HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 臨月→退院時のウエストサイズ

臨月→退院時のウエストサイズ

2004.6.8 18:26    2 12

質問者: 匿名さん(秘密)

こんにちは。8月に出産予定です。
初めての出産ということもあって、今から楽しみです。
記念に、ベビー同様私も、退院時に着るワンピースを新調しようかと思っているのですが、今のサイズから、果たしてどのくらいまでウエストが小さくなってくれるのかまったく検討がつきません。
そこで、先輩ママにお聞きしたいのですが、臨月の時から出産→退院するころまでに、何cm位ウエストサイズは変わるものなんでしょうか? おなかの赤ちゃんの大きさにもよるので、人それぞれかとは思いますが、参考までにご意見、よろしくお願いいたします。

※ ちなみに、ただいま33週で腹囲90cm、体重の増加は8kg、赤ちゃんは標準サイズです。妊娠前はウエストサイズが66cmのボトムを履いていました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

きついガードルをして、(産後必須です!)それから
妊娠前の服はOKだと思います。
わたしは双子で体重はプラス9キロ、おなかまわりは100を
超えましたが11号のワンピースで帰ってビックリされましたよ。
産後一年未満ですが今は7号のズボンをはいています。ちょっときついですが・・

2004.6.9 10:05 25

まさい(29歳)

こんにちわ
4月に出産しましたが、私は退院時は入院時と同じワンピースでした。
退院してもしばらくは妊娠前のパンツはどれもこれもファスナーがしまりませんでした。体重は出産前2.5kg増腹囲83cmで、退院時はそれより-5kgにもかかわらず、お腹の皮というか、皮下脂肪は残っていて、かなりショックでした。
今もなんとなく、お腹ふかふかした感じです。
病院内でも出産後のお母さんたち、パジャマの外から見てもけっこう丸いお腹の人多かったです。タイトなデザインのワンピースでなければ、大丈夫かもしれないですね・・・。

2004.6.9 10:42 16

りこ(32歳)

ウエストサイズは変わらない人も多いですよ。
是非、ウエストはビヨ〜〜ンと伸びるゴムにしてください!

2004.6.9 10:44 80

おちよはん(秘密)

水を差すようで申し訳ないのですが・・・・
新しい服買われるのやめた方がいいかもです。。
おそらく、ウエストは、妊娠5ヶ月ぐらいの大きさしか戻りません。
子宮が、元の大きさに戻らないためです。
体重の増えも8キロだということですが、赤ちゃんを生んでも、
退院のころは、まだ4キロ前後ぐらいしか落ちてないと思います。
なので、今のまま体重をキープしたとしても、4キロ増の状態です。
その上、子宮の大きさもまだ戻ってないと思いますので、
はっきりいって、マタニティや、ワンピースぐらいしか着れません。
退院って、けっこう大きなイベントの様に思えますが、
「おめでとうございます!」って送り出されること以外は、
あまり、人に見られることも無いですし、主役は赤ちゃんです^^;
それに、みんなそんな感じで体型が戻ってないので、
着ていったマタニティを着て帰る人ってけっこういるので、
ママの服装なんて、誰も見てなかったりします^^;
私なんて、総合病院でしたので、退院は、あっさりしたものでした。
退院のために新調するなら、お宮参り用に新調されてはいかがですか?
8月出産とのことですし、お宮参りは9月ですよね?
季節も違いますし、秋用の服を買われた方がいいと思います。
そのころなら、体型もがんばれば戻ってるかもです^^
半年経っても1年経っても戻ってない人もいるので、買うのは寸前の
方が無難だと思いますよ^^

2004.6.9 11:20 20

ゆきんこっこ(秘密)

もうすぐ、赤ちゃんと会えますね!楽しみですね。

私は4月上旬に出産しました。体重は12キロ増加、ウエストサイズは93センチでした。

私の場合、産後入院している間は3〜4キロくらいしか減りませんでした。ウエストも下っ腹がポコって出てましたねー。だから、退院のときは入院したとき着ていたマタニティのワンピースを着ました。それしか入らなかったかも。

退院後しばらくは合う服がなくて、マタニティのばかり着てましたよ。
でも、徐々に母乳が出始めて、体重減り、ウエストも引っ込んできて、1ヶ月検診のときはほぼ妊娠前の体重にもどりました。だんだん、合う服も増えていきました。

だから、退院時すぐだと大きめのワンピースを用意したほうがいいかもしれませんね。それと、私の場合、36週くらいから、体重が一気に4キロ増えたので、あなたもこれからもう一回りお腹も大きくなるかもしれませんね。

残りのマタニティライフ楽しんでくださいね!

2004.6.9 12:04 19

うさこ(秘密)

もうすぐ出産ですね!おめでとうございます。

私の場合は臨月で92センチの腹囲になり、体重は15キロも太っていました。
退院時に持って行った服は妊娠前はかなりゆるかったイージーパンツみたいなズボンです。

しかし!!びっくりしたことにそのズボンはパンパンだったのです!
赤ちゃんのいるお腹に慣れていたので生んでからはお腹ぺっちゃんこだと思っていたのですが実際は母も「まだもう一人いるみたいだね」というくらいのお腹だったのです。

15キロ太っていたのでお腹以外にも肉は付いていたのですがこれには参りました。
(ちなみに退院時は7キロ減ってはいました)
匿名さんはワンピースを購入予定なのですね!少しゆとりのあるワンピースであれば多分大丈夫だと思いますよ!
8キロの体重増加であればそんなにお腹以外は太っていないと思いますが、お腹は思ったよりぺっちゃんこにはなってないです。
(私以外の産婦さんもそうでした)
出産頑張ってくださいね!

2004.6.9 13:19 8

koro(28歳)

こんにちは!あと2ヶ月ですね、たのしみですねー。

退院時のウエストのサイズですが、ほんとに人それぞれ子宮の戻り方が違うので何センチくらいとはいえないと思います。私が入院していたときも、「この人はもう産んだのか、それともこれからなのか?」っていう感じで産後もかなりおなかがそのままの方もいらっしゃいました。子宮の戻り具合のせいだと思います。

参考にならなくすみません。

2004.6.9 14:00 8

大ママ(秘密)

ウエストのサイズはどのくらい変わったかはわかりません。
でも妊娠中9キロ増え、産まれた赤ちゃんが3300gだったあたしは
産後4日目には体重が−5キロになってました。
お腹は皮が伸びきってシワシワでした(笑)

人それぞれですからなんとも言えませんが・・・。

2004.6.9 15:32 8

キリコ(24歳)

こんにちは。8月の赤ちゃん誕生楽しみですね。退院時のウエストですが多分妊娠前のウエストには戻っていないと思います。臨月ほどは大きくないものの子宮はすぐに元の大きさに戻らないので退院時は妊娠3〜4ヶ月くらいのぽこっとした感じのお腹になっていると思います。なので入院時に着ていた妊婦服で退院してもいいくらいではないかと思います。私は2人出産しましたが退院の時は入院時の妊婦服で退院しました。ただ頑張れば妊娠前のウエストのものもはけなくはないのでしょうか?その辺他の方の意見も聞いてみたいです。

2004.6.9 20:02 7

あやっぺ(秘密)

もうすぐ赤ちゃんに会えますね!おめでとう!

ところで、妊娠でついたお肉はお腹だけじゃありませんよ。。。
やっぱり、肩とか太ももとかも立派に育ってませんか?私だけかな?

でも夏だから、ちょっとゆったりめのワンピとかいいかもね!
元気な赤ちゃんを産んでください!

2004.6.9 20:27 8

ハッピー(秘密)

みなさん、ご意見ありがとうございました。とっても参考になりました。
『妊娠前のサイズで・・』という甘い考えはなかったものの、やっぱりウエストを絞ったようなデザインのものは無理そうですね。まだ出産まで2ヶ月あるし、ちょっとフォーマルっぽいマタニティワンピを購入することに決めました。これで退院時は写真を撮りまくるつもりです。(今から舞い上がり過ぎ?!)

2004.6.10 11:00 6

匿名(秘密)

1歳の3つ子がいます。
妊娠中12キロ増えましたが、帝王切開で入院、
10日後に退院した時は元の体重より減っていました。

体重は減ってましたが、お腹はしわしわで
初めて裸体を鏡に映して見た時はショックでした・・・。
退院時は入院時に着ていたマタニティでした。
お腹のひもをきちっとしばると、
マタニティに見えず、普通の服っぽかったし。
お腹が元に戻るのは少し時間が必要かも。

しかし、きついガードルで締め付け
母乳をがんがん出して目いっぱい育児した結果
今ではお腹に傷跡があるだけで、
ほぼ妊娠前のお腹に戻りました。

きついガードルと腹筋、寝不足は効きます。

2004.6.10 23:05 8

ラック(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page