HOME > 質問広場 > くらし > メールで謝られても気持ち...

メールで謝られても気持ちが伝わってきません。

2011.10.7 16:09    0 8

質問者: isstokuさん(36歳)

義理の家族の謝り方がすごく憎たらしいと言うか、余計に腹の立つ謝り方です。

自分たちはB型だからわがままはしょうがないと、B型さんが聞いたら怒ってくるような理由で好き放題されてきました。
余談ですが私はA型なので義理の家族には「神経質で合わない」と見下されています。
私自身は血液型は気にしない方だったのに、結婚して数年、この考え方を聞かされ続けうんざりです。

謝り方、ですが、突然の訪問は辞めてほしいと再三言っても無視、勧誘のようにピンポンされ、出ないと電話もじゃんじゃん玄関先で掛けてこられ、いつも数人で来るので気が大きくなってわいわい騒いだり、ドアをどんどん叩いたりして近所にも恥ずかしいので開ける羽目に・・

一時期はやった「どんだけ~」と同じトーンで「もうしわけ~」と言いながらずかずか入ってきて孫をおもちゃのように起こしたり抱っこしたり・・
気が済めば1時間ほどで帰るのですが、夜でも階下に聞こえるほどの足音で歩き回り、夜は階下の人が在宅だから静かに、と」言っても「もうしわけ~」・・
本人たちは謝っているからそれでチャラ、と思っています。

私も双子乳児に合わせて慣れない育児をしているせいで、体調も戻らず睡眠不足が続いているので、主人伝いで急に来られると寝たくても寝れないし、家事の合間で変な時間に寝てる時もあるから、と言ってもらいました。

でも来るんです。週に数回、家族や親戚、従妹数人で。
「おかまいなく~」「もうしわけ~」とさえ言えば許してもらえると思っています。

もうずっと、以前からそうで、今回は今までで一番腹の立つ、私の親の事で本当に気が悪くなることを言われ、今後は一切言わないでほしいと話し合いの場を作ったのに、その場は言い訳ばかりで「そんなつもりで言ってない」「気にしすぎ」を繰り返され、悔しくて帰ってから主人に言って号泣し、また主人伝えに言ってもらいました。
さすがに強めに本気で怒っていることと、急に来るなというダメ出しをしてもらったのですが、目がハの字、口が波線になった絵文字付メールで「ごめ~ん(絵文字)」と送られてきました。
義理の母からです。

これで謝ったことになりますか?
腹が立ちすぎて無視すると、主人に「謝ったのに、いいですよと返事がない」と電話が来たそうです。

いくらメールの時代でもありえないと思うのは私が今時ではないせいか・・・
義理の母はグリーや何やらで箱庭を作ったり、何かキャラを育てたり、片時も携帯を話しません。

携帯も2台持って使い分け、運転中のハンズフリーで長電話したり、ほとんど携帯依存です。
主人の姉とも週一で会っているのに毎日電話やメールをしており、そういう人には本当に反省した時もメールで謝ることが出来るのでしょうか。

とにかく口頭で謝ってもらったことは一度もなく、不愉快でしょうがありません。

普段の横柄な態度を見ているから余計ですが、いい年して携帯で簡単に謝罪し、もう本人は済んだことにできるなんて、軽蔑すらします。
若い人が、とよく話題になりますが、若いとかではなく人間性なんだと痛感しました。
むかむかがおさまらないので吐き出させていただきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

う~ん、強烈ですね!

お気に触ったらごめんなさい。

もしかして、義母さんって軽度の「アスペルガー」とか「発達障害」なのでは?
って思ったのですが。

私の知り合いに似たような人がいて、子供に疑いがあって診てもらったら母親も軽度だけどそうだった・・・・って事がわかったって事がありました。

とにかくその人空気読めないし、あることに執着してて、この歳でそれっていったい・・・・って事が多く、周りは変わってるな~って思ってたけど、聞けば納得でした。

なんとなく似てるな~って思ったので。

2011.10.7 16:55 25

あこ(35歳)

もう諦めるしかなさそうですね(^_^;)
かなり図太いというか、手強いというか。

2011.10.7 17:12 16

かなやん(26歳)

頭の悪い義母さんですね。急に大勢で来るのも鬱陶しいし、謝り方もナメてますね。
主さんも「マジ迷惑で~す( ̄∀ ̄)」みたいな感じで返信してみてはどうですか?バカ相手に真面目に対応しようとすると疲れますよ。旦那様は主さんの味方なんですよね?旦那様が怒ってから義母さんは来なくなったのでしょうか…しばらくしたら、また「もうしわけ~」って急に来そうな気がします。色々大変でしょうけど頑張って下さい。

2011.10.7 17:12 32

本当に(26歳)

吐き出して下さい!!
読んでて「もうしわけ〜」で一瞬「は?」と嘘みたいな軽薄さに笑ってしまいました。
勿論主様を疑ってる訳ではありませんよ!

義家族はB型を敵に回しますね。「血液型のせいじゃない。ただあなたが常識がないだけです」と言いたくなります。
メールで謝罪にしてもせめて素直に「ごめんね」と言えればまだしも。
どこまでも自分の思うままの行動。
こんなのとても不愉快‥!
でも変わらないし、逃げられなそうで、凄く気の毒です。
頑張って!!

2011.10.7 17:38 16

(- -)(38歳)

ここに書いてることそのままメールで送ったらいかがですかね?
多少騒ぐかも知れないですけど、モンモンとするよりハッキリ相手に伝えた方がこれからも楽に付き合えると思いますよ。 旦那さんとも良く話し合って良い可決方法が出ると良いですね。

2011.10.7 17:50 15

ミサワ(30歳)

失礼な言い方をしますが、義母さんは頭悪そう。というより、本当に頭悪いんだと思いました。

「もうしわけ〜」ってなんですかね。そんな言葉あるんですかね。

ごめんて言えば何でも許されると思っているのが腹立ちますね。
本気で怒っているのにメールで絵文字付きってありえないです。

私なら縁が切れていい、ボロクソに言われて嫌われても構わないので、「うちには二度と来ないでください」
って言ってしまいそう。
絵文字付きでごめ〜んなんて着たら、「こちらは真剣に怒っているのに、メールでしかも絵文字付きでだなんて、バカにしてるんですか。ふざけるのもいい加減にしてください。ちゃんと謝ったことないんですか?」なんて返信してしまいます。
いいですよって返事がないなんて、許されると思っているところも簡単に済まそうと思っている証拠ですよね。

アポなしで来て、玄関前でうるさくされても私は開けないです。開けたらつけあがると思います。

負けないで!

2011.10.7 18:17 26

さゆり(31歳)

申しわけ~
かなりムカつきますね!!
そこまで図々しいなんて、何だか異常な感じで怖いです。

ご主人が味方になってくれてるようですが、あまり効果がないようですね。

勝手に遠くに引っ越して住所を教えてやらない!!とか出来ればいいですけど、多分無理ですよね…

2011.10.7 18:41 23

匿名(秘密)

「謝らなくてもいいですよ~~。もう、同じことしないでくださ~~い。アポなし訪問、どんだけ~~~~?」
と、返す。

2011.10.10 01:16 14

ねこめ(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page