HOME > 質問広場 > くらし > 義両親の借金が発覚しました。

義両親の借金が発覚しました。

2011.10.10 21:24    5 5

質問者: かげろうさん(32歳)

こんにちは、もう何がなんだかといった状態でかなり混乱しています。長文かつ愚痴になってしまうかもしれません。
よろしければお付き合い下さい。

今年の春頃から家を買おうという話が夫婦の間で持ち上がり、色々探しているうちに、ちょうど手頃な物件があったため、先日、申し込みに入る準備を進めていました。
借入金額の決定から、銀行先までおおよそ決まり、住宅ローンの申し込みをしようとなったところで、主人名義のカードローンと、主人を連帯保証人にした義両親の借金が発覚しました。
金額はカードローン150万円、連帯保証人としている借金が400万円です。

実は、結婚してすぐの際にも、こういった事がありました。
問いつめると、独身時代から家の事業(義家は自営です)の資金を給料からちょこちょこ出していたそうです。が、これからは、新たに自分の家庭を持ったので、もう援助はしない、自分たちでなんとかしてもらうようにすると約束してくれました。(家計の管理は私がしていたので、実際に現金を渡したりはできなかったと思います。)

それから2年、子どもも生まれた矢先に、コレです……。
開いた口が塞がりませんでした。
両方の借金とも、私と約束した後にできたもので、主人曰く「親に泣きつかれて」仕方なく名義を貸したそうです……。
しかも、この事は私には内緒にしてほしいと頼まれていた、すぐに返すといっていたので、もう返せているだろうと思っていたというのです。

借金の存在もですが、それ以上に、主人が私との約束を破った事、義両親も私に内緒で何食わぬ顔をしていた事、本当にショックでした。

義両親はずっと自営ですが、経営状態は良くなく、義父は他にアルバイトもしています。この借金以外にも、家のローンも2600万円残っており(これは元々知っていました。)年金にも入っていません。それでいて、生活を節約する訳でもなく、欲しいものは買うといった具合です。
前回の借金までは、自営だしうまくいかない時もあるよな、でもこれを機に考え直してくれるだろう…と自分を納得させていましたが、今回の事で単なるお金にだらしがない人たちなんだと飽きれてしまいました。

主人も気の毒だとは思いますが、お金に関する事で私に内緒にしていたというのも許せません。実際、今回の事で銀行の融資は厳しくなるといわれ、家の購入計画自体、頓挫してしまいました。
正直、離婚を考えてしまう自分がいます。

これぐらいのことで離婚は早すぎるのでしょうか?
こんな時こそ夫婦で助け合うべきなのだとも思いますが、正直今は主人の顔を見ても、なじる言葉しか出てこず、顔も合わせたくありません。

こんな私に皆様方のアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

難しい問題ですね。
主さんとしては、義実家の借金や派手な生活云々よりも、ご主人が内緒で名義を貸したり、これから家を買うと言うときに何も言ってくれなかったのがショックなのですよね。
こういうのって性格だと思うので、なかなかなおらないと思いますよ。
即、離婚はしなくてもいいけど、離婚も視野に入れつつご主人と話し合ってはっきり言ったほうがいいですよ。
実家に名義を貸したことよりも、あなたが私に内緒でそういうことをしたことがショックだったこと。これから先もこんなことが続くなら、一緒に生活していけないと感じていること等。

>すぐに返すといっていたので、もう返せているだろうと思っていたというのです。

この辺も考え方が甘すぎますよね。

実は私の友達で、義両親が豪遊生活をしていてお金が足りなくなり、ご主人の独身時代の貯金に勝手に手を付け、家を買うときに数百万円使い込まれていたことが発覚した人がいます。
まさか親に使い込まれるなんて思わなかったから、実家の金庫に通帳を入れておいて使い込まれたそうです。
主さんのところとちょっと違うのは、ご主人も知らないうちに使われたこと、ご主人が激怒して親と絶縁状態になっていることくらいですかね。
その後購入したマンションの場所も教えていないそうです。
友達は、ご主人のことが大事だし子供のこともあるし、一生一緒にいようと思っているみたいですが、マンションの名義は彼女にし、いざというときは籍を抜くことを考えていると言っていました。
結婚した状態でマンションがご主人名義だと、(親の)多額の借金で家を取られてしまう可能性があるみたいです。
その後も親の豪遊生活は相変わらずのようで、誰もが知っている一流企業で働いてた義父と、定年までフルタイムで働いていた義母の年金を合わせると月40万以上にもなるらしいのですが、足りないそうです。
義両親さんも多分、これから先も今のような生活を続けるでしょう。その時、ご主人がどう動いてくれるか…だと思いますよ。
でも、将来年金がないとなるとかなり厳しいですね。

2011.10.11 08:27 25

松茸(32歳)

ご主人も義両親もありえません!私なら離婚します。そんな大事な事、主さんに相談もなく、しかも約束まで破ってしまうなんて。
なに食わぬ顔している義両親にも呆れるというよりも恐ろしいです。

ご主人もカードローンと連帯保証人になっている事を分かっていながらも、自分たちの家の購入を検討していたという事ですよね?
この状況でよくマイホームを買おうと思えたもんです。
たとえマイホームが買えたとしても、また義両親がお金の事で泣きついてきたら、きっとご主人約束を破り同じ事をすると思いますよ。
借金があるにも関わらず節約はせずに欲しい物を手に入れるような親、はっきり言って主さん夫婦が力になる義理ありません!
結婚して家庭を持った以上自分たちの生活の方が優先です。義両親のせいでマイホーム購入を断念しなければならないなんて本当にありえません。
また、自分が知らない間に多額の借金が増えるなんて私ならごめんです。
ここはまず主さんから義両親に直接抗議するべきです。人の名義で借金する前に今の生活を見直せ!と。
頑張って下さいね。

2011.10.11 08:35 21

ありえない。。。(25歳)

本当の呆れてしまいますよね、お金に関するだらしなさ、旦那様も優しい性格なのですね、お金は怖いですよ、利子が膨らみますから。
うちと 似たり寄ったりな感じなのでレスします。
我が家は 主人が 独身時代の百万円ほどの借金が四倍に膨れ 貯金から返しました。住宅を購入するにあたり 隠しきれないと思ったのかいってきました。借金歴も購入の際に言わなきゃならないので、住宅仲介業者も肩をもってくれたものの、自宅にきて私一人の時に聞かれた時には 涙がでました。情けなくて。二年も放っておいてどうにかなると思ったと主人にしまいには切れられ、親も親なら子も子だと。親の借金の保証人にはなってなかったのですが、自己破産して親の仕送りを兄弟でしています。身内に借りたお金は 戻ってきません。親も いいのよ なんて言って、返さないし勝手におつきあいやめてるし、贅沢はしていないけれど、もうからない自営業にしがみつき ギャンブルみたいな商売のしかたして、人に迷惑をかけて おごってもらって当たり前の図々しさ 人間的に尊敬できません。これを機に ご主人様に生計は別 だと言ってもらい 連帯保証人だということですが、お店を売ったりして なるべくこちらには負担のないようにお願いするしかないですね。自分たちさえよければいいのか と言われかねないご両親のように感じますが、自分たちさえよけりゃ うちが借金負担すればよいと考えてるのか おかしい!!とはっきりと言うべきです。プライドが高いんでしょうね、ご両親。
これで、幸せを手放してはだめですよ!!

2011.10.11 11:06 18

そら(40歳)

スレ主です。

早速のお返事ありがとうございました。
読んでいて涙が出てきました。わかっていただける方がいて嬉しかったです。
昨日から何が悪くて、こうなってしまったんだろうとずっと考えていました。

離婚……本当はしたくありません。子どももお父さんに懐いているし、私自身、主人を嫌いになった訳ではありませんので。でも同時に義両親や主人に対する怒りや失望は治まりません。先ほど、義母から連絡があり、「申し訳なかった。でもあのお金で私たちは助かったのよ。」といわれました。どんな顔してそんな事いえるんだろうと思いました。

主人とは今夜もう一度話し合おうといわれました。私はもう何も話す事なんてないと思います。義両親や主人から言い訳めいた謝罪を入れられても、余計に怒りが増すだけだと思いますので。

子どもには申し訳ないと思いますが、離婚も視野に入れていこうと思います。昨日まで、平和だったのに……。もう何も考えたくありません。

2011.10.11 12:02 22

かげろう(32歳)

お辛いですね。

うちは実父が自営業の為に、たびたびうちに
借金の申し出があります。
妹には、貯金があれば、それを担保にして
銀行から100万円借りてくれ・・・と言ってみたり。

何度も何度もです。本当に嫌になります。
はっきり言ってきりがありません。

主様の所は、貯金から出すのではなく、連帯保証人ですよね。
とても怖いです。

もし逆の立場で、旦那が親から頼まれて、どうしようも
なくなって、家の貯金をだまって渡していたなら
腹はたちますが、いずれは許せるかも。
連帯保証人に勝手になっていたなら、私なら離婚です。
逆でもきっと離婚されるでしょう。

連帯保証人ほど怖いものはないです。

もし旦那様をお許しになって、今後も生活を共にするの
ならば、将来借金地獄で、ねこそぎ稼いだお金も、
何もかも持っていかれる覚悟で生活するべきですよ。

信用できない人と暮らすのはとても怖いです。
しっかりお考えになってはどうですか?

2011.10.11 15:21 18

匿名(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page