HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 保育園に入れないとかわい...

保育園に入れないとかわいそう??

2011.10.7 08:24    0 19

質問者: ゆかさん(30歳)

今年の1月に生まれた娘が居ます。
同学年の子供は既に保育園通ってる子、来年4月から通う予定の子など居ます。

私や兄弟も0歳から…遅くても1歳では保育園に入っていた為、娘も保育園に入れないとかわいそうかな?と思い悩んでいます。

家で自分と過ごすよりも規則正しく、色んな経験が出来、友達や周りの子供達から色んな刺激が貰える…。
私では与えてあげられない沢山の経験が保育園では出来るのに…と思うと、保育園に入れてあげれない事に罪悪感を感じます…。
やはり保育園に入れてあげる方が子供にとっては良いのでしょうか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

考え方おかしいですよ…。
じゃぁ幼稚園から通う子供は可哀相なんですか?

それに保育園は「子供が可哀相だから」入れる場所じゃありません。
今現在働かなくても良いなら、どうしても働かなければいけない人の邪魔をしないでください。

主さんが「可哀相だから」と保育園に入れた背景で、働かなければいけない人が待機していたら腹立たしいです。

2011.10.7 09:13 116

匿名(28歳)

私は逆です。
母が専業主婦で、自分も兄弟も皆幼稚園に行っていました。
だから私も、子どもが3~4歳になるくらいまでは家で一緒に…というのが普通だと思っていて。

しかし来年娘が1歳を過ぎたら働かなくてはならない状況になり、寂しくて寂しくて…一緒にいてあげられなくてごめんね、とすごく心苦しいです。

保育園が悪いとは全く思ってはいませんが、、、
自分が育った環境なのでしょうね。

どうしても働かざるをえないとかいうわけでないのであれば、赤ちゃんのうちから無理に保育園に預けることはないのでは?と私は思います。

2011.10.7 09:21 39

うたこ(24歳)

保育園は親が仕事や病気などで子供の世話をできない場合、代わりに保育してくださる場所です。
別の目的で利用するのは、本来、保育園を必要とするご家庭の方々に失礼だし迷惑だと思います。

規則正しい生活なら、ご家庭で母親である主さまが実践すればいいことです。
色んな経験をさせたいなら、主さまがさせてあげればいいことです。
他の子たちと交流を持ちたいのなら、児童館などでもできます。
自分では与えてあげられない事が…と罪悪感を感じる前に、自分がしてあげられる事を精一杯してあげたらどうですか?

親にしか与えられないものがあると思いますよ。

2011.10.7 09:58 55

匿名(36歳)

待機児童って言葉はご存知ないのでしょうか?


地域性もありますが、共働きなど昼間に育児が出来ない家庭が、保育園に子供を預けるのです。
主さんが専業主婦でしたら、預けられないですよ。 認識が凄くおかしくないですか?


釣りかと思うようなスレです。

2011.10.7 10:26 31

田中(33歳)

こんにちは。
幼稚園で働いてますが、(今はお休み中です)、保育園に入れないから可哀相とは思いません。
集団生活の中で色々な事を経験してお友だちと触れ合う事も大切ですが、主さんが働いていないのなら、お母さんとお子さんとの触れ合いを大切にしたらいいと思います。
私は育休あけに仕事に復帰する予定なので、お子さんの小さい時期に一緒にいられる主さんが羨ましいですよ。
なので保育園にいかないから可哀相とは思いません。

2011.10.7 11:09 19

さっちゃま(28歳)

主人の転勤で引っ越した為現在は専業主婦です。
共働き家庭でないと保育園に預ける事が出来ないのは勿論分かっています。

勿論預ける為だけに働く訳ではなく、早めに社会復帰したい気持ちはあります。
ただどちらが子供の為に良いのに悩んでいます。

2011.10.7 11:14 11

ゆか(30歳)

主さんはお仕事しないで預けるのですか?ご両親は働いてたから、主さん達を保育園に預けてたのではないのですか?


私は3歳まで手元で愛情与えて育てて、それから働きたいなと思っています。母親と2人で得るものもたくさんありますし。そして、生後まもなくから保育園に預けて働いているお母さん方を私は尊敬しています。

私には主さんが、なぜ罪悪感を感じるのかわかりません。

2011.10.7 11:18 21

通りすがり☆(36歳)

お金があったり、自分が働きたいからとかそんな理由や主さんが書かれている理由で保育園に預ける方が可哀相です。

働かなくて生活できるなら、幼稚園に入園するまではご自分で育てれば?

2011.10.7 11:34 25

うん?(30歳)

『保育園に入れないと可哀想かな』じゃなくて、そんな小さなうちから保育園に入れる方が可哀想です。
子供にとって保育園のお友達や先生といるよりお母さんと一緒にいるほうが良いに決まってます。
私は3歳になってから保育園に入れて働き始めました。
どうしても仕事があるなら仕方ないとは思いますが、文章からして主さんは仕事されてないように感じますし、もしそうなら失礼ですけど主さんの考えはおかしいですよ。

2011.10.7 11:40 36

ナララ(25歳)

うちはかなり低月齢から保育園に預けてます。引け目を感じますよ。
友達は何も言わないけど、会社の上司や、親に「そんなに小さい赤ちゃんを預けて可哀想」と言われますよ。
中には、「小さいうちから集団生活ができて、子供のためにはいい」と言う人もいますが。

2011.10.7 11:52 16

チキン(30歳)

うちの娘は保育園に行っています。四歳です。楽しそうに行っていますが、何気に神経つかっているようで、家にかえってくるとわがままっこに変身します。子供と過ごす時間は限られているので、なるべく一緒にいてあげてください。私は下の娘を泣く泣く4月から保育園に入れなければいけません。余裕があれば、3歳までは自分で見たかったのですけどね。
子供はあっという間に大きくなり、親から去っていきます。と、よく人生の先輩方から言われます。限られた時間を大切にお子さんと過ごしてあげてください。

2011.10.7 12:36 19

あらし(30歳)

まわりのお子さんや主さんのご兄弟は、親御さんの仕事の都合などで、早くから保育園に入っているのではないのですか?

0歳、1歳から入れないと子供がかわいそうだなんていうお考えに、ちょっと驚きました。

私の個人的な意見ですが、そんなに早くから親と離してしまう方がかわいそうに思います。
(もちろん、家庭の都合で早くから保育園に入れられる方はおられますし、そういう方を批判しているのではありません)

「保育園でしか与えられない沢山の経験」は、1歳からでなくてもできますよね。
小さいときの、「お母さんしか与えられない沢山の経験」もあるのではないでしょうか。

2011.10.7 14:44 23

ゆき(37歳)

私もむしろ小さいうちから保育園に入れるほうがかわいそうだと思います。

うちは事情があり8ヶ月で保育園に預けてパートに出ていましたがかわいそうで心が痛かったです。(今はやめて家にいます)

職場でも「一番かわいい時期に親と離れるなんてかわいそう。自分の子なんだから自分で見なさいよ、そんなに子育てが面倒?」など言われ陰で泣きました。

たしかに周りの子から刺激を受けいろんな経験ができたからか個人差なのかわかりませんが、人見知りもせず言葉もすごく早く現在2歳3ヶ月になりますがかなりしっかりしています。

でもやっぱりうちで親と一緒に過ごすのが一番いいだろうし、何よりそんな理由で保育園に入れるのは本当に今働きたい人が入れなくなってしまいます。

2011.10.7 15:51 19

チューリップ(28歳)

釣りですか?

2011.10.7 16:01 10

亜希(29歳)

私は主さんの気持ちがちょっと分ります。
多分、少数派なんでしょうが。
義母に「ずっとママと二人だけだからつまらないでしょ」とか、「いつもしーんとしたところでご飯食べてる」など、ずっと言われてきました。
実際、近所には小さい子供が少なく、田舎なのでサークルなどもなく、習い事も4歳~ばかりで、二人だけで過ごす時間が本当に多かったです。
幼稚園も2年保育しかないので(町に1箇所しかありません)、4月生まれの子とずっと親子で二人きりでした。
義姉(義母の娘)の子供は0歳から保育園に行っていて、友達がたくさんいて楽しいと聞かされていました。
私も二人目が1歳10ヶ月のときから週4日保育園に預けて働いています。
最初は離れる事が少し不安でしたが、子供は楽しそうに保育園に通っているし、自分がすべて見なくても子供は育っていくんだな。と感じました。
保育園に行かなくても友達がたくさんいて、色々な体験をさせてあげられたら家庭で見るのもいいと思いましたが、私みたいだと、保育園の方が子供が生き生きしているように見えました。
世の中の大半の方は、保育園に入れずに家庭で見るほうがいいと思っているみたいですが、私みたいな感じだと、保育園に入れるほうがいいのかな。とも思います。
今、仕事が休みの日に家庭で過ごす時間が貴重に思えますが、毎日区切り無く4年間子供と過ごしていた頃は、今日はどんな風にすごそう。何をしてあげたらいいのか?何か足りないのではないか?と悩む毎日でした。

2011.10.7 17:00 22

ママレード(秘密)

私は保育園のほうが可哀想でなりません。小さなうちから預けられて、可哀想!!働かなくてはならないご家庭が保育園へ預けるんですよ?親が保育できない子供が保育園へ預けられているんですよ?どっちが可哀想か良く考えて下さい!待機児童云々の問題でなく、主さんの考え自体おかしいです。
うちの子は二人とも幼稚園ですが、幼稚園で良かったと思っています。

2011.10.7 21:15 23

くらら(34歳)

私も最近知ったのですが保育園が主流の地域があるらしいです。

うちの県の農業がさかんな山間部のことなんですが
待機児童もなく適当な理由で専業主婦でもすんなり入れ
皆1、2歳から保育園に通ってるらしいです。
逆に幼稚園は殆どないらしいです。

待機児童の多い都会と幼稚園代わりのような保育園のある田舎では
園の様子も園に対する価値観も違うのかもしれませんね。


そういう地域なら、私も2歳から保育園にお願いしたいです。

2011.10.7 22:23 13

さざんか(30歳)

みなさん、厳しいご意見ですが、私は主さんの気持ち分かります。
私も同じ事を考えた事があります。実母にも保育園に入れた方がいいと言われますし、私といつも二人で可哀相とも言われます。

私も一歳ぐらいから保育園に入っていました。
児童館や他の子供たちとも遊んだりしますが、この生活が子供にとっていいのか?悩みますよね。

三歳ぐらいまでは、母親と一緒にいたほうがいいという事も分かりますし、働く親が保育園に入れなくて、迷惑という事も分かりますが、私は保育園のメリットを考えると入れてあげたいと思ってしまいます。

規則正しい生活は、家でも出来ますが、集団でしか出来ない経験もあると思います。
人それぞれ、育児方針は違いますし、子育てに正解はないと思います。

主さんが、働きたい気持ちと保育園に入れてあげたい気持ちがあればいいと思います。

私も、4月からの入園を申し込む予定です。

2011.10.8 02:35 16

とくめい(35歳)

私の周りは0歳から預けている人が結構いますが、むしろ早くから預けた方が他の子より何でも早くできる様になるし、人見知りもなく、自分も働いている方が楽だと考えているみたいで、あまり可哀想だとは思っていない人が多いです。

ですが私はたとえ子供でも、家族以外の人の集団生活の中で過ごすのはストレスもあるし、長い人生の2~3年くらい大好きなお母さんと過ごすゆったりとした時間があってもいいと思っているので、それで少々覚えることが遅れてもいいと思っています。(すぐに追いつくらしいので)

主さんは、保育園に入れる=子供の為になる。と思い込んでいるみたいですが、そればかりではないと思いますよ。

2011.10.8 15:23 20

匿名(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top