HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 排卵検査薬と排卵日

排卵検査薬と排卵日

2011.10.8 13:37    0 2

質問者: とちおとめさん(24歳)

こんにちは。
いつもここで色々勉強させてもらっています。


実は、今期から子作りを解禁しました。

早く子どもが欲しいこともあって友人に相談すると、
友人から dotestとcheckoneLH(デジタル)という排卵検査薬をもらいました(友人は自分用に購入直後、妊娠がわかったので不要になったとのこと)
「今回は、無駄だと思わず全部つかいきりなよ」と言われました。


私は生理不順で、周期が40日だったり35日だったりバラバラなのですが、比較的周期が長いのだと思っていました。


先月も24日に生理が来たので、今月15日~17日ぐらいが排卵日かなぁと思っていたのですが、友人から検査薬をもらったこともあり、試しにもらった日から検査してみることにしました。
そうしたら、二日めで反応が出てしまって、かなり戸惑っています。


9/24 生理開始

9/30 生理終了

10/2 夜 仲良し

10/6 排卵検査薬をもらう。13時 陰性(dotest)

10/7 排卵検査薬 13時 陽性(dotest)
18時 陽性(デジタル)
19時 昼間より濃い陽性(dotest)
22時 仲良し

10/8 排卵検査薬 4時 陽性(デジタル)
11時半 仲良し
12時半 うすーい陽性?(dotest)
陰性(デジタル)



このような感じです。
まだまだだと思っていた排卵検査薬の反応が、いきなり陽性になって、すごく あたふたしちゃいました。初めてなのですいません。

本当に陽性なのか信じられなくて、はっきりと結果が出るデジタルのものと、線が出るものと、たくさん使ってしまいました。

さっき、あっという間に反応が消えてしまったので、心配になりました。

排卵はいつだったのでしょうか。
タイミングはあっているでしょうか。

また、今日は仲良ししたほうがいいですか?

今回は、子どもを意識しはじめたばかりなので、基礎体温やおりものチェックはしていませんでしたが、毎回 生理から逆算して排卵日くらいに卵白おりものがでるのに、今回はまだ出ていません。
昨日くらいから下腹部痛がありましたが、気にしていませんでした。もしかしたら排卵痛だったのかと。。
そうなると、かなり周期が短いので、また安定せずバラバラです。


初心者の書き込みで申し訳ありませんが、色々教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

産婦人科に行ったらハッキリするのに。検査薬を使用した時間や仲良しした時間まで書いて少し引きました

2011.10.8 23:35 53

モモ(37歳)

あなたのデータが少ないので一般的な判断として。

生理開始から14日目の7日にLhサージがあり、翌日8日は排卵し、排卵痛があったと考えられますね。

排卵検査薬は一番濃いラインが陽性で、見本より薄いものは陰性です。

濃いラインから24時間前後で排卵するので8日の下腹部痛があるなら排卵された後でしょうね。

タイミングばっちりだと思いますよ。
心配なら保険で今夜も。

生理周期は28日が基本ラインとしているので14日で排卵して14日で生理がくる。と、いうことになりますが、個人差や排卵される卵巣左右の癖や卵の質で変わってきます。

28日未満など周期が短い人は周期が長い人より妊娠しにくい傾向があると統計があります。

ちなみに私は右側の排卵時のみ下腹部痛がひどいです。
たまたまエコーで排卵してすぐを確認出来た後にジワジワと下腹部痛がやってきまして、排卵痛が排卵後にあるタイプだと証明できました。

これを機に、基礎体温をつけてみたらどうですか?

2011.10.9 18:12 50

あとこ(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top