HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 体外受精から始まる治療について

体外受精から始まる治療について

2004.6.9 01:14    0 5

質問者: まめぞーさん(30歳)

最近、有名クリニックに転院しようと思い検査を受けたのですが、
多嚢胞卵巣が重度で体外受精にしましょうといわれました。
私の中では腹腔鏡などしてからかなぁと思ってたので、ちょっと不安になっています。
もちろんいろんな要素があって、先生から言われたと思うので治療を
はじめるつもりですが、検査に行っていきなり「体外受精から・・・・」と
言われた方、費用の面もあると思うのですが、検査からどのくらいで
治療をスタートされたのでしょうか?
あと、体外受精する前に別の方法を試された方はいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まめぞーさんの正確な年齢がわからないので
なんとも言えないですが、36歳以上なら近道で
いいとお考えになれませんか?
わたしの従妹は39で結婚し、即IVFしましたよ。
卵子の老化が怖くて・・タイミングなんて見てられない!と
言っていました。結局二度目のIVFで無事に男の子を産みました。
こういう例もあります。

2004.6.10 09:57 6

りのた(秘密)

私は原因不明ですので、また違うかもしれませんが・・
私の場合初期検査の段階で腹腔鏡をしました。
他原因が全く見当たらないから、ピックアップ障害かもと言われて。
海外では基本検査としてすぐに行うところもあるようです。
すると、癒着があったのです。3周期タイミングをしましたが、かなり癒着がひどかったので卵管や卵管采が機能しないかもとのことで、その後すぐにIVFです。トータルで半年くらいかな。
例えば自然妊娠やAIHでも可能性がない重度男性不妊だったりすると、いきなりISCIになりますよね。やはり症状によりけり、あとは、本人の気持ち次第でしょうか?
まめぞーさんの場合、やはり体外受精が有効だと思います。
腹腔鏡はそれなりに費用も負担もあるし、確か卵巣に穴をあけるような治療ですよね?(間違っていたらすみません)その後効果があるかどうかは、高い確率ではないと思います。でも、どうなるのかは誰にもわからないことです。たくさんの症例を診たお医者様でも、予想外の形で妊娠したり、効果がなかったりとあるので・・・
だから、ご夫婦で納得してから頑張って下さいね。

2004.6.10 18:57 9

tokumei(秘密)

昨年9月から病院へ通い始めました。多のう胞性卵巣です。インスリン抵抗も認められたので、メトフォルミンを毎日飲んでいます。

ドオルトンで出血を起こさせ、クロミッドで排卵を起こさせる治療をしています。クロミッドは現在3回目の服用です。1回目は一日一錠でしたが卵は成長しませんでした。2回目は一日二錠で、成長しませんでした。今回、一日三錠になり、経過を見るそうです。二錠と三錠では成果に差があるけれど、三錠飲んでダメだった時からと言って四錠飲めば良いかと言うと、そんなことはなく、三錠と四錠ではその効果に差がないのだそうです。その場合は、別の治療も考えると言われました。

年齢や症状によって異なるかも知れませんし、治療方針も先生によって異なるのではないでしょうか。不安な時は、何度でも先生に聞いてみた方が良いですよ。

参考になりましたでしょうか?

2004.6.10 23:08 9

うり(秘密)

まめぞーさんはじめまして。
私は今年4月に不妊治療デビューし、
初診時に「体外受精しましょう」といわれ、
4月末に採卵、先週頭にETし、先日、見事妊娠判定で陽性が出ました!
ですので、不妊治療スタート時からいきなり体外受精です。
私は去年子宮外妊娠で左卵管を失い、
1年ほど子作りに励みましたが妊娠できず、
思い切って不妊専門クリニックに行ってみました。
検査と相談のつもりだったのに、最初の問診でいきなり
「あなた、一回子宮外妊娠してるね。子宮外妊娠した人は卵管に問題あることが多いから、体外受精したほうがいいね。」といわれ、
すっごくショックで、びっくりしてしまいした。
そのすぐ後、残っている右卵管に水腫があるということがわかり、
「やっぱり体外受精しかない」と宣告され、私も腹をくくりました。
で、上記のとおり、その月に採卵、その2ヵ月後に妊娠反応。
とてもラッキーだったと思います。
まめぞーさんの躊躇なさるお気持ちはよくわかります。
私は先生の著書や、クリニックの説明会に行っていて、
クリニックの治療方針にも納得し、
先生も信頼できる方だと思えたので
迷いを断ち切って、先生についていこうと決心しました。
まめぞーさんの先生は信頼できる先生ですか?
クリニックの治療方針には納得できますか?
精神力も費用も必要なことなので、
決断するのに大切なのはこの2点ですよね・・・
ご主人とよくご相談され、納得して決定されるのがいいと思います。
まめぞーさんがんばれ!

2004.6.11 17:45 5

うづき(秘密)

こんにちは。
みなさんお返事ありがとうございます。

りのたさんへ
先生からは早く確実になら体外受精をということでしたが、確かに近道になりますよね。気持ちを切り替えることも大切ですよね。私もりのたさんの従妹さんのようにがんばります。ありがとうございます。

tokumeiさんへ。
>やはり症状によりけり、あとは、本人の気持ち次第でしょうか?
この言葉がずしんときました。確かに治療するのは私であり主人なんですよね。私が早く妊娠したいと思うならば、疑問を持たなくても主治医を信じて挑戦しようと決意しました。
腹腔鏡は卵巣に穴を開ける方法です。確かに興味はあるのですが、まずは体外受精からトライします。ありがとうございます。

うりさんへ。
私もクロミッド1錠から始めて卵が育たず、結局3錠まで増やしてフェルティノームまで注射してもダメでした。それで転院して体外受精を勧められたんです。昨日、主治医に連絡をとり不安に思ってることを話しました。「一緒にがんばりましょう」と言ってくださったので、がんばります。ありがとうございました。

うづきさんへ。
妊娠おめでとうございます。
>まめぞーさんの先生は信頼できる先生ですか?
>クリニックの治療方針には納得できますか?
この質問ですが、私の主治医は信頼できますし、治療方針にも納得しています。今の病院を探して転院したので、ここで結果を出そうとも思っています。昨日、主治医に話してみたら腹腔鏡が気になるなら、体外受精してもどうしてもダメだった時に考えてくださいといわれました。きっとそれまでにいい結果が出ると思いますよとも言われました。
負けないでがんばります。ありがとうございます。
うづきさんの妊娠菌がきっと私にも来ますように!

2004.6.12 17:12 5

まめぞー(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page