HOME > 質問広場 > くらし > 同居が嫌

同居が嫌

2011.10.11 16:13    0 8

質問者: 結婚式さん(33歳)

以前、結婚式の事で相談させてもらった者です。
夫が元会社の上司や同僚を呼びたくないと言って、呼ぶなら披露宴やらない、そのかわり親を悲しませることになるけど。と夫に言われました。(前回の投稿)

嫌だから呼びたくないならわかります。
ただ、呼んだら親を悲しませるぞ、お前のせいだぞ。と言われた気がして納得出来ませんでした。そこを夫に言ったら、お前はずっとそれをひきづって生きてくのか!?と言い返されました。この言動が何か許せません。

そんな夫に、義理両親との同居を言われています。
でも、この件もあって、なんで私が他人の親の面倒みないといけないの?!という思いが出てきてしまい、絶対やだと言ってしまいました。

皆さんはどう思います?私が幼いですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こういうのは結婚する前にはっきりさせておいたほうがいいですよ。
ただまだ33歳で若いのに、もう同居ですか?
お金に困っているとか、何か仕事を手伝わないといけないとか理由があるのですか?

あと相手に良い顔をしないことです。このお嫁さんはこういう人だから。。。と一度思われてしまえば、相手も同居するとかあきらめてくれると思いますよ。

ただ話あっても平行線なら、結婚しないほうがいいと思います。
もう籍はいれてしまったのでしょうか?
まだ若いので良い相手いると思いますが。

2011.10.11 16:37 21

kin(35歳)

いまからそんな問題に直面していたら、挙式終わって生活始まって大丈夫ですか?

挙式は親族だけとか規模を縮小すれば済むようにも思えますが(前回の投稿確認しておらず勝手な事を申します)

ご両親の話は結婚式が無事済めば事が済む問題ではなさそうですよ・・
お世話や同居はいずれ出てくる話ですし、マリッジブルーのような一時的なものならば乗りきれると思いますが、本当に嫌なら結婚生活は苦痛だと思います・・・

幼い、というよりは合わないのではないかと思います。

2011.10.11 16:44 18

もも(28歳)

同居の件は、絶対嫌だと私も言うと思います。

結婚式、披露宴はそんなに呼びたくなければ親族だけで良いと思います。
元会社の人達との関係があまり良くないとか、色々あるんじゃないですかね。

2011.10.11 16:45 19

大和撫子(37歳)

結婚した以上もはや「他人の親」ではありませんよ。
そこはちゃんと心においておく必要があると思います。
結婚は当人だけのものではありませんので。

旦那様もけっこう自分勝手ですね。
同居の件は結婚前はまったく話に出なかったのでしょうか?

旦那様にご兄弟が居れば、介護は主様夫婦だけの問題ではないですが、一人っ子ならいずれは面倒は看なければいけないでしょうね。
ただし、同居でないとダメなわけではありません。

旦那様もけっこう引かない性格みたいだし、
最初が肝心だとおもうのでしっかり話し合ってください。

どうしても同居というなら、完全二世帯にしてもらうとかの妥協案も含めて。

それにしても、過ぎたことだけどどうしても引きずってしまう。
そしてそれを旦那様側も許せない。
この先うまくやっていけるのかどうかも、根本的にもう一度考えてみる必要があるのかも。

2011.10.11 16:47 15

きみ(39歳)

こんにちは 今の状態だとこの先の結婚生活は正直うまくいかなくなると思います 旦那様が幼すぎだと思います 実を言うと私は ばついちで結婚式も向こうの家に決められ何の意見も通らないまま進みました 自分の心が伴わないうちにすべてが進み納得出来ない心が急性胃炎などの病気を引き起こし結局離婚しました 今思うと一人になる寂しさを恐れる余り本当の気持ちを抑えていたんだと思いました
結婚って自分だけじゃなく相手と相手の家族 周りの人々 色々なしがらみがあります 今のままの旦那様を本当に大切に思えるのか無理なのか考えた方がいいと思います
同居はどうしても嫌なら断らないと流されてしまうと思います はっきりと言えて良かったと思います
主様は全然幼くないと思いますよ 
これから先辛い嫌なこと沢山あると思いますが貯めないで体を大切にね 自分の気持ちを一番大切にしてね

2011.10.11 17:10 19

つばさま(44歳)

前回の投稿は見ていませんが、
>夫が元会社の上司や同僚を呼びたくないと言って、呼ぶなら披露宴やらない、そのかわり親を悲しませることになるけど。と夫に言われました。

これを読む限り、ご主人、なんだか脅迫じみてるな…と思いました。
結婚式くらい、お嫁さんの好きな様にやらせてあげれば良いのに。
大イベントですし、根に持ってしまうのは無理もない気がします。
更に「親を悲しませる」なんて問題のすり替えも良い所(怒)。

新婚であれば、タダでさえ同居には躊躇するのに、
俺様的なご主人の提案となると、尚更不安を感じます。
またごり押しして、無理強いして、「親を悲しませる」だの、
卑怯な手段で攻めて来そうで…。

無茶苦茶言ってすみません。
同居は、嫌なら「イヤ」で良いと思いますよ。
スレ主さんだけが、折れないといけないなんて事、無いですから。

2011.10.11 17:41 18

そりゃそうだ(40歳)

同居嫌ですよね。最近まで私も同居の話がでてました。
了承もしていないのに義父が勝手に話を進めてリフォームについて住宅会社の人まで呼んで相談してました。
その他にも義父に対して嫌悪感がかなりあったので同居なんか絶対無理と思い、旦那に同居するつもりはないと伝えました。
もし同居する事になっても絶対に完全二世帯にした方がいいと思います。
いくら結婚したとはいえ旦那の親は他人ですからね。
他人の洗濯はしたくないし、お風呂も別がいいです。
うちは幸いにも義姉が義父の老後の面倒を見ると言っていたようなので安心してます。
嫁からしたら義父の面倒はとてもじゃないけどみれないです。

2011.10.11 23:34 12

まま(23歳)

スレ主です。ありがとうございました。

同居は生活スタイルが違うから無理、と夫に話した事があるのですが、継がなきゃダメなんだよ、の一点張りです。店をやっているわけでもないんですが、単にご両親が古い考え方というか…

それか、両親のどちらかが動けなくなったりだとかなら一緒に住む事も考えなければいけないと思うけれど、同居なら二世帯にしないと無理、とも話したのですが、ご両親も「私達は先が短いから」「お金かけて建て替えなくても」、と二世帯なんてとんでもないという感じです。

自分の親ではないので、そう言われてしまうとそれ以上は強く言えません。
夫も親のいいなり的な部分も…
ただ夫には具体的にこうじゃないと同居がイヤだとは話しています。

2011.10.12 11:11 10

結婚式(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top