HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠に気付く前に食べてし...

妊娠に気付く前に食べてしまったもの

2011.10.7 10:27    1 13

質問者: スッキリすさん(40歳)

高齢ですが、初妊娠です。

生理予定日1週間後の昨晩、検査薬で陽性反応が出て、来週明けに受診予定です。
おそらく5週くらいになると思います。

検索魔になりいろいろ調べてたら、妊娠に気付く前、つまり昨日までに妊娠にあまり良くないと思われるものを食べてました。

・お酒は飲まないのに、先週、もらいものの洋酒のきいたケーキを何切れか食べた

・卵かけご飯(もちろん生卵)を食べた

・最近、韓国料理にはまっていて、新大久保で外食したり、家でビビンバや辛ラーメン、キムチを食べた。
(ここ1カ月で週に1、2回くらい)

・一日3杯くらい、カフェインをとっていた。

すでにお腹に入ってしまったものは仕方ないのですが、これから気をつければいいですかね?

みなさんは妊娠に気付く前にこんなの食べちゃった経験ありましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠したいと意識していないで妊娠した方はお酒を飲んだりタバコを吸っていたりする訳ですから気にしすぎだと思います。
これから気を付ければいい事じゃないですか。

それに食べちゃいけなかったのよと今更言われても取り返し付かないですよね。
質問しなくてもわかる事じゃないですかね。

2011.10.7 10:51 96

あいす(38歳)

私は第二子妊娠前、喘息になり薬服用していました。
初診の際に先生に薬の内容みていただき、「まぁー本当の初期だから大丈夫よ!今からは服用しないように」と言われました。

薬がいけるくらいなので、食事は気にしなくて大丈夫だと思いますよ。

気になるようでしたら、初診の際に先生に聞いてみてはどうでしょう??

2011.10.7 10:54 62

スイート(28歳)

あげた中でしいて言えば気になるのはカフェイン位ですかね。
でも、今後気を付ければ大丈夫だと思いますょ。

私は食べ物ではないですが、妊娠に気付く前に喫煙してましたから、それに比べたら気にする事ないと思いますょ。

2011.10.7 11:00 31

りりあ(35歳)

こんにちは。

私は数年前の1月末に妊娠が発覚したのですが、時期が時期なだけに、新年会三昧、元々お酒が大好きな夫婦なので、友達に呼ばれれば新年会と称して週末には朝まで飲んでいました(^^:

お酒のあてに辛いもの大好きな私は毎日キムチも食べてましたよ。卵かけごはんなんてよく食べていましたし・・

まだ生理予定日一週間後の事、私は生理予定日2週間後位までそんな生活を続けていました。
もちろん妊娠発覚後からは一切お酒も飲まないし、食生活にも気を使っていましたが・・。

あまり気にする事はないと思います。
こんな私でも上は三歳になり、お医者様にも褒められる健康優良児です(^^)

気にし過ぎは逆にストレスになるので、リラックスした妊婦生活を満喫してください!

2011.10.7 11:12 66

気にし過ぎですよ(33歳)

今年出産して現在4ヶ月の娘がいます。私は今となってはよくぞ無事に産まれてくれてありがとう、と反省しきりですが、治療を休んでいた月にまさか妊娠してるとは気がつかず(ダメ元でタイミングはとってましたが、ステップアップしてたので)ストレス発散に会社の先輩とシャンパンとワインを一本ずつのんだ翌日に妊娠の陽性に気がつきました。しかも少し風邪っぽいなぁと思って風邪薬まで飲んでました。
それ以降は薬、お酒は勿論断ちましたが産まれてくるまでヒヤヒヤでした。
情けない母親ですが、挽回すべく今は頑張ってるつもりです。。。

2011.10.7 11:20 46

中々(39歳)

もうすぐ6ヶ月です(^ε^)

私は生理予定日から2週間遅れてるなぁと思いながらも、まさかね・・・と思い
友達と飲みに行きましたよ!しかも卵料理の店に(笑)生たまごも食べました。

ワインも熱処理してないチーズ、刺身、コーヒー紅茶なんでも食べてました!

食べ物はおろか、薬も飲んでました。

そして同じく検索魔になって調べましたが、妊娠に気が付く前の一般的な薬や飲酒は大丈夫だそうです。
喫煙者はそれまで吸ってるみたいですし、それほど気になさらなくても大丈夫ですよ(^-^)

万が一、初期に残念な事が起きたとしても、それが原因ではないようです。

今だに『ここが痛い、ツワリ時期の食べ物、頭痛だぁー(iДi)』など
色々気になって調べちゃいますが、お腹に1人いるんだもん今まで通りな訳ないわなーと思う様にしてます。

大丈夫、大丈夫、ツワリが終ってから食生活をちょっぴり頑張ればいいんですよ!

でも抵抗力が下がったり感染症になりやすいので生ものは気をつけましょうね。

2011.10.7 11:24 17

まめきちっ(35歳)

私は今11週です。3人目妊娠中です。
毎年夏バテ?に似た症状や季節の代わり目に胃もたれ吐き気に悩まされるので妊娠だと気付かず
胃もたれの薬(市販)
頭痛薬(市販)
それにビールを飲んでいました。
妊娠検査薬で陽性反応で病院に行きましたがまだ赤ちゃんは確認できず不安でしたが2週間後検診で全て害はない事を聞きとても安心しました。今はとにかくつわりと戦ってますがお互いがんばりましょうね

2011.10.7 11:29 15

ゆか(31歳)

妊娠初期(妊娠に気付く前)に摂取したものは大丈夫ですよ。
私は頭痛薬飲んだりタバコ吸ったりしてました。
妊娠がわかってからタバコも辞めましたが、コーヒー紅茶が大好きでなかなか辞められず飲んでましたが元気な息子を生みました。
これから気を付けられたら良いと思います。

2011.10.7 11:46 15

トミー(25歳)

大丈夫ですよ。

お腹の赤ちゃんによくないものは
カフェインとアルコールです。洋酒の聞いたケーキは
オーブンで焼くときに、アルコール分はほとんど
とんでいるでしょうから、大丈夫だと思います。

その他は、妊娠すると胃腸の働きが弱くなるので、
妊婦さんにあまりよくないものかと思われます。

私は、妊娠中でも
マグロもちょこちょこ食べていたし、卵かけご飯はもちろん食べてました。
ただ、辛いものは食べた後に胃がもたれるので
食べれませんでした。

おそらく、本やネットで、食べれるもの食べないほうがいいもの
とかの情報ってたくさんあると思いますが、
あまり神経質になりすぎると、10ヶ月、精神的にキツイです。
それに、つわりがはじまると
気にしていられないぐらい、受け付けられる食べ物、食べられないものといった偏食が始まります。

どうか、検索魔になりすぎず、楽しいマタニティ生活を過ごしてくださいね!

2011.10.7 14:57 13

ぱり(37歳)

私なんて妊娠してからもたまには卵かけごはん食べてるし、2日に1杯はカフェオレにしてコーヒーも飲んでます。
何事もほどほどなら大丈夫ですよ。
ただキムチは以前に韓国産のものから脳や脊髄に寄生する寄生虫の卵が出たニュースがありましたので、衛生基準を満たしている国産にするか、鍋にして熱消毒したほうがいいんじゃないかと思います。


2011.10.7 15:18 15

匿名(37歳)

 大丈夫ですよ~!

赤ちゃんって最初から胎盤出来てませんから、胎盤通してママから栄養もらうのはもっと先です。

最初は自分でお弁当(卵黄嚢といいます)を持っていて、そこから栄養取ってます。

気づいた時から、お酒・たばこはやめれば大丈夫。

カフェインも2・3杯なら大丈夫です。
極端に多いのはダメって事です。
私は妊娠中、紅茶を毎日2~3杯飲んでました。

辛いものも大丈夫です。
むしろ授乳中のほうがダメです。

私は一人目2人目発覚まで、お酒ガンガン飲んでました。
でも健康にすくすく育ってます。

なので、大丈夫ですよ~~~☆

2011.10.7 16:36 23

あらら(35歳)

今後、気をつければ済む話ではないでしょうか?神経質すぎ。
妊娠初期に卵管が捻れて、死にそうに痛くて強い鎮痛剤を打ち続けたのに、お腹の子たちは順調に成長→無事に出産しましたよ。

2011.10.7 17:05 19

とくだね(39歳)

今12週です。
つわりの期間、たまごかけご飯以外食べれませんでした。
飲み物も無性にカフェオレしか飲みたくないときもあります。
気にせず自分がリラックスする方が、赤ちゃんにもいいはずですよ。

2011.10.7 22:05 19

二人目妊娠中(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top