HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 5週0日での胎嚢が小さい...

5週0日での胎嚢が小さい。。心配です。

2011.10.6 08:29    1 3

質問者: yuyuさん(33歳)

はじめまして!
私は今年の7月に初めて妊娠したのですが、その後6週でケイリュウ流産になり、手術をしました。
ものすごく落ち込んでいたのですが、やっぱり赤ちゃんが欲しいと思って1回の生理を見送って最後トライしたところ、すぐ妊娠して今5週に入ったところです。

5週0日で病院に行ったのですが胎嚢の大きさが小さく「おそらくこれかなー」と言われたものが4ミリあるかないかくらいでした。。

前の妊娠のときもずっと胎嚢が小さい、小さいと言われてきてずっと不安で結局流産になってしまいました。
今回も同じようなことを言われていてとても不安です。

二度流産する確率は低いと本に書いてあったのでトライしましたが、また今回もダメかもしれないと思ってしまいます。

同じような質問が多く、たくさん見させていただきましたが、心がどうしても落ち着かなくて投稿させていただきました。
同じような状態で妊娠を継続されてる方、出産までいかれた方のご意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

小さいですか?

うちは二人目の時5週0日で6mmです。
主さんの状況よりは少し大きいですかね。
今の時期に重要なのは、胎芽の成長率ではないでしょうか。
それに、胎嚢は個人差がありますから、胎芽がしっかり育っていれば胎嚢はあまり心配しなくてもよいかと思います。
心配であれば1週間ごとに病院にいって診察してもらってもよいかと思いますよ。

ちなみに・・・1回の生理しか見送ってなくてトライしたんですね。医師からは3回は見送るように言われませんでしたか?
通常、掻爬術後は3回は生理を見送らないと、妊娠・出産に至っても胎盤が癒着してしまい最悪の事態を招くことがあるのでおすすめしないのですが・・・。

無事成長していくことを願っています。
どうぞお体を大事になさってくださいね。

2011.10.6 10:45 54

ふみきち(29歳)

ふみきちさん
ありがとうございます。小さいと思って心配していたんですが、まだ気にしなくていいんですね。

医師からは1回の生理を見送ってからで大丈夫と言われたのでトライしました。まだ週数がそんなに経ってないからとのことでした。
ありがとうございました。

2011.10.6 10:55 53

yuyu(33歳)

5週後半ではどのくらいになってるか…無事に成長してくれたらいいですね。あと一回見送りタイミング取り妊娠→出産するママもたくさんいますから、大丈夫だと思いますよ。

2011.10.6 11:53 54

ミネトンカ(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top