HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 考え方の違い

考え方の違い

2011.10.12 19:36    0 5

質問者: みゅうちんさん(40歳)

私の3歳息子の行ってる児童館のクラスに、ちょっと自閉症気味に見える男の子(A君)がいます。
特に、先生や母親から説明があった訳ではありませんが、明らかにちょっと違うんです。
この私の表現が失礼な事は重々承知の上、皆さんならどう思うかお聞きしたくて・・・

あるお母さんが「あの子ちょっと自閉症かなぁ」って言ってたんです。(B君ママとします)

ある時、お片付けの時間になったので、みんなでお片付けしていたら、A君が、Cちゃんの弟が乗っている手押し車を前から持ち上げて、後ろに倒してしまいました。
みんな「大丈夫ーっ?」って心配して、もちろん、A君ママは必死に謝り、先生は保冷剤を持ってきてくれたりして、泣いたし、大丈夫だねって安心したのですが、その後こんな会話がありました。
B君ママ 「やっていいことと悪い事も教えてないんだね」、私 「きっと、これって思うと(今回は片づけなくちゃという事)周りが見えなくなっちゃうんだね」、B君ママ 「そういう問題じゃないよ、3歳なら、わかるべきだし、わからせなくちゃ」、私「…」

最初にB君が自閉症らしいって言ったのはB君ママです。
そういう風に思っているなら、なおさらそんなこと言えないと思うんです。
親が、やっちゃいけない事を教えていない訳はないと思います。
もちろん、今回は、間違えば大変な事になった出来事です。
でも、そんな冷たい言い方しなくても・・・と思うのです。

そういう風に考えたりかばったりする私の方が、A君やA君ママに失礼なのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

確定してないので 安易に「自閉症かな」というBさんもおかしいし
自閉症なのかそうでないのかにかかわらず
一歩間違えば重大な事故につながりかねないのに (変わってるわが子から)目を離したAさんもおかしいと思います。
なので どっちもどっちかな。

自分の子が大けがしたら 相手の子が病気か病気でないかなんて関係ないので 心情的にはBさんのほうが理解できるかも(口に出す子とは別として)。

2011.10.12 20:06 9

匿名(40歳)

失礼ではないですが・・・。

あの子は自閉症っぽいと決めつけて、勝手に納得したり諦めたりするのも違うと思います。

その、Bママが自閉症かなぁという発言をしたのは、その子の行動に問題が多く見られるから簡単に発しただけなんでしょう。自閉症がどういうものなのか詳しいことなど知らないんですよ。あの子、3歳にもなってあんななの?自閉症なんじゃない?親はちゃんと躾けているの?そう言っているだけなんでしょうね。

2011.10.12 20:09 15

さち(36歳)

お二人ともありがとうございました。

いろんな考え方があるので、どれが正しいとか、言えないけれど、ただ、もともとBさんはそんな感じの人ではなかったので、そういう発言をした事に私が少なからずショックを受けたのです。
また、私の周りには、実際自閉症の子が何人かいて、その子たちの親はみんな一生懸命子育てしています。
私が恥ずかしくなるくらい、本当に一生懸命です。
そういう印象があるので、A君ママの事も、勝手にかばってしまうのかもしれません。
はっきりした事もわからないのに、大きなお世話と言われれば、そうかもしれませんね。

A君ママはCちゃんママに謝るだけでなく、A君に必死に言い聞かせ、してはいけない事だと教えていました。
だから、ほったらかしという事ではないのですが、私の説明不足でそういう印象をもたれてしまったらすみません。

私としては、3歳の子のクラスなので、下の子を見ていなかった、Cちゃんママにも責任はあるという思いもある一方、運が悪ければ、生死にかかわる事にもなりかねないので難しいですね。


2011.10.12 21:35 16

みゅうちん(40歳)

ごめんなさい。
主さんは、何をかばっているのですか?


私には主さんもBさんも同じに思えましたよ。


どこをどうかばっているかはわかりませんが、
Bさんと主さんがお話している時点で、第三者からは同じように自閉症うんぬんと言っていると思われても仕方ないと思います。
(そう見られても仕方ない)

自閉症っていう事は、専門医が決めるもの(診断する)です。安易に口にしない事ですよ。


3歳と言っても、早生まれのお子さんなら、そういう事もあるかもしれないな…とも思いました。


たった数ヶ月で?と思われるかもしれませんが、結構その差は大きいですよ。


主さんはじめ、皆さんが一生懸命躾けたり言い聞かせたりしているように、Aさんも必死だと思います。
そして、一番Aさんが不安に思っていると思いますよ。

あまり色眼鏡で見るような事はせず、見守るなり、協力してあげてはどうですか?
少し協力するだけで随分助かると思います。

2011.10.13 01:51 24

まり(40歳)

まりさん、ありがとうございました。

確かに、私も一緒ですね、反省です。

おっしゃる通り、同じ年齢でも、早生まれはちょっと幼いですよね。
我が家の子供も、早生まれで、B君とは半年も違うので、出来ない事も多いです。
言い聞かせても、まだまだ分からなかったり・・・
だから、自分の事を責められてるような気分になったのかもしれません。

これからも、私は今まで通りB君ともB君ママとも、仲よくしていきたいと思います。

2011.10.13 12:20 20

みゅうちん(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top