HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 絶対看護師になってやる!

絶対看護師になってやる!

2004.6.9 10:20    0 19

質問者: 4輪ださん(秘密)

わたしの夢は看護師になることです。
准看でもOKです。夫がそこそこ稼いでくれてるからね。
それで自分の稼ぎで旅行や買い物しまくるぞー

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結婚されてるのにすごいパワーですね!がんばってください。でも看護師は聖職です(私はそう思っています)。命と向き合うことはとても厳しい。医療の基本は「技術と奉仕と祈り」です。そのことをお忘れなく。お金儲けが目的ならば違う資格に挑戦されるのもいいかもしれませんよ。看護師ってそんなに気楽に長い休暇とれたりしないしね。

2004.6.10 09:45 10

なっきー(秘密)

お返事ありがとう。ビビビと来たのでお返事します。
私がお返事するのは珍しいです!

まず看護師は確かに命と向き合っていますが、聖職ではないです。
カレー事件のHMが、看護学校出身なのをご存知ですか?
また、看護師3人の中年女性が保険金目当てに同僚の主人を注射器で毒物注入して殺したのも知らないですか?
そのほかにも、たくさんいます。だから純粋にお金目当てで看護師になることは奇麗事ではなく、現実です。
実際、都内の准看学校にはすばらしいキャリアの方がたくさん入学しています。音大の大学院でイタリア留学経験者、外大出身で通訳をしていた人、六大学なんて珍しくもなんともありません。体育の時間は
国立大学のジャージでみんなが集まり、圧巻だそうです。
つまり、有名大を出ても手に職がないから困る女性が、悟って准看に
来ているんです。
賢いですよね?
わたしの住んでいるところは、個人医院にかぎり非常に人手不足です。
旅行にいくたびに辞めても、次の職探しには困らないほどです。
現実、夫が会社員なので夫がそこまで休めず長期旅行は無理ですが
年末年始やお盆は絶対行きたいです。

なっきーさん、あなたは感じのいい人ですね。
ではアデュー♪

2004.6.10 10:28 13

四輪だ(秘密)

こんにちわ!!
「夢」があるっていいことだと思います。
年を重ねてくると、なかなか自分のやりたいことをやるのにも、ためらいを持ち、やれないことが多いですもんね。

しかし、4輪ださんの気持ちを削ぐ訳でないのですが、なっきーさんもおっしゃっているように、看護師は甘い仕事ではありません。なるまでも、多くのことを勉強しなくてはいけませんし、辛い実習もある。なってからも、多くのこと勉強しなくてはなりませんし、生活も不規則。当然、周りの人との勤務の関係もありますので、長期休暇は、年に1〜2回がやっとです。
女性の多い職場ですので、それなりの苦労もあります。
もちろん、どんな職業でも、それぞれの苦労はあると思いますが。

お金のために「プロ」として看護師を選ぶことには、問題はないとは思いますが。私自身、「仕事」だからと割り切っている部分、割り切らざるえない部分もあります。

よく考えた上で看護師になりたいと思うのであれば、先輩看護師として応援しています。
頑張って下さい。

2004.6.10 10:44 15

Sakura124(秘密)

准看はあまり重要がないよ。看護師の仕事って旅費目的でやれるほど
簡単じゃないし人間関係もドロドロしててきついよ。
それでもやれるならやって良いと想うけど、簡単なことじゃない。
だって自分の先輩には年下ばかり居るんだからね

2004.6.10 18:46 8

かよ(30歳)

現役の看護師です、余りにも動機が軽すぎて笑ってしまいます。
はっきり言ってお金と旅行のが目的では、辛い臨床実習と国家試験を乗り越えられないでしょう。その前に入れる学校があればですど・・・
もう一度あなたが何故看護師になりたいのか考えてほしいです。
現実はそんなに甘くないですよ

2004.6.10 19:19 8

bibi(28歳)

看護師ははっきり言って大変な仕事です。
死体処置をしたあとに夕飯の支度をしなければなりません。
患者さんだけを看護するだけではなく、「なんでうちの家族が!??」とくってかかってくる患者さんの家族もいます。
ちょっとミスした、では済まされない、ごめんなさいでは済まされないのです。

そのかわりその分に素敵なことがたくさんあります。
人間ってすごいな、涙が出るほどうれしいことはたくさんあります。
看護婦になるには勉強して、国家資格をとらなければならないので大変だと思いますががんばってください。
今後準看語師はなくなるといわれます。
どうせ資格をとるなら、正看護師を目指すことをお勧めします。
看護婦は給料はよくないですよ。

2004.6.10 19:48 8

heart(秘密)

 こんばんは!
 私は今4年目のNsです!そして私も主婦してます!(3交代なので手抜き主婦。。。(^^;))
 学生時代、数少なかったですが「4輪だ」さんのように主婦や、子供がいながら通っている方もいましたよ。
 Nsになるのは本当に本当に大変だと思います。もう絶対学生には戻りたくないなぁ。。。私はNsにやっとなれた今も、ストレスで排卵が遅れたりして婦人科のお世話になったりします。でも、患者さんが元気になっていく姿をみることができたり、死に直面すると悲しいですが学ぶことも多く、私は諦めずにNsになってよかったと思います。
 頑張って下さいね!応援していますp(^^)q
 

2004.6.10 20:32 9

ガンダム(26歳)

頑張ってください!! と応援したいのですが・・

私、入院した事があって看護師さんには本当にお世話になりました。
今でも感謝しています。 まさに白衣の天使って感じでした。

知り合いにも看護師さんがいますので、人の命を預かる責任の重さ、
患者さんに対しての思いやり、勤務の過酷さなど色々な話を聞きます。
もちろん、旅行に行く時間などもなさそうですよ。

旅行や買い物目的で、稼ぎたいから看護師を目指すのですか???

患者さんを助けたいとか、人の命を救う仕事がしたいとか、
人の為に・・って目的で目指す人が多いと思います。

文面から判断すると、お金が欲しいだけのように思えますが・・。
お金儲けの為だけで、安易に看護師さんになって欲しくないです。
人の命にかかわる、ミスの許されない大変な仕事ですよ。

2004.6.10 23:38 8

匿名K(秘密)

そんなお金儲け目的で看護師になりたいなんて!ちょっとやめたほうがいいと思います。そういう人は、看護師にはむいてません。患者さんがかわいそうですよ〜!想像するよりはるかに大変な仕事です。考え直したほうがよいですよ。

2004.6.10 23:56 8

かんちゃん(30歳)

タイトルを見て、情熱的だなぁ〜と思いましたが、内容を見て少しがっかりしました・・・。

看護師として尊敬できない先輩や、信じられないことをする後輩達がいますが、そんな看護師にならないでね。
そういう人たちと同じ仕事をしている、と思うだけで真面目に一生懸命働いてる看護師たちが情けない思いをすることになるから。
そういう看護師がいると病院の評判だけでなくて、スタッフの評判も下げられたりするからハッキリ言って、迷惑。

動機をよく考えてからにしたほうがいいよ。

「お金儲け」なら、スカート短くて、白衣着て、男の相手する看護師のほうがむいてると思うよ。

2004.6.11 04:27 12

・・・(秘密)

姑が元看護師です。
姑は、准看護師でしたが、正看護師と歴然と差をつけられ、ナースになって
20年以上たってても年収300万円ありませんでした。
主人は大学を出た初年度の年収が姑の年収よりはるかに(100万円以上)上回っていたと言います。
勤務年数は長くても、よく知らないのですが准看護師だと、管理職にもなれな(のですかね?)かったようです。
姑は結局、病気で早期退職し、ナース時代に職業病で痛めた腰が治らず、
まだ60くらいなのに、腰を曲げて歩いています。
「准看でもOK」と言ってらっしゃいましたが、看護師のお仕事のこと
きちんと把握して、おっしゃってますか?もう准看護師制度は撤廃にむけて
動いてるんですよ。
普通のOLさんでもないし、稼ぎまくって遊べる余裕もないですよ。夜勤は
ざらなんだし。体もきついし。個人病院の外来専門なら違うと思いますが。
自分のお金をそこそこ持てて、遊ぶという目的ならば、ほかのお仕事を探した方が・・と思います。

2004.6.11 05:21 5

ちとせ(31歳)


 『元気だなあ、がんばるんだなあ。。』なんて、ほほえましく思っていたら!!
 2度目の投稿を読んで愕然としました。

 看護師はあなたが思うような安易な仕事ではありません。
 『旅行にいくたびに辞めてもいい。。。』なんて無責任な人は看護師の資格があろうがなかろうが、そのうちやとってもらえるところはなくなります。

 どなたか、かいてましたけど、そんな考えでは、はいれる学校があるのか、まずは疑問だし、入っても勉強や実習のつらさに耐えられないと思いました。

 すっごいいい仕事ですが、あなたの思うようなお手軽なものではないです。

 みんな好意的にレスしているのに、がっかりでした。

 

2004.6.11 08:32 5

ありゃりゃ?(秘密)

>体育の時間は
国立大学のジャージでみんなが集まり、圧巻だそうです。

(本人達にとっては)過去の栄光にしがみついた行動が
笑いを誘いますね。それとも新しくジャージを買うお金がないのかしら?
あなたの言っている事は大体正論ですね。
準看は誰にでも簡単に取れる免許ですが今は病院も経営が苦しいので
準看はリストラ対象だと親戚の病院経営者が言っていましたよ。
本当に賢い方は正看をめざすと思います。
こちらはかなり勉強が必要なので無理かも。
ま、おこづかい稼ぎだし準看程度でもいいと思いますよ♪
でも旦那さんの収入が低くて
働かないとバカンスに行く資金が無いのですね。心から同情します。
お勉強頑張ってね!いつかどこかの
アマンリゾート等で会えるといいですね。
すごく素敵なホテルでおすすめ。
うちも来月バカンスを計画中です。今度はどこに行こうかなー。

2004.6.11 12:21 6

エマママ(30歳)

こんにちは〜 またすごい動機で看護婦を目指すのですね やめといた方がいいですよ はっきりいって准看師なんてほかの仕事より給料安いですよ なのに、正看と同じ仕事内容です やっぱり人の命あずかる仕事なので、そんな簡単ではないですよ まず、看護実習で脱落するか試験に通らないと思います まあ、受けてみてください 女の職場ですから実際は、ナースのお仕事や命の現場からのあんなのはありえませんから(笑) 頭がよければ看護学校は受かるかもしれませんが・・・。まあ、がんばってくださいね〜 無理だと思いますが。看護婦の仕事を甘くみないでほしいですね。

2004.6.11 13:04 5

ぱんだ(秘密)


私は23の時に子宮外妊娠で入院・手術しました。それまでは
健康そのもので病院とも縁がなく、ただただ面白おかしく生活
してました。

しかし生まれて初めて入院、そして全身麻酔での手術を経験し、
そして病院で働く人々の姿を見て、自分の人生観そのものが変
わってしまいました。
常に生死と隣り合わせの職場で働く人々。それも笑顔で。自分
より年下の看護士さんたちが、あれこれ気を使って面倒を見て
くれる。
私ときたら、座薬を自分で入れることすらできなくて、看護士
さんにお願いしたり、本当に情けなくなって、自分のこれまで
の生き方そのものを深く考え直さざるをえませんでした。

当時私は広告業界でイベントの企画・制作の仕事をしていまし
た。そして当時はそれをとてもかっこいいことだと思ってまし
た。しかし入院中、看護士さんに「お仕事は何されているんで
すか?」と聞かれたときに恥ずかしくて答えたくない自分がい
ました。常に生死と隣り合わせの人々と比べて、自分はなんて
チャラチャラした仕事でいい気になってるんだろう…

それから私は、「今から医者や弁護士は無理だけど、せめて今
よりもう少し社会に貢献できる仕事をしよう」と思い、猛勉強
して転職しました。

看護士という仕事は、一人の人間の人生観まで変えてしまうほ
どのすばらしい仕事なんです。
安易な気持ちではなって欲しくないと、切に祈ります。

2004.6.11 13:11 5

Nonnon(秘密)

私の幼馴染の子は、今看護師をしていますが、
そのこは

「何度も離婚、再婚を繰り返し、水商売をし、男にしがみつく母親を見ていて、一人でも生きていける職が欲しかった。
それに看護師してたらコンパでもてまくりだし、医者と知り合う機会も多いしねー。正直子供も老人も嫌い」と豪語しています。

病院では禁止されている「心づけ(現金)」をたっぷり貰って、催促する事もあるそうです。

「人の命を救う」「人の役に立ちたい」
そう考えて看護師になる人ばかりじゃないんですよね。
そう考えると(幼馴染に比べると)トピ主さんの方がまだマシかな?

2004.6.11 16:28 5

うに(28歳)

あなたみたいないいかげんな動機の人にはまず無理でしょう。
まぁ、ご自分で実感されたら良くわかると思いますが、万が一なる事は出来たとしても絶対長続きしないと思いますよ。もちろん主婦の方で看護学校に入学される方はたくさんいらっしゃいますが、よっぽど根性ないと長続きしないですよ。

2004.6.11 17:14 5

看護師しています(28歳)

四輪ださん、あなたが国家試験に受からない事をいのります・・。
あなたが看護師になると患者さんが迷惑です。
あなたが患者になった時を想定してみてください、あなたの様な看護師
に看て貰いたいと思いますか?
私なら絶対イヤです!!

2004.6.13 17:33 5

桃(秘密)

どんな仕事をするにしても、
動機は単純なほうがいい。
長続きするし、パワーもでる。
あまりに真剣まじめだと、燃え尽きちゃうし。
こんな時代からこそ、本音と本能で生きるのが気が楽です。

がんばれ〜。

2004.6.14 13:12 5

p(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top