HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 体外で妊娠そして初期流産...

体外で妊娠そして初期流産・・(長文です)

2011.10.6 18:57    0 8

質問者: りんこさん(39歳)

先月、長い不妊治療の末6回目のホルモン補充周期で2個の凍結受精卵を移植、人生初めての陽性判定をもらいました。
が、その後2度流産宣告、2度入院のを経験し、こんなこともあると知って頂ければと初めて投稿しました。


陽性を告げられた判定日(4WD1)の血中HCGは820で、次回からは妊婦検診ですよの言葉に何とも言えない幸せな気持ちを感じました。
その翌日ごく少量の出血で病院へ行きましたが、もちろん胎嚢確認できる訳もなく自宅安静ですぐに出血は止まりました。
ほっとしたのもつかの間5W2Dに再び出血。前より多かったため再度病院へ行き、HCGの伸びは順調であるのを確認。そしてそのまま総合病院を紹介され切迫流産で入院安静となりました。
もう胎嚢は確認できても良い頃でしたが、入院当日は確認できず4日後に確認となり、ひたすら祈るだけの少量出血の続く長い入院時間でした。
4日後やはり確認できず、夫婦揃って完全流産で今回は残念でしたと先生の言葉を聞き、退院許可が出ました。
年齢的にも覚悟はあったので、宣告された日に採血の結果を待たず気持ちを切り替えて退院しました。
総合病院の先生は、これから大出血の危険は少ないですし、普通に生理が来たらリセット、黄体補充の必要もないですよと言われ、仕事も再開しました。

さて、次の治療へ向かおう!と、退院5日後に総合病院の報告書を持って不妊治療専門病院へ行きました。
前日夜中から生理が始まったので、今後のスケジュールの相談と体調チェックを・・と思ってました。
ところが!採血してみるとHCGが18000オーバーですぐに超音波検査となり、見ると赤ちゃんが成長していたのです!!心拍が確認できた時は驚きで声も出ない状態でした。
すでに生理開始の様な出血も始まっていて、退院後ホルモン補充も止めていました。
これを乗り越えれば大丈夫かもと言われ、すぐに黄体ホルモン注射して自宅安静、主人を送迎に呼び・・病院を出るところで血の塊と共に大量出血・・
すぐに診察台に戻り、つい20分前に心拍の動きを見た場所で流産宣言でした。7週に入ったところでした。

そのまま病院内ですごく大きい塊を含む大量出血を繰り返し、総合病院へ救急搬送。
最初に流産を告げた先生と再会し、今度は子宮頚管妊娠という子宮外妊娠の可能性があり基本対処として子宮摘出になる可能性を告げられ生きた心地がしませんでした。
幸いに翌日の検査で子宮摘出の可能性は低くなり、大出血の危険からソウハ手術も出来ず不全流産で自然に出て来るのを待つ1週間の入院でした。

2度目の入院の1日目は子宮摘出という子供を持つ夢が完全に潰える恐怖で震えました。
2日目はお腹の中で成長している事も信じてあげられず守れなかった自責と、総合病院の先生をすぐに信じて、不妊治療の病院の先生の所にすぐに行かなかった事の後悔とで涙が止まらなかったです。

不妊治療の先生は、今回は誰が悪い訳でもなく出血があったため血の海の子宮に埋もれて成長していても超音波で見えず、かなり後から見える事があるそうです。
総合病院の先生も僕が退院させるのが早かったかな・・と苦渋の表情で入院中は良くして頂いたと思っています。

初期の流産は防げないと言いますし、私の場合はそうだったのだと思います。
ただ、妊娠初期でいろいろ不安になった時、胎嚢が見えるのが遅かったり切迫流産だったり心拍確認が遅かったりいろいろあると思いますが、頑張っている皆さんが私の様な後悔あると知ってもらって、最後の最後まで命を信じて頑張って欲しいなと思いました。
私も高齢ですが、次こそは後悔の無いように頑張ろうと思っています!

初めての投稿で読みづらい長文にお付き合い頂き、ありがとうございました。






応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そのまま持ちこたえて、出産に至っていれば、そんな奇跡もあるんですね!!って話しで希望も持てますが・・・・。

結局、初期流産で流れ出るまでに時間がかかっただけですよね。
もともと超音波で確認できないほどの出血があったわけですから。

2011.10.6 19:50 38

うめこ(35歳)

今回は、辛い経験をされましたね。
まずは、体を大切になさってください。

妊娠できる力がおありになるのですから、まだまだ希望があります。

私は、昨日、2回目の体外授精の判定前(判定日の3日前)にフライングしたところ、陰性で落ち込んでいました。

年齢のことを考えると諦めた方がよいのかななんて。

でも未だ諦められませんけどね。

もっと大変な思いをされている主さんが、私と同い年で、次も頑張ると仰っておられ、励まされました。

同い年で、子供を授かりたいと願う一人として、次こそ授かることができますように、とお祈りしています。

信じるものは救われるですよ!

同い年からのエールです。





2011.10.6 20:20 50

同い年(39歳)

りんこさんに、私に、一人目の、二人目の、妊娠を希望している皆さんのお腹に赤ちゃんがきてくれますように........

2011.10.6 21:12 56

私も同じ年(39歳)

うめこさま

うめこさまの仰る通り時間のかかったよくある初期流産の話でした。
心拍確認後の20分間は奇跡の出産!というストーリーを本気で信じようとしてました。
私の年齢では妊娠した事が奇跡だったかもしれませんが・・

ただ、安静を保っていれば・・薬を止めていなければ・・の後悔からの開放が難しく、出産を望む女性として伝えたいと思いました。
読んで下さり、お返事を頂き嬉しかったです。
ありがとうございました。

2011.10.7 00:56 29

りんこ(39歳)

同い年さま

長文読んで頂き、ありがとうございました!

同い年で頑張っておられる方のお返事本当に嬉しいです。

フライングで落ち込むお気持ちは痛いほどわかります。
傷付かない様に心をガードしても何度経験しても、年齢や頑張った経過がよぎって胸が痛くつらいですよね・・

私も今回移植6回目で妊娠の期待より無理なんだろうなぁとの思いが勝っていた時の陽性だったので、まだチャンスはありますよ!

信じる心と、年齢に負けない体調や体力を蓄えるパワーを取り戻しお互いに頑張りましょう!!

次は私たちが・・望む皆さんがわが子に会えますように・・・


2011.10.7 01:25 29

りんこ(39歳)

私も同じ年さま


お返事頂き、ありがとうございます!

ジネコを拝見していると、どうか赤ちゃんを望み頑張っている女性皆さんが授かり幸せが増えますように・・と祈らずにはいられない気持ちになりますね。

高齢と言われてしまう同い年の方が頑張っておられるのは、本当に励みになりますし嬉しく思います。

あきらめなくて本当によかったと笑顔で言える時が私たちにきっと来ると信じて・・・・

2011.10.7 01:42 18

りんこ(39歳)

りんこさん
私も、同じ年で体外受精で妊娠6週ですが時々出血し
不安な毎日を送っているところです。
りんこさんの投稿を読んで、こんなに辛い思いをしたのに誰も責めることもせず、前向きなりんこさんに涙が出ました。
そして、勇気を頂きました。
お互いジネコで良い報告が出来るように、頑張りましょうね☆

2011.10.7 09:54 18

リリ(39歳)

りりさま

妊娠おめでとうございます!!
なんだか私も自分のことみたいに嬉しくなってしまいました。

少量でも出血があるのは不安ですよね・・でも!初期の出血は大勢の方が経験するらしく珍しくはない事ですし、ご出産される方も多いのできっと大丈夫!!強く信じましょう。

ちなみに私は安静で不安だった時は、気になっていた海外ドラマなどのなるべくハッピーなDVDに没頭して紛らわしてました☆

寒くなってきているので、どうかお体冷やさないように暖かくしてゆっくりとお過ごしくださいね。
不安なだけでなく素敵なマタニティライフを送れます様お祈りしています。そして私も先輩のりりさんの後に続ける様に頑張ります!

2011.10.7 12:04 20

りんこ(39歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top