HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 離乳食を急かす夫

離乳食を急かす夫

2011.10.7 03:06    0 7

質問者: JUNKOさん(36歳)

こんにちは。
娘が5ヶ月になりました。私が食事をしてるところをそばで
じーっと見つめ、よだれもダラダラと出てくるので、そろそろ
離乳食を始めても良いのかもしれないな、と思っています。
私は、焦らずゆっくりと、娘のペースに合わせて進めて
行きたいのですが、夫(アメリカ人)は「遅すぎる!」と
怒鳴ります。ベビーフードの容器に「4ヶ月から」と書かれている
からって、「1ヶ月前から始めるべきだった」と言います。
離乳食は、できる限り手作りしたいですが、共働きなのと
午前中は夫が娘を見て、午後は託児所に預けている為、
夫があげやすようにベビーフードも活用するつもりです。
離乳食を始める時期も月齢ではなく、その子にあった時期に
始めればよいのだと私は思うので、5ヶ月に入ったからといって
慌てる必要はないと思っています。
ですが、夫は離乳食を急かします。そして口論です。
離乳食を急かす義母は聞いた事がありますが、離乳食を急かす夫なんて聞いた事無いといったら、子供を飢えさせる母親なんて見たこと無いといわれました。娘は飢えてなんかいません!
母乳とミルク混合で、5ヶ月で体重6700グラム身長64センチならまったく問題無いですよね?機嫌もよく、病気もしません。夫との間に子育て日米対立が起こり、お国の違いとは言うものの、疲れます。私が折れれば良い事なのですが
娘の口に入るものは私は慎重になりたいのです。
皆様のご主人様は離乳食に関してどのような姿勢でしたか?
口出しなどされましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは私のペースで進めていますが…

旦那様と一緒に育児書などを読んで、お互いの考えを近付けてみてはいかがでしょうか?

2011.10.7 08:30 21

ゆか(30歳)

ご主人タダ無知なだけですよね?

そもそもアメリカって、離乳食をそんなに早く進めるんでしたっけ?
1歳から~何てことも聞いたことありますけど・・・。

お住まいの地域によって違うのでしょうけど、うちの方では4ヶ月検診の時に、離乳食の指導もありましたよ。冊子を貰って、いつぐらいから何を目安に始めるのかとか。

保健所からの指導要綱や、離乳食の本(レシピ本でも良いのでは?適応月齢かいてありますし)、たまひよ等の雑誌、なんでも良いので、離乳食をについてお二人で学んだらどうでしょうか?

うちの主人は、口出し?はしなかったですね。でも、私が独断で進めるんじゃなくて、一緒に勉強しましたよ。なかなか思うようにはすすまなくて、試行錯誤、夫にどうすればたべるのかな~?なんて日々相談していましたし。

市販の物って、適応月齢早めにかいてありますよね?1ヶ月から飲めるリンゴ味のニアウォーターとか、麦茶と買って売ってますけど、実際飲ませませんでしょ?1ヶ月やそこらで・・・。

2011.10.7 09:09 92

みさと(32歳)

5ヶ月になったのならあげれば良いのに、なぜ主さんは意地になってるんですか?
大人の食事を見つめ、よだれダラダラ…お子さんは離乳食に入る準備が出来てますよ。
それなのに「娘に合わせて…」って意味がわかりません。
どこをどう合わせてるんですか?

離乳食をスタートさせたら、基本的に午前中にあげます。
アレルギー症状が出たときに、病院に行けるようにです。
ですので、離乳食はご主人がすすめて行くことになると思います。

ご夫婦で離乳食についてきちんと勉強して、あとはご主人を信じて任せましょう。
ハチミツ等絶対あげてはいけない物は、紙に書いてキッチンに貼っておくのも良いかも。


正直な感想…主さんがめんどくさくて、娘のためって言い訳しながらなんだかんだ逃げている印象です。

辛口でごめんなさい。

2011.10.7 09:24 81

徳井(28歳)


外国人批判するわけではないですが姉の夫(アメリカ人ではないが)も、息子が風邪をひいたのは姉のせいだ!と激怒したり、牛乳を大量に飲ませたり(カルシウム)他にも育児にかなりうるさくて姉はうつ病になりましたよ。
わかったよ!とか外国人はあまり言わないですよね…。
今では、別居ですよ。
主さんも気をつけて下さい。

2011.10.7 09:51 17

晴れ姿(秘密)

うちの子どもも五ヶ月になったばかりです。
時々麦茶をマグで飲ませてみたり、スプーンで麦茶を飲ませてみたりしてみたりしています。 まだまだうまく飲み込めず、ベーッと出してしまうのですが、スプーンを握らせてみたり、色々試しています。


急にはパクパク離乳食を食べられないので、まずはお試しで食器に触れたり、ベビーチェアに座らせたり、試してみてはいかがでしょうか?


作ったミルクを少しスプーンで飲ませてみたり。
御主人が熱心な様子なので、御主人にも一緒に。


一度体験してみれば、御主人も安易に離乳食を食べさせろ、なんて言わないのではないでしょうか?


麦茶やミルクなら心配なくあげられますしね。


10倍粥を試しで作って、御主人と試食してみるのもいいかもしれませんよ。







2011.10.7 10:27 28

ハム(29歳)

うちは特に何も言ってなかったですが、健康に全く問題なく5ケ月になっていて大人が食べているのを見て興味深そうにしているのに「慎重になりたい」というあやふやな言葉で夫が離乳食に待ったをかけてきたら「慎重になりたいとは具体的にどういうことなのか?ではいつになったら始めるつもりなのか?」と明確な理由を聞くと思います。
焦る必要はないけど、育児のパートナーであるご主人が始めたがっていて、むしろ娘さんが健康そのものだからこそ始めない理由をきちんと説明しないとご主人は納得しないと思います。
別にベビーフードでもいいと思いますが、手作りにこだわりがあるならスレ主さんが前日に作って冷凍するとか、ご主人が作ればいいのでは?

2011.10.7 11:14 14

らん(35歳)

あまり早く与えすぎると
腸が育たない(いい菌が育たない?)ので
将来便秘とか下痢とかの体質になりやすいそうです。
1年くらい前にNHKかなんかのテレビで観ました。

わたしはコロコロうんちです。
姉が生まれながらにお腹にできものがあって
手術したそうなんです。
1年以内に死ぬと言われてたそうなんです。
(でも無事に生きて今年40歳)
母はノイローゼ気味だったそうです。
年子でわたしが生まれたんですけど
牛乳瓶に哺乳瓶用の乳首をつけて
普通の牛乳を飲ませたりなどかなり適当だったらしいんです。
大人になった今も基本コロコロうんちで困っています。
NHKではその対処法もやっていましたけど
なかなか治らないです。

「うちの子はもう離乳食〜」自慢をする母親もいますが
早ければいいというものではないそうです。
4ヶ月なんて早すぎですよね。
旦那さま、改心してくれるといいですね!

2011.10.7 14:56 13

ハロウィン(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top