HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > アラフォー これから治療...

アラフォー これから治療どうしよう

2011.10.7 18:03    0 5

質問者: 白うさぎさん(40歳)

こんにちは
初めて投稿します。
結婚(37歳)しすぐ不妊治療に取り組み4年目になります。

過去3年 集中して治療に専念してました。
主に体外~顕微受精5回すべて結果は陰性
去年から一年治療をお休みしていたら今年春に自然妊娠
奇跡が起きたけど初期流産に

今は6回目の体外は怖く、3回目の人口受精結果待ちです。

高温期14日目 体温下がりフライング尿テストも陰性。

悩んでる事は、もうすぐ41歳 次の治療は人口か体外受精にすべきかと主人が前向きで治療は継続希望
私はもうキツイ治療したくないのと過去治療頑張り悔いはなく夫婦二人生活もと考えてます。

もし、似たような境遇の方いらしたら お互いの愚痴やストレス発散しませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もうすぐ41歳になる、不妊治療暦4ヶ月の者です。

38で結婚し、約1年は避妊し、
その後、1年、自分でタイミングをはかってチャレンジしましたが妊娠できなかったため不妊治療に通い始めた次第です。

結婚したばかりは避妊していたことが今更ながら後悔をしたりしましたが、そんな事を考えてもしかたないので、やれることをやれるだけやってみようと思う今日この頃です。

本題です。
私の認識なので間違いがあるかもしれませんし、ご存知かもしれませんが。。。

人口受精は精子に異常(少ない、運動率が悪いなど)がある場合や性交障害(Hできないなど)や抗精子抗体(精子の動きを止めてしまう)などの時に有効で、該当しない場合はタイミング性交とあまり確立は変わらなく、体外受精の方が妊娠の確立は断然高くなるようです。

また、体外受精は病院により妊娠の確立や治療方法も異なるようで
薬で卵子をたくさん作って受精させる方法(一般的な治療?)もあれば、自然周期に近い形で薬もあまり使わず、排卵される通常1つの卵子を受精させて進める方法など色々あるようです。

治療方法が合えば、自然周期に近い形を検討されてもいいかもしれませんね。採卵も独自の針で無麻酔でできるらしく、薬もほとんど使わないので体への負担も少ないかと。

ただし、卵子が育たないなど不妊の原因によっては薬を使った方が成果が出やすいものもあるようなので、色々な病院の治療方法を調べて相談に行ってみるのもいいかもしれませんね。

2011.10.7 22:31 14

めぇさん(40歳)

めぇさん、お返事ありがとうございます。

治療経過をまとめて書きすぎ分かりにくかったですね
失礼しました‥

治療を始める時に数ヶ所の不妊専門病院の説明会に参加し、治療方針など理解して最初の病院は決めました。

お互いに問題があり顕微受精に

結果的には病院と合わなかった感じです。
治療成績では有名な病院でした。

再度病院を探し、信頼できる先生と巡り会えました。

転院先で体外と顕微を2回。
ただ、個人差があるので一概には言えませんが

先生より5回 体外や顕微をしたらどこかで妊娠するとの事で
今後、治療回数を増やしても結果に結びつくにはと

もと医療従事者だったので、この説明を聞くと治療ラインを越えているのが分かるのです。

だからこそ、次の体外へ一歩踏み出せない複雑な気持ちです。

もうリミットだけど私達夫婦にとり後悔しない様にと思ってます。

長文になりすいません

過去はさておき、少しでも前向きになれるようにやりとりが出来ればと思って

不妊治療中 いつも優しく支えてくれる主人がいるだけでも感謝です。

2011.10.9 02:24 13

白うさぎ(40歳)

こんにちは、似たような境遇なのでコメントしました。

もうすぐ41歳、37歳に結婚し治療四年目になります。

結婚後すぐに不妊専門の病院に通いタイミング半年、人口授精五回チャレンジし転院。転院先の病院で人口一回で体外にステップアップしました。二回目の移植で陽性反応でましたが、科学流産その後二回移植しましたが陰性、その時は顕微授精での移植でした。採卵三回の移植四回です

その後卵が育たず、採卵にも至っていません。今までの強い誘発の影響かわかりませんが、このままこの誘発でいいのか自然に近い誘発がいいのか悩んでいます。

主人は夫婦二人の生活でもいいといってくれる優しい主人です。私の気持ちを優先して治療にも協力的です。

私も次採卵出来なかったらと考えたら怖いです。何よりも何もしない事が一番怖いです。

後悔しないよう

2011.10.9 15:28 17

みや(40歳)

白うさぎさん初めまして。
もうすぐ41歳になる、めるもと申します。
治療歴3年、AIH6回撃沈、IVF初回するも陰性。
なかなか結果が出ないまま次回の治療は、年明け予定です。

主さんの境遇と似ていたので出て来ました。

本当に貫い気持ちお察します。私も焦る気持ちが先走り、毎日泣いて泣いて、泣き疲れ果てています。
治療のない期間は、余暇を楽しめるようにダンナと出掛けたり、旅行に行くのも良いと思います。
でも、治療は出来る時に少しでも前へ進んだほうが良いと思います。私達は年齢の事もありますので、今出来るだけ、前進する方が私は良いと思います。

もうやるだけやって、諦めないといけない時期がきた時には、気持ちの整理がつくように出来るといいのかなと思います。
あくまでこれは私の思いですが(^o^;)

優しいダンナ様と共に、お互いもう少し頑張ってみませんか?

2011.10.12 19:16 12

めるも(40歳)

みやさん、めるもさん暖かいコメントありがとうございます。(*^o^*)

昨日病院へ行き、今週期は治療お休みし次から治療再開になりました。

先生と相談し地道に人口受精を続ける方向でと

皆さんのお話しを聞き何だか気持ちが楽になれ、小さい事でも出来ることから始める気持ちになれました。

ありがとうございました。

さっそく、ウォーキング 半身浴 ストレッチを再開

冷え性なのでしょうがを希釈して飲み始めました。(市販のしょうがジュース)
美容+ダイエットにもなるし☆

まず身体つくりからして、体外も考えてみるつもりです。

もちろん食事も大切に

一緒に頑張りましょう!

2011.10.13 14:07 14

白うさぎ(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する