HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 市川ART 卵管造影

市川ART 卵管造影

2011.10.7 13:05    0 2

質問者: ちっぴさん(34歳)

 不妊治療初心者です、お願いします。
 市川ARTクリニックへの通院を検討中です。
こちらで卵管造影検査や通気検査を受けられた方、
様子をお教えください。

また卵管造影検査には油性水性があると聞きますが、
どちらになりますか?
油性は痛みも強く、体内に残ったり、甲状腺の病気になる可能
があるようなので気になっています。

私はチョコレート嚢胞があり、癒着やおそらく卵管も
詰まっていると予想しています。
こちらへで検査された方、同じような状況の方の体験談をお待ちしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 市川ARTに通院しています。

私は卵管造影検査を受けました。通気検査は卵管造影で異常が
疑われた場合や卵管造影ができない場合に行うとのことです。

卵管造影は油性の造影剤です。卵管造影は一般の診察時間外に
予約して行うので待ち時間もありません。
私は他の病院で水性での検査もしましたが、詰まりがなかったせいかどちらも痛みはたいしたことなかったです。

1日目は造影剤を注入して卵管の通気性を検査します。
内診台でカテーテルを入れてレントゲン室まで少し歩きます。看護婦さんが手をとって歩いてくれますが、歩きにくくて大変でした。
2日目はレントゲンのみなので痛みは全くありません。

初診の時に検査と治療についての冊子を渡されます。
それによると、通気検査は一般の診療時間に行うようです。

私は一通りの検査、男性検査とも異常がなく年内にも体外に進む
予定です。診察も待ち時間も少なく治療も希望すればどんどん進めてくれます。

看護婦さんも感じもよく注射も上手です。先生も内診も上手いと
思います。が、先生は話しをじっくり聞いてくれるタイプではないです。
先生について行くって感じです。詳しく話したい場合は申し出れば時間を作ってくれるとのことです。

チョコレート嚢胞の治療については分からないですが、お互い
頑張りましょう。

2011.10.8 12:06 37

ぱんだっこ(30歳)

 ぱんだっこさん

 お答えありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。
卵管造影の検査の様子、とても良くわかりました。
なかなかこのように詳しく知ることが出来ないので
分かるだけでも安心します。
先生、看護婦さんともに腕の良い病院なのですね。
ついて行くという心構えが必要なことも参考に
なりました!
とてもご親切に教えていただいて本当にありがたいです。
1度近いうちに来院してみようと思います。

ぱんだっこさん、体外受精がんばってください。
私も頑張ってみようと思います。
本当にありがとうございました。

2011.10.14 14:48 35

ちっぴ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top