HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 中学生からのカウフマン療法

中学生からのカウフマン療法

2011.10.6 14:02    1 8

質問者: snowyさん(26歳)

こんにちは。はじめまして。
結婚3年目の専業主婦です。

私が小学校中学年のとき、体がみんなより小さいことを気にした母が、私を病院に連れて検査してみると「成長ホルモンが足りない」と診断され、成長ホルモン剤を毎日注射していました。その延長線で、中学2年生頃から成長ホルモンとバトンタッチしたかたちで女性ホルモン剤のプレマリンとプロベラを飲むようになり、今にいたります。薬のおかげで生理はは一ヶ月に一度定期的にきていますが、カウフマン療法なので、ずっと無排卵なのかもしれません。
小学生の頃から担当してくださっている先生は、「妊娠は諦めた方がいい。世界でみても妊娠した例は数える程しかない」と治療中からそう言っていました。
誰とも結婚する気はなかったのですが、旦那さんは「赤ちゃんができなくても関係ない」と言ってくれたので今は仲良く二人で過ごしています。
旦那さんと結婚してはじめて心の底から旦那さんとの赤ちゃんが欲しいと思うようになりました。とても苦しいです。
担当医には無理と言われているのですが、わたしの体には卵巣も子宮もあって、薬のお陰で無排卵かもしれないけどだけど生理もあって、どうしても諦めきれません。
私のように薬で初潮を促したり、ずっとカウフマン療法し、妊娠した方などいらっしゃいませんか?
どんな意見でも構いません。お願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

無排卵かもしれないけど・・・ではなく、詳しく調べてみたら如何でしょうか?

今は、婦人科での治療ですよね?不妊専門の病院で、検査をされて指示を仰ぐのが一番だと思います。

全く関係ないですが、友達同士での会話ならまだしも、子のような不特定多数の人が閲覧する掲示板で、ご主人のことを旦那さんというのは痛々しいですよ。旦那、主人、夫、何でも構いませんが、敬称を付けるのはおかしいですよ。

2011.10.6 14:46 45

ゆめ(34歳)

こんにちは。
私は原発性無月経ではないので、参考になるか分かりませんが、私の通う医大では自力で排卵しない方もたくさん通院してますよ。

主治医はどの程度専門知識を持っていますか?不妊治療では、普通の婦人科医師の診断はあまりあてになりません。

カウフマンで、擬似排卵をしているだけならたしかに妊娠は厳しいと思いますが、薬の力を借りてでも、年に一度でも排卵があるなら、可能性はゼロではありません。
私は年に2〜3回の排卵に賭けて体外受精をしています。
赤ちゃんが欲しいと思うのであれば、ぜひ無月経に詳しい医師の元に相談だけでもしてみてはいかがでしょうか?

2011.10.6 14:53 25

ぴこ(28歳)

snowyさんと状況は違うのですが…
同い年なので出てきてしまいました。

私は多嚢胞性卵巣症候群で、男性ホルモン値が高いせいで自力での排卵がうまくいきません。
生まれつきの体質で、脳下垂体から卵巣への命令がうまくいかない、、、のだそうです。
大学生の時に初めて婦人科にかかったのですが、その時に先生がかけてくれた言葉が今も心に残っています。

「あなたの場合は、卵巣や子宮が他の器官よりも怠け者なんです。
でも不正出血は、卵巣や子宮ががんばって動こうとしている証拠。
完全に卵巣や子宮がお休みしてしまうとそこから動かすのは大変だから、お薬や注射で動くように手助けしてあげましょうね。」

私はそこから、不正出血ですら「未熟だけど卵巣と子宮ががんばってるんだな~」と考えられるようになりました(←前向きすぎるでしょうか)。
結婚した今は不妊専門病院にかかっていて、排卵誘発剤で治療中です。

snowyさんがどういった治療を経てきたのかわからないのですが、カウフマン療法で生理が起きるということは子宮は動いているのですよね?
卵巣の中に卵子が1つもないとかそういった診断をされたわけではないのですよね?
他人の私が無責任かもしれませんが、snowyさんには可能性がある限り頑張ってほしいと思います(>_<)
今かかっているのとは異なる医師なら、違う診断をしてくれるかもしれませんし。。。

立場が違うのに長々とすみません。
snowyさんにとっていい方向に進むことを願っています。

2011.10.6 15:11 21

さりー(26歳)

主さまが
『今までどういう経過だったか』より、
『今現在どういう状態か?』を調べる方が確実かと思います。

自分の卵巣がどんな状態か、治療して結果が出る可能性があるのか、それを調べる方が早いと思います。
例え似た経過をたどった人が居ても、身体の状態は人それぞれなのですから。
まずはその結果を知ってから、再度自分の人生と向き合うといいと思います。

あと横ですが、先の方と同じく「旦那さん」とさん付けで言うのはおかしいです(最近の若い人に多いようですが)
常識を知らないと思われるので「さん付け」はやめた方がいいですよ。

2011.10.6 15:17 29

ぽよ(38歳)

実は今は婦人科でもなく、代内科に通っています。
そうですね、担当医がいるのでなかなか新たな一歩が踏み出せないのですが、不妊治療専門医に診ていただくのがベストですよね。

「旦那さん」のご指摘、教えていただきありがとうございます。
以後気をつけます。

2011.10.6 21:13 26

snowy(26歳)

ぴこ様
お返事ありがとうございます。

「自力で排卵しない方もたくさん通っている」とのご意見、みんな頑張ってるんだと思うと心強いです。
婦人科と不妊治療科でもやはり違うんですね。
まず、本当に無排卵なのかを専門医でしっかり調べるべきですね。

2011.10.6 21:21 15

snowy(26歳)

さりー様
お返事ありがとうございます。

同い年ということでそれだけで心強いです。
色々と今のご自身の状況を教えてくださりありがとうございます。
少しでも可能性があるならわたしも諦めたくはありません。
みなさんがおっしゃるように、さりー様のように、
まずは今の自分の体の状態を知るべきですね。

2011.10.6 21:32 13

snowy(26歳)

ぽよ様
お返事ありがとうございます。

そうですね、まずは今の自分の体の状態をしっかり把握すべきですね。

「旦那さん」のご指摘、教えていただきありがとうございます。
以後気をつけます。

2011.10.6 21:39 14

snowy(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top