HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > こどもの肌(かなり長文です)

こどもの肌(かなり長文です)

2011.10.11 22:07    1 5

質問者: さやさん(23歳)

いつもお世話になっております。
もうすぐ10ヶ月になる息子の肌が、最近の乾燥や寒さのせいか、ひどいことになってしまいました。
4ヶ月の時にも顔の湿疹に悩まされ皮膚科を受診しましたが、「赤ちゃんだから仕方ない、赤ちゃんは肌弱いからね」と言われ、保湿剤が処方されたました。
しかしあまり改善せず、腕もガサガサしてきたので5ヶ月の時に今度は小児科を受診しました。そこでは「肌が強くなるまで薬や保湿しながらいくしかない」と言われ、皮膚科とはべつの保湿剤を処方してもらいました。
しかし、それがあわなかったのか余計にひどくなったので使用をやめたら、顔も腕もいつの間にか治ってしまいました。
肌が弱い子なんだと思い、夏の間は汗もが出来ないか、オムツかぶれは大丈夫か、などいろいろ心配しましたが、なんの肌トラブルもなく、あんなに肌のことで悩んだのが嘘のように、どこへ行っても肌きれいで羨ましいと言われるようになりました。
しかし、9月終わりから急に寒くなって乾燥してきたと思ったら、一気に肌荒れしてしまいました。
顔はがさがさ、腕はがさがさ通り越してがびがびといった感じで、すぐ↑とはまたべつのアレルギー科のある小児科を受診したところ、この月齢にありがちな栄養不足(主に亜鉛)とのことで、軟膏を処方してもらいました。
しかし、その軟膏もあまりきいてない(あっていない?)ようで、足や背中にまで乾燥が広がり、ぶつぶつがたくさんできてきました。
顔はなぜか治りました。
鳥肌のような感じで、触るとザラザラでぶつぶつがたくさんあります。
痒いみたいで、かいていますが、服を着ているとなぜかかきません。
お風呂や着替えで脱がせると思い出したかのように、すぐかきだします。
今まで3回病院に行き、アトピーかもしれないと言われたことは一度もありませんが、もしかしたらアトピーなんじゃないかとすごく不安です。
すごく乾燥肌なので、夏の間はトラブルなしだったのかなあと思ったら、やっぱりアトピー…?
まわりの赤ちゃんたちは今の季節でもつるつるなので、悲しくなってしまいます。
このままずっとだったらどうしよう…ついこの間まであんなにきれいだったのにどうして…と毎日ひまがあれば考えてしまいます。
私と旦那、その家族、近い親戚にもアトピーや喘息、食物アレルギーの人はいないので、旦那は気にしすぎだと言います。
今は季節の変わり目だし、病院へ行ってアトピーと言われなくても、お前はでもこれアトピーっぽいって毎回言うだろ、と…
アトピーじゃなくてもてこの時期に乾燥や湿疹がひどいことってありますか?また、月齢があがれば冬でもきれいな肌になるんでしょうか…
この2週間くらいでいきなりひどい肌になってしまったので本当にびっくりしてしまって…
かなり長く乱雑な文章になってしまってすみません。オススメの保湿剤なども教えていただけたらうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

肌に関することなら小児科より皮膚科がいいですよ。

違う皮膚科へ行ってみてはどうですか?
そこまで酷いと市販の保湿剤では治らないと思います。
保湿より薬で治したほうがいいかもしれません。
アトピーも頼めば検査してくれるはずです。

2011.10.12 08:41 122

茶(27歳)

うちの子はアトピーですが夏は肌のトラブルはほとんどありませんよ。
皮膚のトラブルは乾燥が始まる秋が開始時期です。
お子さんの場合は肌が弱いのかアトピーなのかはわかりませんが、どちらにしても保湿は大切です。
保湿剤も多少合う合わないはありますが、お子さんの場合はケアが間に合わなくて症状が悪化しているような気もしますよ。
保湿剤の塗る量や塗り方など、きちんと指導を受けてその通りやっていますか?
病院で処方される保湿剤は量が少が少ないので適切な量を塗るとあっという間になくなってしまいます。
だいたいの方は保湿剤の塗る量が少ないことが多いです。
あと患部に刺激を与えないようにってお風呂でもしっかり洗っていないママさんが多いです。
皮膚が荒れている部分は雑菌が繁殖しているので雑菌をきちんと洗い流してあげないと治りも悪いですよ。

ちなみに私も主人もまったくアレルギーはありませんが子供はアトピーでした。
気になるならアレルギー検査をしてもいいですが、離乳食も終わっていないような子だとはっきりした診断は出にくいと思いますよ。
アトピーもケアで肌の綺麗さは保てるので、肌のケアを頑張ってくさだいね。
洗浄・保湿・衣類・衣類の洗剤・柔軟剤・石鹸・シャンプーなど見直すと随分違いますよ。

2011.10.12 11:49 53

るる☆(40歳)

うちの息子達は、寒くなる前の今頃から顔以外の肌がカサカサしてきます。主さんのお子さんと同じ鳥肌みたいになります。そして服を脱いだ時だけ痒がります。

皮膚科で診てもらったら乾燥が原因との事でした。

うちは保湿の塗り薬のみの処方でしたが、酷く痒がるようでしたらのみ薬もあるみたいですね。

お風呂では石鹸をよく泡立てて、少な目の泡で擦らずにサッと洗う程にしています。熱いお湯に浸かるのはダメみたいです。

今はまだ薬に頼らなくても大丈夫なので、お風呂上がりにビ〇レの保湿乳液を塗る程度で済んでますよ。

うちの息子達は、暑い季節になると汗をかきますが汗疹が少ないので、二人とも乾燥肌なんだと思います。

ちなみに上の息子は6才ですが、1才頃からカサカサし始めて、乾燥しないように気をつけていたら酷くなっていませんよ。

大きくなるにつれて外出する事でも皮膚は強くなるみたいですし、アトピーではないのでしたら、同じ皮膚科で合う薬を処方してもらうまで通うのはいかがですか?2~3週間ならどうでしょう…早く治らないのは可哀想ですが…。

うちが通っている皮膚科は一週間以内で確実に治ってくるので、薬を変えてもらった事はありませんが。(初めからキツい薬は処方されていません)

知り合いも肌が弱くて長年皮膚科に通っていますが、皮膚については、はっきりと原因がわからない事も多いらしく、出てくる症状を抑える薬しかない場合もあるみたいです。

主さんのお子さん早く良くなるといいですねo(^-^)o 参考になれば幸いです。

2011.10.12 12:51 37

虹子(36歳)

食べ物のアレルギーの可能性はありませんか?

友人のお子さんが乳児の頃、あまりにも湿疹や乾燥がひどく薬もあまり効果がないので調べたら、重度の小麦粉乳製品アレルギーでした。

重度のアレルギーだからか母乳からも反応したのかもしれないと、友人自身もしばらく食生活に気をつけていたようです。
詳しい検査についてはわかりませんが、皮膚科で聞いてみてはいかがでしょうか。

ちなみにその友人のお子さんは小学生高学年ですが、少しずつ小麦粉や乳製品も食べられる体質になりお肌もきれいです。
アトピーだった友人も数名いますが、今は見た目ではわからないくらい改善しています。

お子さんに合う薬や治療さえ見つかれば、必ず治ると思いますよ。

2011.10.12 22:09 40

はる(33歳)

みなさん、いろいろ教えてくれてありがとうございました。
保湿を念入りにするようにしたらだいぶよくなりました。
でもまだぶつぶつしているので、明日にでも皮膚科に行ってこようと思います。ありがとうございました。

2011.10.13 22:13 47

さや(23歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page