HOME > 質問広場 > くらし > マンションリフォーム経験ある方

マンションリフォーム経験ある方

2011.10.9 02:16    0 5

質問者: totekoさん(37歳)

3LDKの中古マンションを購入予定です。
一般的な間取りで、特別惹かれたわけではありませんが
居を構える必要があったので、広さなどの条件で決めました。
壁に珪藻土を塗ったり
壁にアクセサリー用の木を取りつけたり
その他細かい作業で思いつくことは自分でやりますが
他には特に予定していません。
かといってそれで満足できるかといえばそうとも言えません。
でもリフォーム業者や設計・デザイン事務所などに
頼むようなお金は持ち合わせていません(値段はピンキリでしょうが)。
それでも何をどうすれば快適になるのか・・
その状態でも住むには問題はありませんが
何だかイマイチな感じが否めません。
住宅・リフォーム雑誌などを長年数多く見て来ましたが、
いざ自分の家となるとイメージがつかめません(笑泣)
夫に言わせれば「追い追い問題が出てきたら直せばいい」とのこと。

それはともかくとして・・

リフォーム経験ある方、どんなコンセプトで行いましたか?
又、お金をそんなにかけなくてもこんなことやったよ、など
経験談なども教えていただけたらうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

新居、ご購入おめでとうございます。
まだ実際にお住まいではないので、漠然としたイメージなのでしょうね。
私は、以前にマンションリフォームで仕事をしていたので、ご参考になればと思います。

①水周りリフォームはプロにお願いするべきだと思います。
②リフォーム雑誌などであらかじめイメージと予算を出す。
③工事見積もり(無料)を数社とってみて、プロからの提案で具体的にリフォームのイメージを搾り出す。
④無理のない(時間的にも予算的にも)スケジュールを組む。
⑤設備(キッチン・お風呂・トイレ・洗面台)などはショールームで見てみる。(その際気に入ったカタログをもらう)

注意点として、イメージが曖昧なまま工事をしない事!
また入居前工事でない場合、マンションリフォームは住みながらになる事が多いので、音や人の出入りなどストレスがあると思います。工事日程は延びる事も多いので、スケジュールには余裕があった方が良いと思います。

リフォーム業者を選ぶ際は、金額面だけでなく、後々のメンテナンスの対応や担当者との相性、会社の存続性なども考慮された方が良いと思います。

(工事の見積もりを取るとしつこく勧誘されるのでは?とご心配になると思いますが、断る際は「はっきりと予定や予算が変わった」などお話されると良いと思います。あまりしつこすぎる強引な会社はやはりそれなりの会社なので・・・。★ただ会社側としては、返事を曖昧にされると仕事なので、やはり何度か確認をする事はあります★)

予算・工事内容が具体的でない場合、工事後もこんなはずでは・・・という思いがでやすいと思います。
ご自分で準備できることは、事前にしておいた方が良いと思います。

あと、リフォーム以外での対応は、家具やカーテンでもお部屋の印象が替わりますので、どのようなお部屋にしたいのかをご家族とご相談されたら良いと思います。
収納などは、家具でもある程度は増やす事が可能なので、大型家具店にも足を運ばれると良いと思います。

まずは、漠然としたイメージを具体化させる事が先決ですね。
素敵なマンションライフになりますように・・・。

2011.10.9 10:13 13

プードル(2歳)

リフォーム中は、有害な化学物質が沢山でて、それで、中毒をおこしたり、病気なったりします。子供などは、一生涯残る後遺障害がでることもあるので、業者リフォーム中は、その家で暮らさないことをお勧めします。

2011.10.9 10:37 9

りん(45歳)

トイレやお風呂、キッチンなど水回りだけでもリフォームしたらどうでしょうか?

あと雰囲気がかなりかわるのは、壁紙を全部張り替えてもらうとか。それだけでも部屋がかなり明るく新しいかんじになります。

2011.10.9 11:10 11

さこ(40歳)

私が中学生のころ、実家がマンションを購入、リフォームしました

手を入れていたのは壁と天井の壁紙張替え、一部床の張替え、一部建具交換だったように思います(記憶では)
これでだいぶ『新居!!』気分にアガりました(笑)
壁紙だけでも雑誌などを片手に見比べながら自分好みに統一してみてはどうですかね?

気をつけていたのは接着剤などが人体に良くないと聞きリフォーム中は極力、立ち入らないようにしてたようです
完成後も1ヶ月くらいは待ったかな

あとボイラーが入居後3ヶ月くらいで壊れ、やむなく後から交換したようです
ボイラーなどの寿命は10年くらいらしいので、いずれ壊れるという心積もりとお金の用意をしておくと良いかもしれません

2011.10.10 11:40 10

うずら(29歳)

中古マンションリフォーム経験者です。
6年前に4LDKを購入。水回り全てと全部屋の壁紙、床、天井を張り替えたら新築のようになりました☆

リフォームでこだわったのは、
①リビングを広くしたかったので、1か所、壁を取り外し4LDKを3LDKに変えた。
②リビングから冷蔵庫が見えないようにしたかったので、冷蔵庫の後ろに段差のある壁を取り付けた。
③カフェのようなシェルフを置くことを決めていたので、②の段差壁の下の高さはシェルフの高さに合わせた。キッチンとリビングの間にシェルフを置き対面キッチン風に。

文章だとうまく表現できませんが・・私は一番長く過ごすリビングだけはこだわりたくて、どうしても置きたい家具(シェルフ)を中心にアイデアを出しました。結果、いまでもとても気に入っているしお客様にも好評です。全て入れてリフォームは300万円未満でしたので、新築を買うより、自分の好きなようにアレンジできて、本当にお得だったと満足しています。

主さんの投稿を見て、自分がリフォームしたときのワクワク感を思い出しました。長くお暮らしになるでしょうし、ぜひぜひリフォーム楽しんでくださいね☆

2011.10.11 00:43 9

エル(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page