HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 歩行器で泣きます…

歩行器で泣きます…

2011.10.9 21:36    1 5

質問者: ミルクティさん(30歳)

今育休中でもうすぐ一歳になる男の子のママです。今更ながらとは思いましたが、かなり動き回りキッチンに入って来たりと危ないし(ゲート等は付けられないタイプの古い間口になっています。)、仕事復帰もあり少しでも楽になればと歩行器を購入したのですが、乗せてみると大泣きしてショックです(T_T)
歩行器は使った方から言わせると便利で子供は喜んで乗るイメージでした。
西○屋で5000円程でした。
もうすでにハイハイ、つたい歩きと好きな場所へ行けたので、歩行器に乗せられたほうが退屈なのでしょうか…。
やはり、買うのが遅かったのでしょうか?

うちの子と同じように歩行器で泣いて乗らなかったという方おられますか?
また、これから何回か乗せていくうちに泣かなくなってくれるといいのですが…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

単に歩行器が嫌いなんじゃないですか?

友人の子がそうでしたよ。

乗らないから歩行器をあげると言われましたが、私は医師に「歩行器は簡単に歩けてしまうので、その時期に必要な筋肉がつかないから勧めない」と言われてたのでもらいませんでした。

調べたら今は歩行器って推奨してないんですよね。
だから乗らなくても良いんじゃないでしょうか?


(歩行器を推奨されてないのを知ってて、赤ちゃんを拘束(?)するためだけにお使いだったらすみません。)

2011.10.10 11:28 18

ななか(32歳)

うちの子達みたい!と、懐かしくて思わずお返事したくなりました。

今は5歳になった双子の男の子ですが、歩行器は見事ジャングルジム状態でした。
7ヶ月でつかまり立ちし8ヶ月で歩きだし、ちょうどその間に祖父母宅に訪れたら歩行器が準備されてました。歩行器はあまり良くないと聞いていたので使うつもりはなかったのですが、ご厚意を尊重し持ち帰り、乗せると泣いて嫌がって脱出。そのうち潜ったりして基地みたいにして遊んでました。
私自身、歩行器に慣らそうという気持ちがなかったので、参考にならなくて申し訳ないですが、我が子達の場合、歩けるようになったとたんにベビーカーも嫌がり歩きたがってました。動けなくて拘束されるのが嫌なんだな〜と軽い気持ちでいましたが、今は体を動かすのが大好きな暴れん坊の二人です。参考にならず、ごめんなさい。
これからの成長が楽しみですね。

2011.10.10 22:14 19

なべごん(39歳)

お下がりをもらったので使ってみましたが、初めは泣いて嫌がり、すぐに出たがりました。
拘束されてる感じがイヤだったのだと思います。

何度に乗せているうちに慣れてきました。

遊び方に気づけば(歩行器は遊び道具ではありませんが、子供は大人が気づかないことを遊びにしちゃいますよね)、乗っててくれるかもしれませんね。

2011.10.11 14:53 21

ブルー(36歳)

泣くのなら乗せなかったらいいんですよ。
うちは、お下がりでもらいましたが、まだ歩けないうちは泣いて乗らず・・・
歩けるようになってから喜んで、自ら乗ってました(おもちゃ扱い)
買わなくて良かった代物の1つです。

2011.10.11 17:08 11

レモネード(30歳)

拘束されるような気でもするのかもしれませんよ。
いやなら乗せなければいいだけです。
歩行器は、上の方と同じように、ハイハイやつたい歩きなど自分のペースでつく筋肉や骨格を作ることが出来ないから、使わない方が良いと聞きましたので、うちでは使いませんでした。
親にとっては便利だったり早目のアンヨで嬉しい気がするかもしれませんが、それが本当に子供のためになるとは限らないということだと思います。

2011.10.12 13:31 13

jugemun(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top