HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > お子さんが手術したことあ...

お子さんが手術したことある方に質問です。

2011.10.7 23:00    0 5

質問者: 熊さん(22歳)

1歳8ヶ月の子供が明日手術をします。今は眠っていますが、先生からはおっぱいは手術が終わるまではあげてはいけないと言われました。全身麻酔なので吐いて肺に入ると肺炎になるそうです。きっと起きたら泣きます。かわいそうです。
全身麻酔で小さいお子さんで手術を受けられた方いらっしゃいますか?
手術後はどのくらいでおっぱいをあげていいのですか?腕の手術なので早めにあげられると思いますよ、としか説明されませんでした。不安だし、心配です。息子が大好きなおっぱいをたくさんあげたいです。
経験されたかたがいらっしゃいましたら是非聞かせて頂きたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

熊さんこんにちわ。
全身麻酔での手術、とてもご心配なことと思います。
ちょっと年齢等違うのですが、長女(当時5歳)も今年の初め
手術しましたのでそのときのお話を少し。

娘はアデノイド除去と耳の鼓膜にチューブを入れる手術を全身麻酔でしました。
術前日の夕食後から絶食で、手術は午前中だったのですが
術後は麻酔の影響で意識はもうろう・発熱ととても食事をできる
状況ではありませんでした。
意識がはっきりしてきて点滴を数本した後水分から少しずつ
摂っても良いと言われたのですが、気持ち悪かったようで本人が拒否。
しかも全身麻酔の副作用で2度吐いてしまいました。
少し口にできたのは手術当日の夜中近く。ようやくアイスを
数口食べれる程度でした。
翌日からはけっこう食欲も戻りました。

麻酔の種類にもよるのかもしれませんが、担当医からは麻酔で
吐くことはよくあるとの説明を受けました。ちなみにガスのように吸い込む麻酔でした。

参考にならないかもしれませんがこんな感じでした。
どうか無事に手術が終わりますように・・・。

2011.10.8 08:33 29

ショコラ(35歳)

6歳の娘がいます。
3ヶ月、1歳、先月の計3回全身麻酔で手術しています。
いずれも形成外科への入院なので、腕や足の手術をする1歳のお子さんをたくさん見てきました。

手術後、半日もしたら食事出来たと思います。
水分だけなら2〜3時間後からとれると思います。
ただ水からですよ。
少しずつ様子を見ながらです。

ただこれが主さんのお子さんにも当てはまるかは分かりません。
手術前には必ず詳しい説明がありますから、その指示通りにすれば大丈夫です。

でも、お母さんが「可哀相、可哀相」ではダメですよ。
手術に対しても、「痛いよね。可哀相だね」ではなく「治るんだよ。良かったね。嬉しいね」ってくらいの気持ちでいないと持ちません。

入院生活を楽しむくらいの、気丈で前向きなお母さんだと、お子さん自身も楽だと思います。
実際に入院したら、おっぱいより何より、大変なのはそこじゃなかったって思うと思います。

頑張ってください。

2011.10.8 08:43 27

やま(26歳)

現在、3歳半の息子が1歳の時に口蓋裂と鼓膜にチューブを入れるための手術をする際、全身麻酔をしました。

口の中の手術で術後1週間は鼻からのチューブでミルクを飲むだけで口からは一切飲食出来なかったので、質問のお答えは出来なくて申し訳ないのですが、心配・不安な気持ちを思い出しつい励ましたくなってしまいレスしてしまいました。

病院の看護師さんには「お母さんが不安がっていると、お子さんも不安な気持ちになってしまいますよ!笑顔で!」と言われました。

色々考えてしまいがちだと思いますが、家族で乗り切って下さいね!

2011.10.8 16:27 18

ともも(37歳)

息子が3ヶ月のときに手術しました。全身麻酔です。

息子は、術後三時間あとに、糖分の入った水をあげて、経過が良ければ、先生が母乳オーケーにしてくれました。

不安だと思いますが、お子さんも、先生も、頑張ってくれるはずです。なので、お母様は心を強く持ってください。
手術の無事をお祈りしています。

2011.10.10 00:52 81

ふぐ(34歳)

主です。レス下さった皆様ありがとうございました。携帯を見る時間がなくお礼が遅くなりました。
息子は頑張っています。まだまだ痛みがあるようで泣いてばかりですが励ましながら私も頑張りたいと思います。取り急ぎお礼を。

2011.10.10 11:02 102

熊(22歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page