HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 腹帯について

腹帯について

2011.10.6 10:05    0 4

質問者: おごうさん(41歳)

こんにちは。おごうと申します。いつも参考にさせて頂いております。

現在妊娠17週目、5ヶ月に入るため、先日腹帯を購入し、神社にも戌の日のご祈祷の予約を入れました。

腹帯の種類について、ガードルタイプとさらしタイプを用意したのですが、ガードルタイプはそのまま履けば済みますが、さらしタイプはお腹に巻きますよね?この時、誰に巻いてもらいますか?

実家の母からは「お義母さんにお願いして巻いてもらいなさい」と聞いて、ちょっと焦ってしまいましただってさらしタイプは下着を履かずに直に巻く、と本に書いてあったので…

ちなみに母は、私の弟のお嫁さんの腹帯を巻いてあげたそうです。義母に巻いてもらう風習らしいとか…ただ、下着を履かずに直に巻いたかどうかまでは聞いていませんが。

しかし私は、下半身スッポンポン状態を義母に見られるのはやっぱり抵抗があります(;^_^A別に義母とは仲が悪いわけではないので、お願いすれば巻いてくれるかもしれませんが…

これって自分で巻いたらダメでしょうか?また下着を履いた上から巻いたらダメなんでしょうか?それともあまりこだわらなくてもいいことなんでしょうか?

自分の実家は遠く、戌の日当日に母が来ることが都合もあって出来ないので、たとえ母でもお願いするのは無理なんです。だからご祈祷が終わったらこちらで巻いて、写真でも撮って実家に送ろうかなぁと考えてるのですが、どうしたものかと悩んでます。

さらしタイプの腹帯は、あくまで儀式としてとらえているので、戌の日に一度巻いたら後は記念に取っておき、普段はガードルタイプを使用するつもりです。

皆さんはどうされましたか?体験談などお聞かせ頂けたら嬉しいですm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おめでとうございます。

さらしはあくまでも儀式として、とお思いでしたら、ちゃんと巻かなくても服の上から巻いてもらうだけでもいいのではないかと思いました。

私はさらしは用意しませんでし、正式なことはしりませんが…。

ちなみに、知り合いの60代の方は当時、ご主人に巻いてもらっていたそうです。

2011.10.6 14:59 29

ぞうさん(35歳)

さらしタイプは買いませんでした。
私も祈祷にはさらしタイプを持っていかなくてはいけないのかと思っていたのですがお店の方に聞いたら今はさらしタイプを買う人は殆どいないと言ってましたよ。
神社の祈祷にも普通の腹巻タイプで祈祷してくれると聞き、私は腹巻タイプを2つ購入して持って行きました。
他に来ていた方の腹帯も見えましたがさらいタイプの腹帯を持ってきている方は1人も居ませんでしたよ。

お店の方が言っていましたがさらしタイプは1人で巻くのは困難だと言っていました。
なので誰かに手伝ってもらわなくては出来ないかも知れませんね。
下着を着けないで巻くのかは聞いた事がありませんのでわかりません。

2011.10.6 15:41 45

さらし…(38歳)

私もさらしは購入してませんが、儀式のためならば巻き方などはあまりこだわらなくてもいいのではないでしょうか?
母の話だと、今60代くらいの人は自分でさらしを巻いていたらしいです。
病院の診察のあと、さらしを巻きなおす専用の場所があったらしいですよ(笑)
あと、普段は旦那(父)に巻いてもらっていたと言っていました。

2011.10.6 16:38 37

アイル(36歳)

スレ主のおごうです。
お答え頂いた皆様、ありがとうございます。

儀式として考えるなら、服の上から巻いてもよいかもしれませんね。
私も初めはさらしタイプを持ってご祈祷に行くものだと思っていたのですが、ご近所やお店の人に聞いたところ、今はさらしタイプは滅多に使用しないことを知りました。

なので私としては、ガードルタイプのものでいいかと思って購入したのですが、実家の母がわざわざ用意して送ってくれたのです。
母は昔の風習を重んじる性格なので…(;-_-
だから形式的にでも巻いてみようと思い立ったのですが、肝心の巻き方で悩んでしまった次第なのです。

後日、義母にさらしタイプの腹帯について聞く機会があったのですが、昔はそれしか無かった為、自分で巻いていたと言っていました。母も義母も60代なので、そういう風習の年代なのでしょうね。

ちなみにやっぱり、下着の下に直に巻いていたんだそうです。そうしないと、トイレの度に巻き直さないといけなくて大変だからだとか。昔に比べたら今は本当に楽になったんですね。

とにかくあまりこだわらずに形式的に巻くだけまいてみようと思いました。

皆様お返事本当にありがとうございました。
まとめてのお返事で申し訳ございませんが、ご意見感謝致します。
これで〆とさせて頂きますm(__)m

2011.10.7 14:09 42

おごう(41歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page