HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 分割胚移植と胚盤胞移植

分割胚移植と胚盤胞移植

2011.10.9 16:35    0 5

質問者: パーシモンさん(39歳)

男性不妊で、顕微授精にチャレンジし始めました。
主人の精子がゼロが続き、最近やっと凍結に成功!
本日、初めての採卵をしました。

ここのクリニックは、基本自然周期で、誘発も最小限(必要な人のみクロミッド使用)というところです。

今回はお初であったのと、私の血液検査の値が良かったからなのか?まったく誘発は行わず、よって採卵は1個のみでした。

ここまではいいのですが、今後、電話での受精、分割確認の後の移植のスケジュールがすでに決まっていて、移植から2日後と言われました。

つまりこれって分割胚移植ですね・・・・

ネットで調べると、胚盤胞移植が今は主流で、妊娠率も高いとか?
勿論、ここはIVF専門のクリニックで、先生のご判断によるものだとは思いますが・・・・

今回は、とにかく初回なので、一番自然に近い形で行ってみて私の特徴をさぐってみるということなのですが、説明が欲しかった・・・・・
凍結して、移植を次周期以降にするかどうかも聞かれなかった・・・・

どなたか、スッキリする理由を教えていただければご指導願います!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

スッキリできる内容になっているかわかりませんが失礼します。採卵お疲れ様でした。

まず初期胚移植になる理由として考えられるのは、初回であること、1個だけということ、です。凍結まで持っていくにはハードルが高いのですが、まず胚盤胞までいかなきゃいけません。胚盤胞までに分割が止まるリスクがありますし、凍結できても融解するときに戻らないリスクもあります。

そのリスクを踏まえて凍結までいく場合にはいくつかの条件が揃わないと厳しいです。

まずは2個以上受精卵があること、初回でないこと、です。

初回でなければ1個だけでも胚盤胞までもっていく方もいらっしゃると思います。

ただ病院の方針もありますし、主様の考えもあると思います。

ただ胚盤胞移植の着床率は初期胚よりも高いですが、初期でも着床率そんなに低くないです。外の培養液よりやっぱり子宮の環境の方が上ということです。


胚盤胞まで毎回もっていけなくても初期で着床する方もいます。


逆に胚盤胞まで持っていけなければ初期で移植しても無理だろうと考える方もいます。


でも今回はいろんなリスクや条件を考えると初期胚移植は何より優先される選択じゃないかなぁと思います。


ただいろんな選択の中で一番いいと思われる選択を医師はしていると思いますが、説明はほしいですよね。

2011.10.9 18:05 21

なな(33歳)

こんにちは。

採卵お疲れ様でした。
分割胚移植とのことですが、卵が1個だったということと、胚盤胞まで育つか分からないよりは(分割停止になる可能性もあるので)、子宮の中に戻してあげようと思ったのではないかなぁ~と思います。大切な卵だからこその選択かなぁ~と。

もし2個や3個であれば、培養もあるかもしれませんが、それは先生に確認するのがいいと思います。

私も自然周期なので、今まで3回採卵して顕微受精をしてますが、いずれも卵は1個で、すべて新鮮分割胚移植です。
残念ながらまだ陽性をいただいてはいません。
病院のHPに、卵が多数取れたら培養→凍結もしますとは書いてありますが、私の場合、年齢もあるのか1個のみ…でも1個だけも採卵出来ることに感謝してます。
色んな治療法があると思いますが、自分に合った治療があると思います。
胚盤胞は可能性が高いかもしれませんが、胚盤胞移植でなくても、妊娠する時はするので、移植後は穏やかに過ごして下さいね。

主様が授かりますように!!

2011.10.9 18:06 22

パピコ(39歳)

凍結しなかったのは、自然採卵だったのもあるんじゃないですか?
誘発剤を使うとどうしても卵巣や子宮がダメージを受けるので、凍結して子宮の状態を元に戻して移植した方が着床率があがるんですが、主さんのように自然採卵なら何もダメージを受けていないので新鮮胚移植で何ら問題なかったんだと思います。
勿論、凍結にはかなりのリスクを伴うので、凍結に耐えられないと判断された可能性も拭いきれませんが、自然採卵の方で新鮮胚移植されるケースはよくありますよ。

胚盤胞移植ではなかったコトに関しては、分割の状況から胚盤胞まで育たないだろうと判断された可能性もあるし、初回なのでほぼ自然の状態で(人の手をあまり加えずに)行いたいという考えもあったのかも知れません。

又、事前説明についても、不妊専門クリニックはとにかく忙しかったり、かなり強い信念を持って治療に当たっている先生が多いので、こちらから聞かないと何も教えて貰えないというケースが多いです。
極端な言い方ですが、治療方針が合わないのなら転院して貰って構いませんというスタンスなんです。
(決してエラそうだとか、威張っているという意味ではないので、勘違いされないで下さいね)
なので、疑問・質問は、もっと患者の私達が貪欲になってどんどん確認していくべきだと思います。
受け身では納得のいく治療も説明を受けられないと思います。
今後の治療方針についても、希望があればどんどん伝えて行った方がいいです。
こちらから質問したコトに関してはきっと丁寧にお返事を返して下さると思いますし、どう希望に添えるのか親身に考えて頂けると思います。

2011.10.9 19:39 20

TOKUMEI(秘密)

なな様、パピコ 様!

とっ~~~~ても分かりやすいご回答に感謝感謝!!!

そっか・・・分割が止まるっていう可能性があるから、はやい段階で移植する方がリスクが小さいのですね。。。
しかも1個だけっていうのがミソなんですね。

とてもスッキリしました。良く理解できました。

まずは、移植までのたどり着けることを祈り、その後は、通っている不妊専門鍼灸院に行ったり、健康食を食べたりして体をととのえていきたいと思います・・・

お二人とも本当に有り難うございました(^O^)

2011.10.9 19:47 18

パーシモン(39歳)

TOKUMEI様!

とても分かりやすい説明ありがとうございます!

「自然採卵の方で新鮮胚移植されるケースはよくありますよ」
というのを伺い、安心しました。

クリニックに関しては、そうですね、自分から質問するのが大切ですね。
(実は、質問したNSの方にはスッキリする答えを頂けなくて・・・この広場の方々の方が分かりやすい回答を頂けますね・笑)


自分の子宮が受け入れOKというのを信じて、初移植頑張ります(って、明日と明後日の電話でOKだったらの話なんですが・・・・)

みなさん、本当にありがとうございます。

2011.10.9 20:53 16

パーシモン(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top