HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 風疹の高抗体価(妊娠検査...

風疹の高抗体価(妊娠検査)について

2004.6.8 16:30    0 5

質問者: スイカさん(32歳)

こんにちは。現在妊娠9週目です。不妊治療のすえの初めての妊娠です。先日の血液検査でHIが256倍となりただ今再検査中です。でも産婦人科の先生にこれくらいの値だと半数くらいが中絶するといわれ中絶の病院を紹介するといわれてしまいました。ネットで調べるとギリギリこの値では再検査をしない病院もあるようです。
 私は子供の頃風疹をやって予防接種も受けたと母親からきいています。でも病院の先生は再感染でもおろすといいます。不妊治療専門の病院であんまり幹事のよい先生ではありません。
 あまりに困ってかかりつけの皮膚科と内科の先生に相談しました。気がかりなことがあってのことですが、その気がかりとは妊娠1ヶ月位まえに熱はでなくて湿疹がでました。ただあせものようでしたし、その頃磁気治療で2日おきくらいで通っていたのでその好転反応だと思っておりましたが、皮膚科の先生も多分そうだからそんなに今の段階では心配しないで言ってくれています。
 長くなってすみません。私のように高抗体価でも妊娠を続行した方いらっしゃいますか?少しでも情報が欲しいのです。よろしくおねがいいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。風疹の高抗体価・・ちょっと難しい言葉で捉える意味が間違っていたらゴメンナサイ。  私は現在3歳になったばかりの子供がいますがその際の妊娠初期血液検査で先生に「風疹やってないでしょう〜」と言われました。妊娠初期に風疹にかかると高い確率で奇形が生まれる等、妊婦には危険な病気だとか当時あまり知識がなく、それ程重く受けとめなかった記憶があります。先生もそんな焦ったりしてなかったような・・(総合病院だったので毎回違う先生だったけど風疹してない関連の話は血液検査を聞くとき以外一度も言われたことなかったです。)まして半数以上が中絶するなんて今初めて聞きました。  私の場合、知識がなかったせいかあまり気にも留めず妊娠続行し無事出産しました。でも確かに怖い病気でもあるしせっかくコウノトリさんが運んでくれた命・・一度違う産婦人科で相談してみてはいかがですか?私のでは全然参考にならなくてごめんなさい。

2004.6.9 15:31 27

ミニー(秘密)

スイカさんこんにちは。今回はとっても辛い思いをしましたね。
私も10週の検査で1024倍が出て、泣いてばかりの日々を過ごしました。再検査をして以前にかかったものの可能性が高いということで今妊娠継続してます。
8月出産予定で、生まれるまで心配はありますが再検査の結果を信じたいと思ってます。私もここで皆さんの意見を聞いて心強くなりました。「風疹抗体」で検索すれば出てくるので見てみてください。
私は産婦人科3件回って色々調べましたが、再感染だった場合障害は小さいようですし、せっかく授かった子を大切にしてください。そこまでお医者様に断言されちゃうと心配でしょうが、納得できなかったら病院を変えてみるとか、諦めないでくださいね。
でも、大丈夫だと思いますよ。抗体が強く残る人も多いらしいですし。再検査の結果までは心配かと思いますが、心配しすぎないでくださいね。1024倍でも産もうとしてる人がここにいますから!(笑)

2004.6.9 15:34 33

ぷに(秘密)

スイカさん、こんにちは。
現在14週のピロです。
私も先日、風疹の抗体が256倍で再検査を受けました。
その際にジネコで皆さんのお世話になりましたので、よかったら
No.168460を検索してみてください。
そして昨日、待ちに待った検診で結果はマイナスで問題ナシでした。

1ヶ月前に湿疹とのことですが、皮膚科で受診されていたわけですし
風疹での湿疹ならお医者さまなら見分けがついたのではないでしょうか。
なので心配いらないと思うのですが…。

検査結果が出てもいないのに、中絶など不安になるような話を
される病院って・・
それに中絶をする病院を紹介するということは、分娩はされていない
病院なのでしょうか?
医師の言葉に驚かされました。
というよりは、怒りを感じてしまいました。

早く良い結果がわかるといいですね。
そしてスイカさんが1日も早く落ち着いた妊娠生活を送れますように!!!

2004.6.9 17:52 31

ピロ(31歳)

妊娠中の風疹抗体1284という信じられないような値でした。
担当医は、「最近風疹にかかったのかなぁ〜?」と言ったきり、再検査や堕胎の説明などはありませんでした。ちなみに通院していたのは、大学病院付属の検査センター内の産婦人科です。
私自身、妊娠前後に風疹にかかったという心当たりが全くありませんでしたので、検査の手違いだろうと憶測し、妊娠を継続。昨年女児を出産しました。

妊娠初期に風疹の胎内感染が起こった場合の先天異常(白内障、心疾患、聴力障害)は、娘には現れませんでした。
しかし、幸運にも先天異常が起こらなかったのか、抗体検査が誤りだったのかが定かでない以上は、あくまでも私と娘の場合に限りとしか言えません。

スイカさん、不安な日々を送られていると思いますが、堕胎するか否かの選択権は、スイカさんご夫婦にあります。どちらを選択することになっても、後悔しないようご夫婦で話し合ってください。

2004.6.9 21:38 7

美海(34歳)

ミニーさん、ぷにさん、ピロさん、美海さん本当ほんとにありがとうございました。今の今まで不安で苦しくて、泣いていましたが、みなさまの温かいお言葉と貴重な情報をいただきまして、今はうれし涙です。
 ここ数日はほんとに苦しかったのですが、皆様のおかげで少し元気になりました。後は遅くても月曜日に出る再検査の結果まちですが、私も陰性なら産もうと思います。
  病院の先生には正直失望し、また怒りを感じております。病院は東北にある有名な不妊治療病院(他県からの患者もいる位)です。不妊治療専門で恐らくポリシーがある先生なのでその病院では中絶は一切しないとのことです。
  私も他の先生の話を聞いてみようと思います。
  ご迷惑かと思いますが、経過をご報告させてくださいね。ぷにさん、ピロさんお互い元気な赤ちゃんが産まれるといいですね。きっと大丈夫ですよね。
  それではほんとうにありがとうございました。長くてごめんなさい。

2004.6.10 23:52 10

スイカ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page