HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 義弟の結婚式

義弟の結婚式

2011.10.8 20:21    1 14

質問者: ヤックルさん(34歳)

はじめまして、ヤックルと申します。
よろしくお願いいたします。

12月に義弟の結婚式があります。その頃1歳になる娘と出席するかを悩んでいます。

まだ授乳が必要なこと。
県外で新幹線で片道2時間かかること。
新婦とまだ面識がないので、出席を迷惑だと思っても言えないだろうこと。
友人の結婚式で子供達が騒ぎ、ビデオが散々だったと愚痴っていたこと等、考えると出席を見合わせたいのですが(チャペルはどちらにしても入りません)
義両親や親戚が毎日のようにメールや電話で嬉しそうに、服はどうする?など娘に会うのを楽しみにしてくれています。

子供さん連れで披露宴に出席された方にアドバイスいただけたら嬉しいです。
どうかよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

7か月と2歳連れて、挙式、披露宴出席しましたよ。
7か月の子供は、事前に連絡したので、授乳室設けて頂きました。
2歳は、落ち着きなかったけど、何とかなりました。義弟さんなら、出席された方が、後先問題ないのでは。

2011.10.8 20:45 33

行くべき(33歳)

すみません、経験談ではないのですが…

義理とはいえ、弟さんの結婚式なのですよね。
産後間もないとかなら話は別かもしれませんが、お子さん1歳にもなるなら行かれるのが常識かと思いますが。
チャペルにも出席されるべきではないでしょうか…。

ご主人はなんと仰っているのですか?

かく言う私も、来月8か月の娘(完母です)を連れて義姉の結婚式に参列します。
正直、不安はありますが、欠席という選択肢は全くなかったですよ。

お互い頑張りましょう!

2011.10.8 21:05 79

ぽてころ(24歳)

私たち夫婦の結婚式に1歳の姪っ子とやはり1歳くらいの主人の
友人の赤ちゃんが参加しました。
その友人夫妻は飛行機で参加してくれました。

事前に会場に伝えておいたところ、隅の方にベビーベッドを
用意してくださいました。

ご友人の結婚式で騒いでいたのはもっと大きなお子さんだったのでは?
1歳くらいなら、泣けばだっこして外に連れ出せるでしょうし、
私は全く迷惑には思いませんでしたよ。

近い親族なら参加するべきと思います。
義両親も楽しみにされているようですので。。

2011.10.8 21:26 27

うちの場合(35歳)

1歳だったら出席されたほうがいいと思います。

私は子供が7ヶ月のときに実弟の結婚式に出ました。
式の間、主人と子供は外で待ってもらいました。

子供が騒いでビデオが散々…というお話もありましたが、1歳になったばかりのお子さんでしたら、そんなことにはならないと思いますよ。

実際、披露宴中はザワザワしていて、子供が多少ぐずってもすぐに気づかないくらいですし、ぐずったり授乳したいときは会場の外に出ればいいですから。

ちなみに、花嫁から両親への手紙のときも、主人と子供は会場を出ていました。

事前に会場に電話してみて、授乳できる場所があるかなど聞いておけば安心だと思いますよ。

自分だけで結婚式に出席するだけでも疲れるのに、お子様連れで、しかも長旅ですから大変だと思いますが、是非出席してあげてください。

2011.10.8 21:42 25

りゅうりゅう(36歳)

義弟さんの結婚式です。
1歳のお子さんくらいなら、ためらうことなく出席です。
欠席したら義理の両親も、旦那様も内心はよく思わないでしょう。

移動が大変であれば1泊するなりし、騒がしいかなと思ったら場外で待機していればいいかなと思います。

2011.10.8 22:28 35

だんご(27歳)

旦那さまの兄弟の結婚式なら、よほどの事情が無い限り出席するべきではないでしょうか?

新婦さんがどう思うかと言われますが、自分の旦那になる人の兄家族が出席するのは当たり前だと思うのでは?
甥っ子にだって会って見たいと思うのが普通だと思います。
迷惑と思うようなお嫁さんだったら、ちょっと引いちゃうかも。

もしかして、主さん自身が行きたくないのかな?なんて思ってしまいました。(たしかに大変だとは思うので)

旦那さまのご両親や親戚も来られるとの事ですし、弟さんの結婚式はもちろんのこと、お孫さんのご親戚への御披露目も兼ねて楽しみにしてるんじゃないでしょうか?

大事なシーンでぐずったら外に出るなどの配慮をしていれば、
小さなお子様は場も和みますし、喜ばれる存在だと思いますよ。
しかも、まだ、バタバタと走り回る年齢でも無いし。
結婚式ってけっこう待ち時間とか多いし、その時は親戚のアイドルになるかも。

最近のホテルや式場では、授乳スペース等の配慮もされてるところが多いと思います。
会場に事前に確認しておくのが一番良いと思います。
座席は、新郎の家族なのでおそらく末席で出入り口には近いと思いますが、ご主人から弟さんに退席し易い座席にしてもらうよう頼んでおくと良いと思います。

12月のお式なら、その時に義両親やご親戚に会えちゃうなら、逆にお正月は無理してご挨拶に行かなくても良くなる・・・なんて利点はないですか?(笑)

2011.10.8 22:36 20

みかこ(40歳)

上の子が生後5ヶ月の時に義弟の結婚式がありましたが、飛行機と電車でほぼ半日かかる移動の距離で泊まりが必須の挙式でしたので、悩んだ末、私と赤ちゃんは欠席して主人だけ出席しました。

義両親は残念がってましたが、結果的に行かなくて良かったようです。

一方で第2子が11ヶ月の時に私の実弟の結婚式がありましたが、車で移動できる場所(それでも高速で5時間)であったのと、授乳時間も落ち着いてきてたので出席しました。

もちろん、愚図ることは前提で伝えてたので、式では出入り口付近で待機してて、ぐずり始めたらボーロやマグで水を飲ませました。
食べたり飲んだりしてる間はおとなしかったです。

披露宴の最中は、寝ている間はベビーベッドを用意してもらい、起きて愚図りだしたら、ある程度は多少泣かせて、キャンドルサービスや友人のお手紙などのイベント時には会場から連れだしてイベントが終わるまで授乳や抱っこであやしてました。

授乳出来る部屋は、控え室を借りてました。

確かに大変でしたが、前準備をしてれば1歳ならなんとかなります。

2011.10.8 23:42 12

ももりん(35歳)

義弟なら出席するのは普通ではないでしょうか?
新幹線で2時間ならいいですよ、うちは沖縄なので、祝儀に20万交通費も出してもらってなく自己負担でした。

見合わせたいとはご主人だけ行かすつもりですか?それは新婦側にも義弟さんにも失礼ですよ。

チャペルは静かなので、子供がなけば退室すればいいだけのことで、披露宴はうるさいから子供の声はそんなに気にならないと思います。

事前に子供が小さいことはわかっているので文句を言われることはないと思いますが...

ちなみに我が家は7ヶ月で参加しましたがベビーカーを持ち込み寝てる方が多かったです

2011.10.9 00:26 17

コスモス(32歳)

行きたくないから言い訳に聞こえます。
まだ子供が七ヶ月くらいのときに弟の結婚式にでました。控え室で授乳したり、おむつ替えられるし、ぐずぐずしだしたら、外にでるようにして…。チャペルのほうにもでました。
その式は身内に一歳や二歳の子供が多くいましたが、大騒ぎになったイメージは全くないです。
出席があたりまえだと思ってましたが。

2011.10.9 05:50 20

ネピ(33歳)

小さい子供を連れてると 凄く気を使うし疲れると思いますが 出席されるのが普通かと・・・。 まして親族皆から電話で服の話などするのは 周りも出席を当然と思っている証拠では??
うちはもっと小さな時にいとこ結婚式、一才近い時期に祖父葬儀といずれも県外車と船で片道6時間、いきましたよ。

対応が不安なら(義弟さんなので、兄であるご主人ではなく)あなたがすぐに会場外に連れ出したりすれば大丈夫。もし肝心な静かな場面で・・・。と心配されるなら予め出るとか。気を使って対応してれば新婦側にも嫌な思いはさせないはず・・・。
後は式の最中に授乳にならないようにタイミング考えたり 式の最中でも授乳スペースあるか確認しておいたり(もし会場がホテルなどで可能なら一部屋準備してそこを使う)
まだ時間あるので 会場に問い合わせたり調べておけば心の準備できますよ。
あとは新幹線の間は小さな音のないオモチャや本で頑張るか 睡眠のタイミングになるように工夫するしかないかな。 日帰りか泊まりかで違いはありますが(どちらでしょう??) ご主人の顔を潰さない為にも出席してあげて下さいね。

2011.10.9 08:05 15

あら(35歳)

うちは次兄の結婚式の時に長男が1歳未満の子供連れで参加しました。
わざわざ飛行機に乗っても出席していましたよ。

チャペルは後ろの方にいて騒いだらすぐに出られるようにしていました。

披露宴は新郎はあんまり控え室に戻ることは無いので、新郎控え室がそのまま託児所代わり。
控え室で採乳、お昼寝していたので、途中からは親族交替で食事を食べに行きました。

1歳なら走り回ることも無いでしょうから、大騒ぎになることはないと思いますよ。

義弟さんに相談をして控え室など借りられるか確認してみてはいかがですか?

2011.10.9 09:13 14

orihime(40歳)

皆様、ありがとうございました。

本音は義母から、お相手の家柄がとても立派でお父様も会社の社長さんで…と言われ、義弟や義両親に恥をかかせたらどうしょう……と情けないかな、プレッシャーで行きたくなくなってしまい、あれこれ言い訳を考えていました。
でも行かない方が恥をかかせるのですね。

旦那も義弟、義両親も人はいいのですが、のんき者で「行ったらなんとかなるものよー」と授乳室があるのか離乳食は?等質問しても「あー聞いとく」と面倒くさそうに言われて。
楽しいことだけ話したがるし、面倒なことは、なかなか聞いてくれなかったので自分で調べます(^-^)
いざとなったらそそくさと逃げて丸投げされるーと思うと(経験有り)気が重くて。

アドバイスをいただいたので、乗り切ってみます。最後に愚痴を言ってしまい、すみません。
ありがとうございました!

2011.10.9 09:20 15

ヤックル(34歳)

うちの息子も1歳3ヶ月で義兄の結婚式出席しました。
義弟さんの結婚式なら、欠席はなしでしょうね・・・・。

チャペルも基本は最初はいて、騒いだら出る・・・が普通じゃないでしょうか?
義弟さんの式で、チャペルに入らないのはナシだと思います。
最初から泣きわめいてるならまだしも。

披露宴の間は、持参したポータブルDVDを見せたり、絵本を見せたり、たまに外で遊ばせたりして乗り切りました。

意外と何とかなりますよ。
あまりネガティブだと他の人にバレますから、前向きに行きましょう!

2011.10.9 22:10 8

あいぼん(35歳)

10月に弟の結婚式へ4ヶ月の娘を連れ参加しました。朝早くから娘を連れて美容室で髪セットをしていただき。式場で授乳をさせた後、黒留め袖の着付けをしてもらいました。着付け完了し直ぐ、両家親族の顔合わせ、チャペルでの式、披露宴と続きましたが何なく参加できました。因みに、完母で哺乳瓶を嫌がる娘なので最初は不安でしたが、なるようになりました。披露宴終了後、着物を着脱し、授乳しました。その間、ミルクを持参し哺乳瓶で与えるも拒否され、娘は何も飲まず寝ていました。

2011.10.25 00:30 26

あやママ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page