HOME > 質問広場 > くらし > 言いたいことははっきり言...

言いたいことははっきり言えと言われ言ったら言ったで・・・

2011.10.8 23:33    0 4

質問者: もう無理さん(29歳)

義母の性根の悪さに長年のイライラや不満が爆発中です!

積み重なりと、根性が悪いからこそ繰り出される言葉の汚さや内容に、今までは結構我慢し、言い返さずに波風立てないように気遣ってきましたが、、、今回体調が悪い時に同じようにごちゃごちゃ言われつい顔に嫌な感じが出てしまいました。

そこからはじまった揚げ足取りがひどくてひどくて、今まで腹に積もった私の嫌な所を言ってみなさいと上から目線で言われ始め、もうヤケニなって言っちゃいました。
控えめにはしましたが、気づ付けられた言葉2つ、できればもう言わないでとお願いしました。

不妊治療に口出しし、中身を知ろうとしてくれないのに誰かからの受け売りの知ったかぶり情報や、すごく共感できると言いながらかなりの頻度で子どもを急かされることがメインです。

義母は全部に対し言い訳しました。あげくそんなことを言ったことはない、記憶にないと言います。
そして、そんなことで傷ついたと騒ぐなら過謝れと言うなら謝るわ」と言われました。

言ってもどうせそういう人だと以前からわかっていたので我慢していたんです。
なのに私が体調不良で笑顔を取り繕えなかった事と、やけになって言ったことを後悔しました。

結局、記憶にないのにまあ謝ってあげる、という人種なんです。
「記憶にないわけないじゃん、私がそんな間違った知識自分で調べて言うわけないじゃん、あなたの口から出たんでしょ!
ばかじゃない?」と叫びたかったです。

が、言えませんでした。また100倍にして返ってくるだけだ・・・

一応こちらで叫んだつもり、で、すっと出来たらいいのにな。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの義母に似てる部分があるなあ…と思って、ついお返事してしまいました。

義母世代になると、いろんな意味で自分に都合よく記憶が変わっていくように思います。

うちは、特に子供が生まれてからはその傾向が強まったように思いました。

初孫フィーバーで私の話は8割は無視…
孫(私の子)について、してほしいこと、してほしくないことの最低限を目に余った時にお願いしてもすぐ忘れる…
指摘すれば、言い訳は忘れた…
(忘れたんじゃなく、聞いたふりしてわかってないのにわかったふりして人の話を遮るから、頭に入らないんだろ!って心の中でツッコミ入れてます(笑)
何回もお願いされると、自分が忘れたことが原因なのを棚に上げて、機嫌悪くなる…(無理なお願いじゃないし、子供の安全、健康のためには仕方ないことなのに)

本人は忘れていることを言った言わないと争っても無駄なんだなって感じましたが、とにかく義母さんの発言に主さんが不満もってたということだけは伝わったと思います。
肝心の義母さんは忘れてるから、言い掛かりみたいに思って、嫁の主さんを悪く思うのが難なのですが…。

不妊治療って、実際に経験した人しか解らない大変さ、辛さがありますよね。
それに治療技術も日々向上していくから、ほとんど同じ治療を経験した人でなければ、その内容を理解するのは難しいんですよね。

治療していることは伝わっているなら、子供を授かろうと頑張っていることは義母さんもわかっていると思うので、あとは主さん夫婦に任せて、義母さんは黙って見守ってほしいとこの際、はっきり言ってみるのもいいかもしれませんね。
お義母さんにも孫を早く見せたいから頑張るので…くらいに言って。

でもきっと「忘れて」またあれこれ言ってくるだろうから、それは完全無視。

ただでさえ痛かったりスケジュール縛られたり、精神的にも肉体的にも金銭面でも大変な不妊治療です。
義母との関係できつい部分が少しでも楽になって、主さんがかわいい赤ちゃんに会えますように。

ちなみに私も長年治療をして、高度治療までして、ようやく授かりました。

2011.10.9 00:38 14

クマ子(36歳)

義理母にとっては「言った覚えはない 記憶に無い」というのは本当なのかもしれませんよ。
そんなつもりで言ったのではない、そういう風に解釈されると思わなかった、誰かから聞きかじっただけで本当に記憶に無い、そんな感じなんじゃないでしょうか。

なので、言われた事に対しては溜めずにその場で反論するか、
またこの人は適当な事言ってどーせ覚えてないのよね、と聞き流してしまうしかないんじゃないでしょうか。

主さんも不妊治療で敏感になってる部分があるのではないでしょうか。普通に周りから言われる「孫はまだか」「子供はまだか」という言葉に、過剰反応しているようにも見えます。
プレッシャーをかけるつもりはなくても、治療経験のない人には言ってほしくない言葉や話題にしてほしくない事の判断が鈍る事が多いです。
もちろん、デリケートな事なのだから義理母さんの態度や言動にもっと気遣いがあってもいいとは思いますが、
それを強要するのも、「アタシは治療してるのよ!もっと気遣いしなさいよ!プレッシャーかけないでよ!」という態度に見えてしまいますよ。

悪いのは本当に義理母さんだけですか?あなたの気持ちや体調が下降線な時に言われたので増幅しただけではないですか?治療に関して周りの人に過剰に理解を求めてはいませんか?

ちょっと義理母さんを庇うような書き方になってしまいましたが
私も治療経験があるので、お気持ちは多少なり察することが出来ます。
でも、治療しているという事で自分に甘い部分も出てくる事があるのも自覚してました。今思えば、身内なら言うであろう何気ない一言を(イトコの○ちゃんは2人目ができたんだって、などの話題とか)気遣いが無い、なにそれ嫌味?なんて思う自分もいましたし。
今度何か言われて傷ついたなら、溜めずに「そういう言い方されると傷つきます。今気持ちが落ち込んでるので」とか言ってみたらどうでしょう?

2011.10.9 01:47 14

ユミ(35歳)

そういうことはその都度言わないとダメです。その時その時に言えなかったことは、きっぱり水に流す。

なぜ、我慢しないといけないのがわかりません。

そういう対処をしないと。義母に限らず、子供でも、夫でも、その時、その時、言わないとダメな文句は必ず言うこと。

何年も、何十年も前のことを、ほじくりかえして、ウジウジ言うのは双方の関係によくありません。その都度、言うべきことは、きちんと言う。

もし、何度も言ってわからなければ、もう見捨てるしかありません。
見切ることも、解決方法の一つですよね。その時も、きちんと、そういう話をする。

理解できるできないは、相手のことなので、変えることはできませんが、自分が言う言わないは、自分ができること。

できることをきちんとやって、ダメなら、諦める。お付き合いしないようにする。割り切ることも必要かと思います。ただ、何も言わずに諦めるのは絶対にやめたほうがいいと思います。

元から、底意地が悪くて、救いようのない人もいるのが、また事実だったりします。そういうのは相手にしないのが一番かと。

2011.10.9 10:24 15

りん(45歳)

辛いですね。わかります。
言い訳する人って自分のことは棚にあげまくりますよね。絶対非を認めないんですよね。なぜそこまで自分の非を認めないのか、わかりません。言ったのは多分覚えてますよ。忘れたっていうのは逃げですね。いいですよね〜忘れちゃえる人はっていつも思ってます。
実はうちは実母がそうなんです。ケンカしてもそんな感じで、話しはすげ替えるし、すぐ忘れるし。(絶対覚えてる!)ただ自分が言われたこととかは、しっかり覚えていて、根に持ってます。最終的には関わらないが一番なんですけど、そうも行かないとキツイですね。

うまくやれるか、切っちゃうかですね。

ちなみに私は実母なのに、絶縁状態です。本当に辛かったので今は平穏無事に過ごしてます。世間体とかは悪いかもしれませんがね。でももう無理さんも、自分が幸せに暮らすため頑張ってください!

ちなみに私も不妊治療しています。お互いがんばりましょうね!

2011.10.9 16:28 13

ゆう(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page