なくともIちゃんは連絡しない方がいいと思いますよ。
あと良い歳して悪気無いって言葉は通用しないと思います。悪気が無いなら悪い事だよとハッキリ言ってあげる方がIちゃんの為にもなりますよ。

2011.10.6 15:01 12

私だったら(26歳)

私ならそのお友達と縁を切ります。
そのお友達はたぶん悪意あると思うなぁ。
行動が非常識ですよ。
断られてもしつこいなんてすごい神経の持ち主のような感じがします。
それでもそのお友達に悪意がないとしたなら、逆に断れない彼氏に問題有りかと。

彼氏には、そのIちゃんと絶縁することをはっきり伝え、私以外の女の人に強引に誘われても断ってほしいと言います。

私は、男癖の悪い女の人とは友達としてお付き合いできませんね。

2011.10.6 15:48 15

宇宙猫(45歳)

私の友達にも居ます!!

私も一度縁を切りましたがここ最近再び連絡をとり始めたのでゾッとしました。

でも彼氏も悪いかな〜って感じもしますね。
百歩譲って途中下車しても彼女からの電話に彼氏が嘘のアリバイ言っちゃたら友達も優越感ですよね。

とにかくその友達とは縁を切りましょう!!
今回の事を知ってる事を言った方がいいと思います。
じゃないとまた彼氏にちょっかい出してくるかも。「私が頼めば彼女にも嘘ついてくれる人」って彼氏が思われてたら…

縁を切るのはそれを理由にしなくてもいいと思いますが、この件は知ってるよって意味でも「この間のIちゃんも行ったんだ!!彼氏にとっさに嘘ついちゃったって聞いたけど送ったみたいだね。目の前で嘘なんかつかせてごめんね〜」みたいな感じで。

彼女にきちんと報告する人だって認識させるべきだと思います。

2011.10.6 16:23 10

ノブ(27歳)

お時間を割いてレスして下さった皆様、GOODを
投票して下さった皆様、こんな短時間でたくさんの
アドバイスを頂きありがとうございます。

こんなにたくさんお返事を頂けるとは思っていなかったので
とても嬉しかったです。

まとめてのお返事となり大変申し訳ないのですが、
読んで頂けると嬉しいです。

やはり、彼女は悪いとわかりつつやっているんですかね・・・
学生時代の彼女は、仲良しな男友達には例え自分が相手を
恋愛対象として見られなくても、みんな自分を好きになって
欲しい!みたいな感じで、行動もそんな振る舞いだったので
今回の行動も、自分が帰り道つまらないのが嫌だから
・・・と小悪魔ちゃんを出してお願いしたのかと感じました。
(彼氏の話からしても)

お返事頂いた中にもありましたが、彼氏も勿論悪いです。
ただ、今回は乗客の方の迷惑になるから一旦降りただけで
〇〇駅までは付いて行かなかった。乗り換え駅から帰宅後、
自宅から掛けてきた電話の時間にくるいもなかったので
駅に降りる以上の事はなかったと信じ、許しました。

匿名さんがおっしゃるように、何か送って欲しい理由が
あるのなら、隣りで息をひそめず電話に変わる事もできるし、
私に理由を説明できるばずですよね・・・。

私だったらさんがおっしゃるように、この年齢で悪気は
なかったでは済まされない!と私も考えています。
この年齢で、少し考えれば私が不快になる事が分かるでしょうし
しかも、友達という・・・。

お返事下さった方は再度の絶縁もありだとおっしゃって
下さったので、私もやはり最終的には連絡を絶ちたいと思います。
19の時に絶縁した際には、本文にある内容について
いけなくなったから・・・みたいにきちんと伝えました。
今は、その時よりもだいぶ大人な年齢になりました。
悪気がないからでは許されない年齢だよ!という事を最後に
伝えた方が良いんですかね・・・??
それとも最初に考えてた通り、こちらからは連絡しない方法で
少しずつ・・・という方が良いのか。。。悩みます。

ノブさんのアイディアも良さそうですね!
嘘つかせてゴメンネ~!みたいなこちらから謝るという!
そして、同じような女友達さんが居るとの事ですので
被害!?が出ない事を祈っております!

今月、下旬には私の誕生日・・・
きっとIちゃんからおめでとうメールがきます・・・
どうお返事すべきか・・・悩みます。。。

皆様に絶縁したって、素っ気無くしたっていいじゃん!と
言って頂き、お話しも聞いてもらいとてもスッキリしました!
本当にありがとうございます。
もし、まだ何かあればお返事お待ちしております。

2011.10.6 21:38 9

リコ(25歳)

理由ははっきり告げたほうがいいと思います。
仲がよかったならなおさら、こういうことをすれば友達を失くすんだと分からせてあげるべきです。
改心するかしないかはお友達次第ですが、まだ25歳なら今後変わる可能性もあると思いますよ。
わたしも20代前半に離婚歴あり、それ以降も男をとっかえひっかえ(さすがに友達の彼氏に手は出しませんが)、平気で浮気、乗り換えするような軽い女でしたが、今の主人に会ってからは周りがびっくりするくらい真面目になりました。
当時の自分を恥じてます。

2011.10.7 09:12 9

みう(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top