HOME > 質問広場 > くらし > 友人の行動は非常識??教...

友人の行動は非常識??教えて下さい。

2011.10.13 10:52    0 9

質問者: 匿名さん(35歳)

こんにちは。いつも参考にさせて頂いています。
今回は友人の行動について、皆様の意見を聞かせてもらいたくて投稿しました。
先月、学生時代の友人の結婚式に出席しました。
友人とは学生の頃は親友並の仲でしたが、ここ数年は疎遠で会っていませんでした。
しかし結婚式に呼んでくれた事は嬉しく、遠方でしたが出席しました。(遠くに嫁ぎました)
ちなみに連絡は全てメールでした。
あまり期待してなかったとはいえ、お車代はでませんでした。
そして、式の後に彼女に『今日の式は良かったよ』という内容のメールをしたのですが、返事は3日後で、結婚式の写真を送って欲しいと言うのが目的の様なメールでした。
そして結婚式の写真をアルバムに入れて送ったのですが、届いた頃になっても連絡がなく、無事に届いたか気になったので、かなり経ってから私からメールで届いたかを確認しました。
これまた2日後の返信で、届いている事を知りました。

どう考えても、大切は友人には見られてませんよね?
彼女は授かり婚なのですが、出産祝いはしなくて良いですよね。
ちなみに私の時は、結婚祝いは手紙で、出産は伝えなかったので祝ってもらってません。疎遠だったので。
人数集めの為に呼ばれたのかな?もう彼女との仲は切って良いですよね。
なんだか凄く馬鹿馬鹿しい気分です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今まで疎遠だったのに結婚式に呼ばれるというのは明らかに人数合わせだと思いますわ。

ご自身も友人に対して少しでも不信感を抱いているのであれば出産祝いはおろか今後も関わりを持たないようにすれば良いと思います。

2011.10.13 13:38 40

エリザベス(30歳)

共通のお友達は結婚式に呼ばれていたのでしょうか。
親友並みに仲が良かったということなので、人数集めという考えもありますが、
周りの意見などもあったのかなと思いました。
「あんなに仲良かったのに呼ばないの?」とか。

いずれにしても文面からして、
その友人は主様を「大切なお友達」と思っているようには感じません。
今後その友人とお付き合いを続けたいとお考えならば、
割り切ってお付き合いしたらいいと思います。
私なら無理ですが…。
悔しいですが、非常識な人間だったと思って連絡を絶ちます。

2011.10.13 14:20 14

えび(27歳)

どう考えても非常識です。遠方なら交通費や宿泊先などもすべきだし、式後のメールはむしろ自分から今日はありがとうございましたと送るものだと思います。出席した方からメールして数日後に写真の催促だなんて、自分勝手すぎますね!しかも届いたのにお礼の連絡も自分からしないなんて!
今回の結婚式でその方は一体何人の友人を失ったんでしょうね…。

2011.10.13 15:36 17

なちょ(26歳)

こんにちは。

写真の御礼もないのは、あんまりですね。

ご友人の行動を、寛大に受け取るとするならば、ご友人は授かり婚だとのことですので、妊娠中の結婚披露宴では、だいぶお疲れになっただろうと思います。

式の3日後に返信があったのは、身重での長時間の披露宴で少し体調くずしちゃったのかな、という可能性はありませんか?

それに、式の直後は、主さんだけでなく、親戚やら会社の上司やら、たくさんの方々に御礼をしたり、遠方の親族が、連泊していったりして、披露宴の後日にその親族をひきつづき観光案内したり、と結構多忙になるケースもあると思います。

でも、ご友人から主様に、御礼が送遅れたことなどを詫びる様子がなければ、やはり、気遣いがないご友人だな、と思います。

2011.10.13 15:48 14

とも(38歳)

何となく、お友達にとってスレ主さんは
言えばしてもらえる人と言う感じに思われてるように
思います。
結婚式に来てと言えば、自分は手紙しか送ってないけど
来てもらるだろう。
写真送ってと言えば送ってくれる、そんな感じに思います。
じゃなかったら、結婚の時に手紙しか送ってない人に、
交通費も出さず、あげくお礼の連絡もないって事は、
いくら忙しかったり、妊婦であってもあり得ません。
出産のお祝いなんて必要ないと思います。
キリないです。
スレ主さんもキチンとしてあげただけに余計に残念な
気持ちになったんでしょうね。

2011.10.13 16:49 15

やす(41歳)

まあ結婚式の前後ってバタバタしてて、つい甘えで友人を後回しにしてしまったり(会社・親戚関係の方を優先してしまったり)
デキ婚という事もあるので、体調の問題もあったかもしませんね。

とはいえ、今までの連絡をメールで済ませてた訳ですから。

バタバタして様が体調悪かろうが、結婚式に来て頂いたお礼・写真送って貰ったお礼。
日にちが経っても、5分もあればメール打てますよね。
手紙や電話と違い、サッと打って送信するだけだし。

お車代にしても、金銭の問題で出せなかったのは仕方ないけど。
一言でも「出費させてしまって申し訳ない」という言葉でもあれば違ったのにね。

友人とは持ちつ持たれつ、甘えが出てしまう部分があっても多少は仕方ないと割り切る私ですが。
このケースは無しですね。。。

他の方も仰ってましたが、疎遠になってからの招待は身構えてた方が、後々モヤモヤしなくて済むかも(悲しいけど、人数合わせみたいな)

いずれ「出産しました」メールが来るかもですが、ココはサラッと「おめでとう」の返信だけしておけばいいと思いますよ。

もっと気持ちよく付き合える友人は、他にもいますよ。

2011.10.13 18:32 15

ラギ(36歳)

遠くまで出かけて行ったのに、軽い扱いですね。

ちゃんとした招待状も来なくてメールだけのお誘いだったのなら、最初からちょっと失礼ですね。いいトシして。

お車代も出ず、メールの返信もグダグダで写真の催促って・・・結婚&妊娠で舞い上がっちゃってるんでしょうか。

でも遠方に住んでいるということですし、今回ちゃんと義理をはたしたんだし疎遠にしてもいいと思います。

出産したよってメールが来たら、3日後ぐらいに「おめでとう」ってシンプルに返せばいいです。

学生時代に親友でも、社会に出て月日が経つと人づきあいも性格も変わりますからね~ そのご友人、この先も調子よく立ち回りそう。

2011.10.13 21:11 9

うーむ(40歳)

授かり婚なのでもう少し様子を見てもいいかも知れませんが、それにしても非常識だと思います。
そういう人に限って赤ちゃん産まれたらソッコーでメールきたり、元旦に赤ちゃんや晴れ姿入りの年賀状がきちんときそうですよね(笑)

2011.10.13 21:14 11

チキン(30歳)

お返事ありがとうございます。
共通の友人グループは、欠席の人もいましたが皆呼ばれていました。

写真を郵送した後、連絡が全くないので、妊婦の彼女に何かあったのではと心配していた自分も本当に馬鹿馬鹿しいです。
彼女は大好きな友人でしたが、裏切られた様な気分だったので、皆様からの意見を聞き少し気が晴れました。
彼女との友情はもう忘れたいと思います。
ありがとうございます。

2011.10.14 06:30 9

匿名(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page