HOME > 質問広場 > くらし > 義理の弟妹

義理の弟妹

2011.10.12 13:11    0 13

質問者: ☆さん(26歳)

一回りちょっと上の旦那と結婚して2年目になります。義理の妹と弟がいるのですが、自分より年齢が上でどう呼んだらいいか考えてしまいます。
私が26、義妹が38、義弟が33歳です。
結婚2年になりますが1度も名前は呼んだ事がありません。
会えば話すのですが、今さら何て呼べばいい?とか聞けません。
義理の兄弟が自分より年上の場合○○さんとかって呼ぶ感じでしょうか?
なんかそれもよそよそしくて嫌なんですが…

旦那が弟と妹をあだ名で呼んでいればあだ名でいけたのに、呼び捨てですし…

アドバイスください(>_<)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

義理だろうが妹だろうが弟だろうが、目上の方なら「さん」付けが礼儀ではないでしょうか。
私なら、〇〇さん と呼びます。

2011.10.12 13:29 32

ねぎ(36歳)

普通に「〇〇さん 」が良いのではないでしょうか?

義弟、義妹でも年齢が自分より上なら、「さん」を付けて名前で呼ぶのが無難だと思います。
それで、相手が「△△って呼んで」って言ってきたら変えれば良いのでは?

2011.10.12 13:36 23

はや(33歳)

○○さん、と下の名前で呼ぶのが一番自然な気がします。
義妹さんも義弟さんも結構歳が離れているので、それ以外は難しいような・・・
ご主人は義妹さんのこと名前呼び捨てなんですよね?
それなら名前(さんづけ)で呼んでも違和感ないと思います^^

2011.10.12 14:08 19

匿名(32歳)

義姉になったとはいえ、弟妹さん達はかなり年上ですし「さん」でいいと思いますよ。
別によそよそしくも感じませんが…
なかったから良かったですが、主さんからあだ名で呼ばれるのは弟妹さん達が嫌な気分になると思います。

2011.10.12 14:09 27

まっく(44歳)

主です。
皆さんご意見ありがとうございます!!

やっぱり普通に○○さんが無難ですよね。
あだ名は嫌な気分になるという意見もあって参考になりました!あだ名で呼ばなくてよかったです(>_<)
○○さんて感じで人を呼んだ事がないのでよそよそしい感じがしてました。

ちなみに…タメ口で話すのも失礼になるんですかね…?

2011.10.12 14:31 14

☆(26歳)

義妹、義弟とはいえ、
『~さん』以外、選択の余地がないほど歳が上ですよね(^_^;)


年齢差が2、3歳差で、
しかも友達並みに仲良くなっていらっしゃるなら、
今さら『~さん』は躊躇するかもしれませんが…。


そこまで離れているなら、
悩む必要はないかな…と。

2011.10.12 14:45 18

すもも(34歳)

年上なら下の名前でさん付けが良いですよ。

兄側と主人の義姉は両方とも年上で関係はかなり良好ですが、下の名前でさん付けしています。よそよそしい…というよりはマナーですかね。
たぶん…ちゃん付けやあだ名で呼ばれたら不快に思われる可能性があると思います。

2011.10.12 15:10 10

ブ-(23歳)

私なら敬語で話しますね。

たまたま義理の姉にはなったけど
年上の方なので人生の先輩になりますから。

2011.10.12 17:37 14

ペッタンコ(30歳)

友人の兄嫁が10才年下です。
友人は義姉に対して「○○さん」と呼んでいますが、義姉は友人の事を「お姉さん」と呼ぶので「常識がない!バカ女」と言ってました
私も義妹が私より年上なので「○○さん」と呼んでます
「○○さん」がやはり無難だし普通かと思います

2011.10.12 17:47 9

かずみん(43歳)

私も名前にさん付けです。
無難だし…
旦那の家族がみんな名前で呼び合っていて、
最初は義両親もどう呼べばいいのか悩みましたが、
名前で呼んでるならそちらのほうがいいかなと
今では義母さんも義父さんも名前にさん付けです。

ちなみに言葉遣いは崩した敬語(といっても、ですます程度)を使ってます。

2011.10.12 18:50 9

スプラ(28歳)

主です。
お返事ありがとうございます。
名前呼ぶ機会があれば、○○さんで呼ぶようにします。
あとやはり敬語のほうがよかったですね…
友達みたいにではないですが敬語は使っていませんでした。お兄ちゃん、お姉ちゃんが出来たって感覚で、義理といえど家族になったんだからと気楽に考えすぎてました。
今頃反省しました…。
これから気を付けたいと思います。
皆さんありがとうございましたm(__)m

2011.10.12 19:03 9

☆(26歳)

二度目です。
タメ口は主さんの評判を落とすだけでなく、ご主人が「なんであんな(タメ口で話すような)人と結婚したのか」と義家族から言われかねないです。
戸籍上主さんが「姉」になるだけであって、弟妹さんが目上の人である事は変わりありません。
なので、敬語というよりは丁寧な話し方をされたら良いと思います。
あと、一度目のレスであだ名で呼ぶ事を「嫌な気分になる」と書きましたが、主さんから言われるのが嫌だと言う意味ではなく、自分よりもかなり年下の人からあだ名で呼ばれるのが嫌な気分になるだろうと思って発した言葉です。
決して、主さんを嫌うという意味合いではないので、お気になさらないでくださいね。
仲良く義弟妹付き合いがんばってください。

2011.10.12 19:09 10

まっく(44歳)

主です。
まっくさん、2度もありがとうございます。
そうですよね…これから丁寧な言葉で話すようにします。
1度目に書いてくださった事は2度目に書いてくださったように受け取ってますから大丈夫です(^-^)
わざわざありがとうございましたm(__)m
気楽になりすぎず義理家族と仲良くしていきたいと思います!!

2011.10.13 08:27 11

☆(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top