HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 年末年始の帰省・・・今か...

年末年始の帰省・・・今から憂鬱です。

2011.10.10 10:00    0 8

質問者: ふうさん(35歳)

皆さま、はじめまして。

今朝、姑から年末年始の帰省のことで電話があり
私だけですが震撼が走っております。。。

私は原因不明の不妊症です。
外出先で見かける小さなお子様連れのご家族は微笑ましく思えるのに、
親類のお子様連れを微笑ましく見ることが出来ません。

数年前の帰省で目の前にある幸せな光景を見ていたらこみあげてきまして・・・泣きながら義実家を飛び出したくらいです。
当時は義実家の近所に住んでいたのもあり
翌年からは私たち夫婦が日を改めて義実家へ行くことで親類を避けた数年を送っていました。

ですが今年春から県外に転入したので、年末年始は強制帰省となります(田舎の旧家なため帰省は絶対なのです)

今年も親類方はベビーラッシュ・・・
私はまた泣いてしまうと思います。

お酒の力を借りたいですが主人は飲めないですし何より私が飲酒することを姑は「はしたない」と言うので
飲むに飲めません。

現地入りを避けることは不可能なので
メンタル崩壊を最小限に抑える案をどなたかご助言ください。

長文・乱文、失礼致しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私も年末に主人の実家に帰省する予定です。
私も、前回の帰省まで憂鬱で、義理の家族に会うのが嫌で嫌でたまりませんでした。そのせいで帰省前には主人とケンカしたり、険悪なムードでクリスマス。なんてこともしばしば・・・。
でも、今年は違います(違うと思います・・・)。
義理の家族、実家の家族に私たち2人が治療に対してどれくらい努力しているか、悩んでいるかをきちんと話しました。そのとき、どちらが原因なのかではなく、2人で治療をしているという考え方を両親にもって欲しいと思いました。そうしないと、どちらかのせいでもう一方が苦労している、となってしまいそうで。
話をしたとき、私は大泣きしていました。今まで話さなかった分、「仕事もいいけど、いい加減に孫の顔を見せなさい」「お姉ちゃんみたいに5人くらい作ったら?」「作る気ないの?」などのことばを思い出して苦しかった時間を思い出して大泣きしました。
でも、この苦しかった思いがあるからこそ、両親にもきちんと話すことができたと思います。
この注射の痛さも、振り返れば懐かしいことに変わるはず。
義理のご両親に伝えるのが難しいのなら、まずは2人の時間を楽しく充実したものにしてみたらいかがですか?嫌なこともそんなに重くのしかからず、笑顔で乗り越えられるかもしれませんよ。
私は2人で行った旅行の写真を見せたり、思い出話を帰省の際にして、2人でも楽しんでる様子を伝えたいと思っています。
どうか、今のお悩みが少しでも減って帰省されますよう、願っております。

2011.10.10 11:05 51

にゃんこせんせい(35歳)

私も子無しで、寂しくなる時ありますけど、主さんの場合は重傷ですね。 そんなだったら帰省しない方が良いのじゃないでしょうか。 一度、心療内科にいってみたら如何でしょうか。


2011.10.10 13:11 30

草花(42歳)

私の義実家も由緒正しい旧家ですが、義実家なんて絶対行きません。
旧家だからって強制帰省なんておかしい。
最初は私だって歩み寄ろうと頑張りました。
でも、不妊治療に理解もなくバカにされました。
嫌みや暴言など散々浴びせられました。(跡取り問題等)
義実家に行く事で自分が壊れてしまいそうになり主人に話して二度と義実家には行かないと言いました。
主人には親戚への建前上、義実家に行かないなら離婚と言われました。
でも、この先自分に無理してまで義実家に縛られるなんて我慢の人生なんてまっぴら。
離婚されてもいいと思いました。

上の方も書いてあるように心療内科で一度話を聞いてもらってください。
改善策を提案してもらえますよ。

あとお酒はダメですよ。
妊活中はお酒は止めてね。
頑張って下さいね。

2011.10.10 15:00 50

りんご(35歳)

はじめまして。

ふうさんのお気持ち分かります。

私も似たような思いをしていました。
長文になりますが失礼します。

不妊治療も2年目に入り原因も不明。片側の卵管が癒着気味とのことで、年内に授かれなければ腹腔鏡手術を検討していました。

私の周りもベビーラッシュで、お正月やお盆など憂鬱で仕方ありませんでした。その場では笑っていしたが、帰ってから泣いて落ち込んで、主人にはかなり迷惑をかけたと思います。

私の場合は、ちょっとずらして帰るとか、出かけるとかして行けない理由を作って逃げていました。幸い、義両親は私の気持ちをとても理解してくれ、「辛いおもいするなら、それでいいからね」と言って協力的だったからできたことを感謝しています。

そんなことを続けていたとき、ふと、「なんで私は逃げちゃうんだろう。人の幸せを喜べなくなっているんだろう」とそんな自分にも嫌気がさしてきました。

その時主人に言われたのが「ベビーラッシュの恩恵にあずかろうよ。赤ちゃんたちに会ってみない?親戚でラッシュってことは、今度は僕たちの番だと思うんだ~」と。

そうかそういう考え方もあるな、と思いました。

それから色々考えて、感謝の気持ちとか幸せを喜ぶ気持ちとか、自分には足りてなかったなと、人を妬んで羨んでばかりいたなと反省しました。

主さんはまた違った理由などおありだと思いますので、私の場合のことですが、気持ちを切り替えることが重要な転機だったと思います。

それから、お墓参りや仏壇のお参りをしっかり行うようにしました。何箇所かあるのですが、遠方も含め両家の全部をまわりました。感謝の気持ちをきちんと伝えられてなかったと反省したからです。逃げていたので・・・

そして、赤ちゃんが来てくれるように、「ママはそういう所が足りなかったね、治すように努力するからもう来ても大丈夫だからね」と伝えました。不思議なことに、鬱々とした気持ちも晴れて、すっきりできました。

その翌月、待望の妊娠が発覚

今は妊娠3か月になります。

迷信かも、と思われる方も多いかと思いますが、私は伝わったんだなと信じています。

とても辛く憂鬱なお気持ちだと思いますが、ベビーラッシュに乗るぞ!!と思われてみてはどうでしょうか?

そして赤ちゃんと触れ合って、「私の赤ちゃんも早くおいでね」と思われてみてはどうでしょうか?

帰省まで憂鬱だと思いますが、どうか体調を崩されませように。

他の方のおっしゃるように、心療内科もいいと思います。
私も通っていた時期があります。

主さんの元に元気な赤ちゃんがやってきますように☆

2011.10.10 17:10 29

ミニー(28歳)

にゃんこせんせい様。
ご助言有難うございます。

私以上に親類からのストレートな物言いをされたのですね・・・
でも、救われました。
私は今までただ嫌だ。行きたくない。会いたくない。と、
避けることしか考えていなかったので
話題を変えることは思いもしませんでした。

にゃんこせんせい様、有難うございました。


草花様。
ご助言有難うございます。

ええ。私も重傷だな。と感じており心療内科と平行した不妊治療を行っております。
と、言いましてもカウンセリングと安定剤(漢方)が処方されるのみですが・・・
帰省は避けられない状況下なので、何よそれ。と思いますが拒否は皆無なのです。

草花様、有難うございました。


りんご様。
ご助言有難うございます。

そうですね、家と結婚したわけじゃないですものね。
私も不妊治療に理解を得られず反論もさせてもらえず一方的に嫁に不備があると言われております。
すべての旧家が跡取りや世間体、親戚つきあいを重んじるとは限らないのでしょうが私の嫁ぎ先は運悪く昔ながらの所でした。
心療内科と平行した不妊治療を行っております。
と、言いましてもカウンセリングと安定剤(漢方)が処方されるのみですが・・・

りんご様、有難うございました。




年末年始までまだ時間があるので考えてみようと思います。
これにて〆させて頂きます。

皆さま、ご助言を有難うございました。  〆





2011.10.10 17:57 17

ふう(35歳)

ミニー様。
ご助言ありがとうございます。

そしてご懐妊おめでとうございます。

私も人を妬んで羨んでばかり。だから喜べない。
そして何故私だけ・・・と悲観的。
そんな気持ちではベビちゃんが来てくれるわけがないですよね。

心療内科と平行した不妊治療を行っております。
と、言いましてもカウンセリングと安定剤(漢方)が処方されるのみですが・・・

ミニー様、有難うございました。お体を大事にされてくださいね^^








2011.10.10 18:06 13

ふう(35歳)

主様のお気持ち分かります。
顕微受精しか授かる事ができません。親戚は全てデキ婚です。少子化とは嘘の様に次から次へと授かってます。
初めての顕微受精で子宮外妊娠をし左卵管を除去しました。
同じ年に親戚は4組…出産した時は本当に辛かったです。
私達は治療費を稼ぐ為に共働きです。
親戚は治療を知らないですが「お宅は共働きだからお年玉期待できる」「笑えるほどお金貯まるでしょ」
言われてました
その年から盆と正月は旅行に行きました。
共働きだから長い休暇がこの日しかない!
言い訳で…。
行かなくていいですよ。ストレスは本当によくないです。

そのおかげか?
4度目で妊娠し4ヶ月息子のママしてます。

今、思い出すだけで辛かったです。
ストレスをためずに主様のところに赤ちゃんが授かる事をお祈り致します★

2011.10.10 18:50 12

ゆり(27歳)

ゆり様。
ご助言ありがとうございます。

今は幸せなご様子で大変うれしく思います。
人生イヤなことばかりではないのですね^^
希望が持てました。

私は帰省したくないのですが、主人がそおゆうわけにいかないものでして・・・
かと言って主人単独で帰省なんてしたら私の両親まで巻き込む大騒ぎとなります。。。


本当にありがとうございました。


2011.10.11 08:55 13

ふう(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top