HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 断乳後の寝かしつけ抱っこ...

断乳後の寝かしつけ抱っこは癖になりますか?

2011.10.6 12:02    4 2

質問者: き~こさん(31歳)

こんにちは。1歳すぎの息子がいますが、断乳に関して質問させて下さい。

断乳後は寝かしつけや、夜中泣いて起きたら、抱っこで対応すると思うのですが、次は抱っこが癖になりませんか?

抱っこしてほしくてたびたび起きるようになったりしますか?

添い寝で寝てくれるのが理想ですが、断乳後いきなり添い寝でがんばったほうがいいのでしょうか?

相当泣いて抱っこものけぞると思います。
そんな状況で、添い寝ではかわいそうですよね。

みなさんんの寝かしつけ方法はどうしましたか?

抱っこだとしても、いずれ添い寝にできましたか?



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちょうど3週間前に、1歳3ヶ月の息子の断乳に成功しました。

初日はおっぱいがほしくて、服をめくりあげて泣いてわめいていましたが
夜中に泣くのはお腹がすいているからと聞いたので
抱っこして、キッチンまで行き、用意しておいたおにぎりとあたためた牛乳を飲ませました。
お腹が満たされたのか、そのあとは抱っこでスッと眠ってくれました。
朝までに3回起きましたが、牛乳を飲ませてからの抱っこで眠り、朝を迎えました。
そして
朝ごはんをたくさん食べました!

そのうち
夜ご飯だけで朝までもつようになり
(でも、断乳前の3倍は食べるようになりました)

夜中に起きても、腕枕をして、おでこをくっつけてあげると、安心するのか、抱っこをしなくても眠ってくれます。

あくまでも
我が家の方法ですが…
日中に思いっきりカラダを動かして遊ばせてあげると
夜、ぐっすり眠ってくれるような気がします。

断乳は親も子供も大変ですよね。
はじめは体力勝負ですので、がんばってください。

2011.10.6 19:00 114

たむり(29歳)


1才5ヶ月の娘がいます。歩き出した1ヶ月前に断乳終わりました★


抱っこ癖はつきませ〜んでしたよ

ただでさえ、今までの安定剤的おっぱいがなくなったので、寝かし付けも夜中のグズグズ起きも抱っこして背中をさすりながら安心させてやる方がいいカモです(*´-`)


最初の1、2日目は授乳の抱き方じゃないので反り返ってましたが、3日目にはなくなりました。

夜中泣いた時も抱っこすると安心してすぐ寝てくれるよーに。


口寂しそーなので、枕元にストローマグを置いて泣くとお水を飲ませてました〜 食べ物は胃に負担がかかるので私はあげてませんでした。


おっぱいが終わると次第に夜中も起きずに寝るようになります。と助産師さんが言っていたのですが、今ではその通りになりましたよ〜☆

夜中グズグズ泣いても手を握るだけで落ち着いて眠りに戻ったり


これもうちの場合は…なので、“きっと抱き癖はつきません”とは言えませんが…参考までにです。

\(^_^)(^_^)/


2011.10.6 22:07 106

310(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top