HOME > 質問広場 > くらし > 目の前が小学校の家。

目の前が小学校の家。

2011.10.11 14:20    0 14

質問者: まいまいさん(29歳)

家の前が小学校ってどうでしょうか?
やはりうるさいですかね?

まさに理想の間取りのマンションがあったのですが
見に行ったら小学校が目の前でした・・・。
校門は違う方向で、校庭側になります。

一日中、うるさいのかな~と心配で。
住んだ経験あるかた、いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

小学校から1本道路を入ったところに家があります。
うるさいです。子供が小学校に通ううちは便利で良いと思いましたが、卒業してしまうとただうるさいだけです。
目の前に小学校があると(しかも校庭ですよね)
体育祭は悲惨なほどうるさいらしいです。最近はマナーの悪い保護者も増えているので近隣はストレスがたまるばかりです。イベントがあるたびにタバコの吸殻、お菓子の袋、空き缶、ペットボトルなどそこらじゅうゴミだらけです。
学校側も保護者には注意を再三に渡って促しているようですがなかなか治まりません。
静かな住宅街をお勧めします。

2011.10.11 14:47 39

北斗(40歳)

以前道路を挟んだ校庭の向かいに済んでいました。
まいまいさんの希望の階が何階かはわかりませんが、
私が住んでいた1Fは砂埃がひどくあまり窓を開けられませんでした。
また学校の規模にもよりますが運動会シーズンは特にですが、
毎日けっこう煩かったです。
チャイムの音や放送の音は毎日ですから慣れます。

2011.10.11 14:56 21

経験者(30歳)

友人が小学校の横に住んでいます。

遊びに行ったときにもうるさかったですが、
特に夏休みあけは、運動会の練習でかなりうるさい
ですよ。

音量小さめにしたりと、それなりの配慮は昔よりは
してくれてますが、十分うるさいですねえ。

あと昼休みなどの子供の声もかなり大音量です。
校庭側ならなおさらですね。

2011.10.11 15:04 22

特命(39歳)

小学校ではありませんが、高校の向かいに住んでいたことがあります。(校庭側)
仕事をしていたときは気づきませんでしたが、辞めて、日中家にいるとわかりました。

授業中は静かですが、部活、体育、行事(体育大会や球技大会など)とその練習はかなりうるさいです。

家ではありませんが、小学校の近くの塾に勤めていたとこがあり、外で騒いでいる子供の声があまりに響くので驚きました。
小学生は声が高いし、キャーキャー言って遊ぶので。

あと、今の小学生って、雨が降ると親が迎えに来るんですね。
地域にもよると思いますが。
雨の日は小学校のまわりでプチ渋滞になっていました。

特に子供が産まれてからはかなり気になりました。
うるさい日は、窓を開けたくても開けられなかったり…。

私の中での結論としては、主さんの生活スタイルによって、昼間も家にいらっしゃるならおすすめできません。

2011.10.11 15:13 26

まいたけ(38歳)

前住んでたマンションの隣が学校でした。

鼓笛隊の練習の音とか朝から聴こえましたね。

幼稚園もありましたが、私は子どもの声とか聞こえても全然きになりませんでした。
むしろ安心しました。街中のマンションだったので、子どもの声が聞こえるとホッとしましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

2011.10.11 15:44 18

カジノ(34歳)

学生時代仲の良かった友達の家が高校の真横でした。
やはりボールの音や応援?の声、チャイム等、夜の9時くらいまではうるさいです。イベント時は特にうるさかったです。
学校の前とか横とかの物件は割安なのではないでしょうか??

2011.10.11 16:28 13

くみ(27歳)

校舎に面していれば音はほとんど気にしなくていいレベルですが
校庭側ならやっぱりうるさいと思います。それと砂埃も大変。

ただ、中学高校と違い、夏休みなどの長期休みの時は静かですし
(中高は部活があるので一年中声や音が聞こえます)
お仕事をされていれば、日中は問題ありませんよね。

ただ、グラウンドが広い学校だと、土日も地域のスポーツチームなどが
校庭を借りて練習をしているので気をつけた方がいいですね。

ただ、その立地だと日当たりはほぼ半永久的に抜群にいいハズです。

私は子供の騒ぐ声はよっぽどの奇声でない限りそれほどきにならないので
間取りや立地で完璧ならば、学校の事は気にしませんが。

日中、現地を色々な時間で偵察に行った方がいいですよ。

2011.10.11 16:32 12

みみこ(32歳)

実家が小学校の前です。閑静な住宅街なので静かです。
学校がある間は多少うるさいですが、通学時間帯と運動会の練習がある時位で普段の体育の授業、休み時間などは気にならないです
大きくなってから移り住んだので、皆仕事に行ったりで1日家にいるような人が少なかったのもあるかと思います。

ただ砂埃がすごいです。飛びにくい土に変えたようですが玄関ドアや車が真っ白です
洗濯物は反対側なのでなんとか免れてます。
マンションなら上の階なら大丈夫かなと思いますが音って上に響くのでどうでしょうね。

ちなみに近所の保育園の前はお迎えの時間になると車と自転車が並んでて目の前の家は大変そうだなと思ったことがあります(車を車庫に入れたいのに自転車が邪魔してて困ってる所を見かけました)

気になるかは人それぞれかなと思いますが、可能なら避けたほうが良いかもですね

2011.10.11 16:58 11

実家(31歳)

まず騒音の心配がありますが皆さん書かれているので違った面を。

校庭が土の場合、風で土ぼこり砂ぼこりが結構飛んできます。
あと小さいお子さんがいる場合、学校で集団風邪が流行る時期は注意が必要です。

2011.10.11 17:07 11

おとみ(32歳)

以前、独身の時に学校の近くに住んでました。

放課後のチェックも重要ですよ。
クラブ活動の盛んな学校の場合、授業中よりうるさい時があります。

ブラスバンド部の練習とかは、けっこうキツイです。

土日もスポーツクラブ等に解放していればけっこう賑やかです。

昔は学校の周辺の家には定期的にご挨拶がありましたが、
マンションとかで多くの世帯が住まれてる場合はどうなんでしょうね?

まあ、チャイムが聞こえてきたり、20分休憩のBGMとか、時計を見なくても、あ!何時だ!って解ったりで面白い環境ではありましたが、乳児の子育て中とか、病気の時とかは辛いかも。

あと、騒音問題ではないですが、夜遅くに帰宅する場合、
大きな学校の敷地横を歩く時はけっこう暗かったし人気も少なく逆に怖かったです。
人影が窓で動いた気がしたり・・・(私はこういうの苦手なので)

2011.10.11 17:21 12

ちかこ(39歳)

私の実家は小学校から100メートルぐらい離れていますが、自分が中学生や高校生の頃、家でテスト勉強なんかしてるとチャイムや放送の音がうるさかったです。
お祭りや運動会の音もうるさかった記憶があります。
あと、夏休みなどの夜が不良の溜まり場になっていました。
校門は閉まっているのですが、卒業生や高学年の子たちが勝手に入って深夜まで騒いだりロケット花火連発したり・・・
ただ、自分が小学生の頃は通うのに近くてよかったですが。

2011.10.11 18:25 7

まるん(31歳)

ありがとうございます。
こちらでお聞きして本当~によかったです。

やはり、やめようと思います。
思いきり校庭の前ですし、小学校のほうが高い位置に
あるんです。
マンションの3階で校庭と同じ目線になる感じです。
砂もすごそうですね・・・それは全く気付きませんでした。
あと夜の学校ってシーンとしてて
なんとなく怖いですね。

また家探します。

2011.10.11 19:17 11

まいまい(29歳)

子供の通学に、マンションにすみましたが、うるさいうるさい。

運動会練習や地域運動会なんて、アナウンスと音楽がうるさいです。
マンション前に、雨や帰りが早い時、車で迎えにくる親が多く迷惑してました。暇なのか、井戸端会議して、長時間路駐し、渋滞になり、通報されたらしく、パトカーの巡回が多かったです。
嫌で、子供が3年のとき、通学10分の所に、引っ越ししましたよ。
今じゃ、平和です。
学校の側は、考えて決めた方がいいですよ。

2011.10.11 19:22 11

引っ越ししました(33歳)

基本的に学校って土日もうるさいです。地域のサッカークラブ、野球クラブ等に校庭を貸し出しているからです。
時間帯としては土日祝日は午前9時~午後6時頃まで使用していますので、365日殆どうるさいと認識しておいたほうがいいと思います。

日当たりの件に関してはどなたか書かれていましたが半永久的に確保されるのがメリットだと思います。

それと保護者のマナー等書かれている方もいましたが、校門への車の横付け、違法駐車等する人が結構いるのが現状です。(学校ではそういうのは禁止されているはずですが)
タバコの吸殻もひどいですね。図々しい人だと運動会等でトイレを借りに来る人もいると聞きました。

2011.10.11 20:23 12

匿名(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top