HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 開業医の婦人科の作りについて

開業医の婦人科の作りについて

2011.10.6 12:13    0 8

質問者: 匿名さん(秘密)

診察室から繋がった内診室にいく病院しか利用したことがなかったです。

それが最近引っ越して市の検診をうけにいったらその初めていった開業医の婦人科は名前を呼ばれてあけて入ると内診台って作りだったのです。いきなり内診台があってびっくりでした。看護婦さんが名前と生年月日を確認するためにいらっしゃいましたが。

どうやら診察室とは別になってるようでした。
ドアがいくつか並んでいて内診台だけの部屋だと思われるドアがいくつもあって診察室が2つぐらいあるだけでした。

私はその日は市の検診というだけで内診後すぐに帰るように指示をうけていたので帰りました(結果は郵送にて)

今後、その病院にお世話になりたいとは思っていたのですが、作りがそのような作りになってたので患者として普通に行った場合も診察は問診票に記入のみになるのか?とか思い迷っています。先生と一度も顔を合わすことなくカーテン越しに会話なのでしょうか?

わたしは先生と会話をかわしたあとにじゃあ、内診しましょうとなり内診室に移動してみていただくスタイルにしか慣れていないのでここの病院はどうなってるかがわからなくて不安です。慣れてないというても婦人科自体、まだそんなにいったことないのですが。

このようなスタイルの病院についてご存じの方いらっしゃいましたら?どのような感じで診察が進むのか教えていただけないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まさに内診室と診察室が別々のクリニックに通っています。

普通に最初内診室に呼ばれて、その後診察室に移って説明を聞きます。
繋がっていようが別室だろうが、流れは同じだと思います。

2011.10.6 13:03 82

木の葉(28歳)

多くの方を検査しなければいけない自治体の健診だったからだと思います。

おそらく普段は、内診の前後に診察室で先生と話す時間があると思うのですが。

2011.10.6 13:05 23

匿名(秘密)

私の通院していた病院も内診室と診察室は別々でした。
先に内診に呼ばれることもあるし、先生と話してから内診になることもあります。他の病院は分かりませんが、先生とカーテン越ししか話をしないということはないと思いますよ。
注射とか血液検査だけの日は、先生に会わない日もあるかもですが。

2011.10.6 13:47 77

なな(31歳)

まさにそのタイプの婦人科に通ってました。

普段は、診察室で問診→内診→診察室でまたお話
です。

作りにそれぞれメリット・デメリットあります。

繋がっているところは、問診して、そのまま内診なので、(先生の頭の中で、)Aさんを診てるという実感がある…というか。

繋がってないところは、問診から内診まで間が空くと患者Aさんを診てるかBさんを診てるか先生わかってるのかなぁ…と思う時がある。(もちろん名前は確認しますが)

メリットでいうと、繋がっていないところは、
混雑してる時に、患者さんが内診の準備してる間に、他の患者さんの問診がすすめられます。

昔行った産婦人科は内診室内が個室でなく、隣とカーテンで分けるだけで、10人分くらい内診の椅子が並んでいて、
先生が左から右まで車輪のついた椅子に座りながら、流れ作業のように順々に内診していった時には、二度とこの産婦人科には来ないな、と思いました。

個室ならいいと思います。
(長文失礼致しました。)

2011.10.6 14:02 44

なな(秘密)

私もあります。
診察室が3部屋あり、そのうち2室が内診室で、残りの1室が普通の腹部エコーのある診察室という感じでした。
最初から準備して内診台に座り(バスタオルを掛けてもらえます)、問診してすぐにそのまま内診という流れで、最後にイスを戻してもらって先生と話がありました。
個室だったし、時間もかからないので、私的には気になりませんでした。
そこが最初に行った婦人科だったので、私の場合は違和感がなかったのかもしれません。
他ではあまり見ないですものね。

2011.10.6 15:06 20

ぼうし(40歳)

教えていただきありがとうございました。
こういう作りの病院って他にもあるんですね。
一度患者として受診してみます。

2011.10.6 22:52 11

匿名(秘密)

私の通う婦人科も診察室と内診室は別々です。
内診室のドアにはご丁寧に?「内診室」って札もかかっています。

普通の診察に行った場合は、診察室で症状の話→
必要なら内診室→また診察室で内診の結果や次回の取り決めって
流れになるのではないでしょうか。
いきなり患者の話も聞かずに問診表だけで「内診からねー」には
ならないと思いますが・・・。

2011.10.7 02:18 11

いか納豆(38歳)

今は、引越ししたので別の病院に通っていますが
以前通っていた病院は、診察室の椅子自体が内診台でした。
診察室に入ると普通に先生の机と椅子が有って、
その斜め向かい側にピンクの一人掛けのソファが有るんです。
で、スイッチ押すと、ソファが後ろに倒れながら半回転して先生の方に足が向く・・・みたいな(?)

なので、診察室に入る前に下は脱いでタオルを巻いておきます。
当然、カーテンとか何も遮る物は無くて(^^;
出たり入ったりの面倒は無かったけど、何度通っても慣れなかったです(汗)

内診しながら、目を見て説明は・・・して欲しくないかな

って、本題とずれてしまいましたが
今の病院は、診察室と内診室が別々なので
診察室→内診室→診察室と何度も出たり入ったりします。

2011.10.7 16:22 10

天音(37歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page