HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮外妊娠で開腹手術をされた方

子宮外妊娠で開腹手術をされた方

2011.10.8 21:32    3 6

質問者: pekoeさん(38歳)

こんばんは。初めて投稿します。

不妊治療歴1年のpekoeと申します。
いつもこちらで勉強させて頂いています。
子宮外妊娠で開腹手術をされたご経験のある方に質問です。

5月末、治療を一旦お休みしていた時にまさかの自然妊娠をし喜んでいたのもつかの間、子宮外妊娠が判明し右側卵管を開腹手術にて切除しました。

治療は来週卵管造影検査をした後、本格的に再開する予定です。
開腹手術をしたら残ってる卵管も癒着しやすくなると聞いたので再度卵管造影検査をすることにしたのですが、もし癒着していたら体外に進むつもりにしています。
(今まではタイミングと人工授精までしていました)

質問です。

①開腹手術をした際の傷がまだたまに疼くのですが、いつ頃まで違和感があったり、多少の痛みというかチクチクするような感じがありましたか?
手術を受けた病院では抜糸をしない縫合の仕方なこともあり、3ヶ月ぐらいは疼くし、もしかしたら違和感はずっと残るかもと言われました。
最近マシになってきた気はしますが、生理直前や生理1~2日はチクチクが増します。一度病院に行こうかとも思っていますが他の方の様子も参考にさせて頂きたいです。

②手術後、生理前のしんどさや生理痛が重くなったりしませんでしたか?
気のせいかもしれませんが、私は何だか重くなったような気がします。

③手術後、どれぐらいで治療を再開しましたか?
手術を受けた病院では2回生理を見送ったらいいよと言われましたが、体も心もしんどかったので今までお休みしてました。
また以前の別の方のスレで、鍼灸の先生には半年休んだ方がいいと言われたというのがありましたが、やはりそれ位はやめておいた方が良いのでしょうか。
年齢的にはそれほどのんびりは出来ないと焦りがあります。

④その後、妊娠されましたか?
手術からどのぐらいの期間でしたか?

正直残った卵管が癒着していたらどうしようとか、もし癒着していたら卵管造影検査痛いかなとか(以前受けた時はさほど痛くもなく異常もナシでした)、そして運よく妊娠出来たとしてもまた子宮外になったらどうしようと不安です。

なってしまったものは仕方がないし、気にしててもどうにもならないことも分かっているので出来るだけ楽しく毎日を過ごすようにはしていますが・・・
同じような経験をされた方のお話を聞きたくて投稿しました。よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは、mayaです。

今回子宮外妊娠をご経験されたそうで、本当に大変でしたね。
私も経験者なので、身体的&精神的な辛さはよくわかります。
私の経験が少しでも参考になればと思い、コメントさせて頂きますね。

-----

私は子宮外妊娠を2回経験し、2回とも開腹手術をしています。
1回目は卵管を温存しましたが、2回目は卵管を切除しました。

開腹手術をした際にできた傷は、何年経ってもたまにチクチクすることはよくありました。

病院の先生にたまに傷が痛むことを相談したことが幾度かありますが、手術後チクチクすることはよくあるそうで、チクチクすることは特に問題ないと、数人の先生から同じ回答をもらった記憶があります。

突然チクチクするので、ビックリしますが、あまり気になさらない方がいいかも知れません。

私の場合は、術後も生理痛は以前とあまり変わらなかった気がします。

2回目の子宮外妊娠経験後、卵管造影を行ったのですが、卵管造影後は生理痛がかなり軽くなりましたね。
卵管造影するまでは生理の度、市販の薬を服用するくらい生理痛がひどかったのですが、卵管造影後は薬を服用することもなく、生理痛も我慢できるほどになりました。

術後、生理が2回来たら子作りを再開しました。

有難いことにその後妊娠し、今妊娠7ヶ月です。
2回目の子宮外妊娠を経験して8ヶ月後くらいで妊娠できました。

-----

私は2回子宮外妊娠を経験していますが、2回目の子宮外妊娠は温存した卵管にまた着床してしまったためです。
pekoeさんは今回卵管を切除されているので、残っている卵管さえ詰まっていなければ、正常に妊娠できると思いますよ。

私も卵管切除後に卵管造影をし、残っている卵管に詰まりはなかったので、無事妊娠できました。
ただ卵管造影は気を失うくらいの激痛を経験しましたが。。。

一度子宮外妊娠を経験すると、また同じ経験をするのではないかと、妊娠することがとても怖くなりますよね。
私も妊娠したいけれど、また異常妊娠だったらどうしようと怖かったです。

今回妊娠した際も胎嚢が子宮にあるとわかるまで、毎日怖くてしょうがなかったです。
でもこればっかりは自分でどうにかできることではないので、、、次はうまく行く!と前向きに考えるしかないと思います。

子宮外妊娠をし開腹手術を経験すると、傷跡が体にしっかり残るので、子供を亡くしたことをその傷を見る度に思い出し、精神的に参っちゃいますよね。
それに何で自分だけこんな経験をするのかと思ったり。
私も傷跡を見る度、落ち込んでいました。

本当に辛い経験をされて心身共に傷つかれていると思いますが、卵管が片方しかなくても妊娠する可能性はありますので、ご主人と前向きに頑張って下さい!

2011.10.9 00:07 40

maya(31歳)

子宮外妊娠の開腹手術を経験しました。
他人事には思えず、返信しました。
私は1人目をAIHで妊娠、帝王切開の経験がありました。
①傷に関して、違和感は全くありませんでした。たまに軽くかゆくなる時はあります。
②生理痛は特に目立って変化はありません。
③半年経過してから再開しました。
④AIH1回目で授かり、帝王切開にて出産しました。

私は左の卵巣と卵管を切除しました。

6ヶ月開けたのは、私もpekoeさんのように医師からは2回生理がきたら…と言われましたが、「また子宮外妊娠だったらどうしよう」という不安感からとても踏み出す気持ちになれなかったという理由もあります。激痛の上発見が遅れるなど、凄く怖い経験でしたから…

気付いたら、半年経ってしまいました。

でも、色々考えて主人とも相談して最終的には自分で再開を決めました。

pekoeさんも勇気がいると思いますが、ご夫婦でよく話し合って頑張ってください。

そんな私は正直、3人子供が欲しいと考えていましたが…治療はもう止めました。どこかに、怖い記憶が残っているんですね…

2011.10.9 01:58 30

りぼん(34歳)

主のpekoeです。

mayaさん りぼんさん

とてもご丁寧なお返事をありがとうございました。
お辛い経験だったのにお話を聞かせて頂けて、本当に有難いです。参考になり、勇気付けられました。
お二人の温かいお心遣いに涙が出てきてしまいました。投稿してよかったです。
本当にありがとうございました。

>mayaさん

傷のチクチクは仕方ないのですね・・・
気にしないようにします。
生理痛は気のせいかもしれませんね。
あまり酷くなるようだったら病院に行きます。

卵管造影や今後の治療のことを考えると怖いですが、何もしなくても後悔すると思うので、頑張ろうと思います。

2回子宮外妊娠をご経験されたとのこと、とてもお辛く大変だっとことと思います。
でもそれを乗り越えられ、妊娠されているのですね!おめでとうございます。
お体を大切になさってくださいね。
無事にご出産されることをお祈りしています。

>りぼんさん

りぼんさんは傷の違和感はないのですね。
人によるのでしょうか。
確かに痒くもなります。

やはり生理痛は気のせいかもしれませんね。
傷同様あまり気にしないようにして、体を大事にして、それでも酷くなるようだったら病院に行きます。

卵管と卵巣を切除されたこと、発見が遅れたとのこと、とても怖くお辛い経験をされましたね。
私も急に下腹部が痛くなって、その時たまたま自宅で一人だったので、このまま倒れたらどうしようと恐怖にかられました。
あんな経験は二度としたくないですよね・・・

今まで治療再開を伸ばしたのは体を休める事以上に、怖さもありました。
でも、年齢的なこともありますが、幸い夫も支えてくれますし、何より私たち夫婦が自分たちの子どもを望んでますので、何もしないのは絶対後悔すると思い、再開を決めました。
りぼんさんもその後無事に妊娠されたので、励みに頑張ろうと思います。

2011.10.9 13:16 21

pekoe(38歳)

私も右卵管子宮外妊娠、卵管破裂で切除しました。

①定かではありませんが、そんなに違和感が続いた記憶がないので、一ヶ月ほどではなかったかな。

②生理は特に変化ありませんでした。

③子作りは、一度生理が来たら再開してもよいと言われました。

④3回生理が来た後、自己流でタイミングを取って授かりました。
無事出産し、もうすぐ1歳です。

再び妊娠がわかった時、また外妊だったらどうしようと、怖くてなかなか病院に行けませんでした。
でも私の不安に反して、妊娠中は全く何のトラブルもなく安産でした。

聞いた話では、温存するより切除した方が、再度外妊の可能性は低いそうです。体と心を休めて、pekoe様のタイミングで治療を再開されたらいいと思います。きっと赤ちゃん、あきらめないでまたpekoeさんの元に戻ってきてくれますよ。

2011.10.9 20:19 39

しよ(29歳)

初めまして。私の経験はあまり役に立たないかと思いますが、同じような経験をされて応援したく思わず投稿させて頂きました。

私は3年前におへその手術のために開腹手術をしました。やはりお酒を飲むと痒くなったり、梅雨や天気が悪いと傷口が何年か疼きました。

今年6月に初めての妊娠で子宮外妊娠となり、手術はなく自然流産でした。開腹手術後、右側のに腸に癒着が見つかっていたこともあり、子宮外妊娠も右の卵管だったので癒着が原因だろうと言われました。

今は右の卵管が治っている最中なので通水はできないとのことで、左の排卵のときのみ頑張っています。正直、開腹してるので左も癒着がないか心配なところです。

pekoeさんも手術に子宮外妊娠と大変だったと思います。どうぞ体と心をよく休ませてからまた再開なさってください。お互い赤ちゃんの顔が見れる日が来ることを願っています。

2011.10.9 20:39 22

asari(26歳)

主のpekoeです。

しよさん、asariさん、

ご丁寧なお返事ありがとうございました。
お辛い経験にも関わらず、色んな方がお返事下さり、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございます。
とてもとても勇気をもらえました!!

>しよさん

卵管破裂だったのですね。
私は幸い破裂前の発見だったのですが、お辛く大変だったことと思います。

傷の痛みや生理痛は人それぞれのようですね。
あまり神経質にならないように気楽に構えておきます。

しよさんはご無事に出産されたのですね!
おめでとうございます。

子宮外は繰り返すことが多いと聞いてはいましたが、切除した方が可能性は低いと初めて聞きました。
不安がある中、「またなるとは限らない」と言い聞かせていたところにパワーをもらえました。

しよさまもお体を大切になさって、子育て頑張って下さいね。
私も無理しすぎないように頑張ります。

>asariさん

人間の体って不思議ですね。
気候や体調によって傷が痛むってよく聞きますものね。
どんな手術であろうとしないで済むならそれに越したことはありませんが、なってしまったのだから仕方ないですね。
上手に付き合っていこうと思います。

asariさんもお辛い経験をされましたね。
同じぐらいの時期だったんですね。
お体大切になさって下さいね。

私も残っている左の卵管が無事かどうか心配ですが、前向きにやっていこうと思います。
asariさんのところにも、私のところにも、赤ちゃんが来てくれるよう祈っています。

2011.10.9 23:42 54

pekoe(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page