HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵はあるのにクロミッド

排卵はあるのにクロミッド

2004.6.8 21:16    0 4

質問者: レイチェルさん(29歳)

はじめまして。
私は2年半ほど前、初めての妊娠を胞状奇胎で流産しました。
流産の処置後、OHSSで入院し、その治療のために
抗がん剤のような薬を使ったので、避妊期間が2年必要となり、
今年の春、ようやく解禁となりました。

胞状奇胎の予後観察のため、定期的に病院に通っていたため、
避妊期間終了とともにタイミング指導が始まったのですが、
解禁2周期めにして、クロミッドが処方されました。

私の生理周期は35〜45日くらいと長く、妊娠するチャンスが少ないです。
ホルモンのバランスも悪く、今周期は排卵までに30日かかったため、
妊娠の機会を増やすために、クロミッドを処方するということでした。
赤ちゃんは早く欲しいのですが、半年〜1年は待つつもりだったので、
頼んでもいない不妊治療が始まってしまったという感覚です。

前回は自然に妊娠したし、基礎体温や超音波で見る限り、時間がかかっても排卵は毎回あるようなので、薬の力を借りることに抵抗があります。
まだ、そこまでして妊娠したいという気持ちができていないのです。

排卵はちゃんとあるのに、周期が長いから誘発剤を使っているという方がいらっしゃったら、お話を聞かせて下さい。
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私なんて排卵に問題はないにもかかわらず、クロミッドに
HMGーHCG打っていましたよ。出来た子供は双子ですが・・
それでも自然にまっていたらいつになったか分からないので
医師には感謝しています。

排卵周期が長いと、きちんと成熟していない可能性もあるそうです。
成熟しすぎても受精能力が落ちるんですよ。
だからクロミッドで調整します。クロミッドのみだと多胎の
可能性はそんなにないので安心してください。あまり、自然にこだわりすぎると30を過ぎると本当に出来にくくなります。
気に障るとごめんなさいね。

2004.6.9 10:03 10

まさい(29歳)

先生にきくべし!

2004.6.9 10:36 8

おちよはん(秘密)

クロミッドをなぜ服用しなければならないかちゃんと医師から説明されましたか?

クロミッドは、質の良い卵を普通の人並みの周期で育てるためって事もあるんですよ。

私も周期が長く排卵までに24日前後かかっていました。
クロミッドが効果的だったかは妊娠していないのでわかりませんが確かに周期は短くなっていましたし、いつもの周期では特徴的だった黄体機能不全の徴候が見られなかったのでいつもより良い卵が育っていたと思われます。

良い卵が育つということは、妊娠するためのホルモンもちゃんと出て着床もしやすくなるって事です。ただし、長期間使用していると子宮内膜が薄くなるという悪い点もあります。着床しずらくなるという事です。排卵までの期間も長くなればなる程良くない卵である可能性が高く妊娠しずらくなります。(しないってことではないです)排卵しているからいいじゃんって事ではないです。排卵していても妊娠しやすい質の良い卵をそだてなくてはただ1周期を無駄にしてしまいます。

排卵のためには、クロミッドを使ってみるのはいいと思いますが。ただし、ちゃんと副作用の事も考えて利用するべきだと思います。納得がいくようにちゃんと説明を受けてみては?

まだ20代だと思っているとあっという間に妊娠できない時期がやってきます。なんとか妊娠しても障害を持って産まれてくる可能性も高まっていきます。私も20代中頃から治療をしています。・・・が妊娠について甘く見ていました。いまだに妊娠していません。もっと勉強して納得ができたら納得のいく治療をちゃんと受けて下さい。
お互いに頑張りましょう!

2004.6.9 11:30 8

匿名(秘密)

まさいさん、匿名さん、大変参考になるレスをありがとうございました。

2年間のロスで、30代が容赦なく近づいてくることには焦っていましたが、
30代になると妊娠しにくくなるというところまでは考えが及んでいませんでした。
的確なご意見を本当にありがとうございます。

診察時はいつも、まず体温表を見せて、超音波で見てもらって、それをふまえてお話を聞くというパターンなのですが、
今回、体温表を見せた時に
「状況によっては、排卵誘発剤を使うこともそろそろ考えたほうが良いかもしれないね。」と言われて、超音波で見てもらった後のお話の時にはもう、
「じゃあクロミッドを処方します。」と言われたので、びっくりしてしまいました。
ダンナとも相談して考えてこようと思った次の瞬間に、薬をもらうことになってしまったので、先生の説明も呆然として聞いてしまい、
納得するまでお話を聞くことができませんでした。

私の場合、服用の理由は排卵を促すというよりも、妊娠の機会を増やすことで、副作用は多胎と頚管粘液の減少、内膜が薄くなることだと説明を受けました。
考える間もなく薬を処方されて落ちこんだことに加えて、
メリットは聞かされずに副作用の話だけ聞いたので、
もともと内膜が薄かったり、前回のOHSSで胸に水がたまって辛かったりしたこともあって、もらったクロミッドを黙殺しようかと悩んでしまいました。
お二方のおかげで、前向きに考えることができるようになりました。
かかっているのが大学病院で、先生の横に研修医がいる時は特に説明が短くなりがちなのですが、
今後は、きちんと納得できるまで質問して、お話を聞くようにしたいと思います。
ありがとうございました。

2004.6.11 02:04 8

レイチェル(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page