HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠初期の筋腫

妊娠初期の筋腫

2011.10.7 21:55    0 3

質問者: ぽこさん(31歳)

先日、妊娠検査薬で陽性反応がでたため、すぐに近所のクリニックに行ったところ、妊娠はしているけど、エコーではまだ胎のうは確認できない。子宮外妊娠の可能性もあるからと言われました・・・。その際、一度も子宮がん検診をしたことがなかったので、子宮がん検診をして帰宅しました。

その日は子宮がん検診の出血があるといわれましたが、次の日に茶褐色のおりものような出血がありました。

子宮外妊娠の可能性があるといわれて不安だったので、せめて胎のう確認だけでも・・・と思い、5日後に別の医院に行きました。

そこの医院では、妊娠5週目でエコーで胎のうが確認できましたが、小さいといわれ(1.21cm)、筋腫もある(胎のうの後ろ?)といわれました・・・。栄養が行き渡らなければ流産の可能性もあると・・・。子宮外妊娠の可能性がなくなったと思い喜んだのもつかのま、頭の中が真っ白になりました。

初めての妊娠で不安だらけです。

まだ会社にも妊娠したことは伝えていません。

子宮が見つかっても無事出産できるのでしょうか。

また、会社には、万が一流産となった時、長期休暇を頂かなくてはならないと思うので、何週目くらいに言うべきなのでしょうか・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子宮筋腫の大きさにも関係すると思いますが、筋腫があっても無事に出産される方もいらっしゃいますよ。

また初期流産の場合は長期で休みを頂く必要はないと思います。3日程度でいいと思います。中期での流産や死産だとお産と同じ方法での手術になるのでもう少し休んだ方がいいでしょうけど…

悲しくて仕事も手につかないけど、長期で休むと次の妊娠でもし絶対安静・入院等なった場合、また会社に迷惑かける事になりますよ。
無事に成長してくれるといいですね☆

2011.10.8 07:53 40

うーたん(24歳)

私も、検査薬で陽性が出た次の週に産婦人科で受診をしたら、筋腫も一緒に見つかりましたよ。

その時点で、胎嚢の確認が出来ました。それと共に筋腫が二つ。両方とも2㎝ほどででした。

そのまま、妊娠継続。自然分娩で出産。今も、筋腫はそのままです。産後に大きくなることもなかったので。

2011.10.8 09:10 37

ゆき(32歳)

はじめまして 私も初めての妊娠です

市販キットで陽性だった為、近所で人気の産院に行ったら筋腫の大きさ(6センチ×2個と小さいの2個)と場所が良くないからうちでは無理と断られてしまいました
筋腫がある事は知っていて、総合病院で経過観察中で妊娠もこのまま可能との事だったので医師に対して不信感を持ってしまいました

結局は、経過観察中の総合病院とは別の総合病院で妊婦検診してます

★筋腫は赤ちゃんとともに大きくなるかもしれない
★筋腫の為に早産の可能性が他の妊婦さんより高い
★赤ちゃんに栄養がいかなければ流産の可能性
★帝王切開は免れない

というリスクがあります

不安で眠れない時もありましたが、すぐにつわりが始まり、『つわりがあるのは赤ちゃんが元気な証拠』と、これから先におこるかもしれない不安材料はその時に相談しようと考え方を変えました

順調に今15週を向かえました(筋腫は変化なしでした)

それから、職場への報告についてですが…
私はリスクも高いので安定してからの報告を考えていたのですが、実は安定する前の初期ほど周囲の理解が必要かも…と感じました
体調が悪くなりはじめたのが8週からで、だるさと熱っぽさで思うように動けなくて情けなくなって仕事中泣き出しそうになってしまいました

私の職場は男性のみなので、まずどうしたらいいか不安ばかりでしたが、一番近い上司に相談して、後の人には安定してから報告という形をとりました
頭痛や熱で休みたい時も沢山ありましたが、本当に大変な時が来るかもしれないのでその時まで休暇はとっておいてます
でも無理はしないでくださいね

長々とスミマセン
状況が似ていたのでコメントせずにいられませんでした
一緒に頑張りましょうね

2011.10.21 07:42 43

おやま(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧