HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 夜間の寝かしつけについつ

夜間の寝かしつけについつ

2011.10.13 14:04    0 6

質問者: みれさん(27歳)

3ヶ月の男の子を育てている新米ママです。
ようやく生活リズムがついてきて安心し始めたのですが、夜間の旦那がたてる生活音が気になって仕方ありません。

鼻をすする音、咳ばらい、マウスのクリック音、椅子をギギーっと鳴らす…。寝入る前はこどももピクッと反応してしまいます。

先日鼻の音があまりにひどくて鼻をかむようお願いしたところ、逆に怒られました。

そこまで言うか?
子育ての仕方が神経質。泣くなら泣かせておけばいい、と旦那に言われました。

子育てに協力的だと信じていたので、けっこうショックでした。

こどもの生活リズムは親が整えるもの。夜間は静かにするものだと考えている私は神経質すぎるのでしょうか。皆様のご家庭ではどうなさってますか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子育てお疲れ様です。

初めての育児でちょっと神経質になっている部分もあるかもしれませんね。

寝かしつけはご主人のいないお部屋でするのは無理でしょうか。

お子さんが物音で起こされて泣いてしまうのなら、別の部屋で寝かせる方がいいかもしれないですね。

泣いて起きないのでしたら、主さんが気にする程の物音ではないと思います。

泣いて起きてしまうけれど、そこでないと寝かしつけ出来ないのなら、ご主人が言うように泣かせてみてはいかがですか。
そうしたらご主人も生活音に気を付けてくれるかもしれないですよ。

私は主人のいる部屋では、寝かしつけしませんでした。
電気もテレビもついていたので、寝るところは暗く別の部屋にして、薄暗い所で寝かしつけてました。
自分が家事やお風呂に入ったりしているときは、主人に抱っこしてもらっていましたが、眠くなれば明るくて、テレビが付いている部屋でも子供は寝てました。
お子さんによってかもしれませんが。

2011.10.13 16:06 14

めがね(42歳)

みれさん、こんにちは。

私も同じく3ヶ月の男の子を持つ者です。

私と全く同じ悩みを抱えているんだなと思い、お返事してしまいました。

訳あって、私は先日まで実家で世話になっていたのですが、実家は閑静な住宅街で母たちも協力してくれていたおかげで、夜間もとても静かで息子もぐっすり眠れている様子でした。

しかし、主人と息子、三人での生活がスタートすると、主人の立てる物音が騒々しく、息子は夜も何度も目を覚まし、そのたびに私も起きてしまいイライラが募るばかり‥。
やる必要の無い部屋の模様替えなど、夜にやっています。

TVのボリュームも何度も下げるようお願いしているのですが、しまいには怒り出す始末です。

私もみれさんと一緒で、夜は静かに眠らせてあげたいのです。

何度お願いしてもわかってくれない主人は父親になった自覚が無いのかと毎日悶々としています。

私は、部屋の仕切りに遮音カーテンを付けたりしてしのいでいます。
ただ、殆ど効果無しですが(泣)

何の回答にもなっていないかもしれませんが、お互い頑張りましょう!!!

2011.10.13 16:32 14

ジュン(32歳)

一人目の時は、どうしても神経質になってしまいますよね。

私は1ヶ月の子がいますが、上に3人いるので、毎日すごい騒ぎです。

でも、お腹の中にいた時からうるさいのを聞いていたせいか、平気で寝ています。
夜も、隣でダンナがいびきかいて寝てても、全く動じません(笑)

普段、静かな環境にいれば、小さな音にも反応してしまうかもしれませんが、だんだんと慣れて起きなくなるんじゃないでしょうか。

ずっと一緒にいると、なるべく泣かせたくない気持ちはわかりますが、一日仕事して帰って来て、自分の家でうるさいと言われたら、ダンナさんがちょっと可哀想だと思います。

ダンナさんにとっても、夜はリラックスして寛ぎたいでしょうからね。

2011.10.13 18:19 22

なつ(38歳)

よーくわかります。
私は、子供に関係なく自分自身も夜は静かにしていたいタイプなので、主人のテレビの音量やドタドタと歩く音なども気になって仕方ありません。

子供は1歳ですが、寝つきは悪いし、眠りが浅くてちょっとしたことで起きてしまうので、子供ができてからはもっと気になります。

静かにしてと言ったら、神経質だと言われますが、実際に子供が起きたらまた寝かしつけるのは私ですし、私のためにも静かにしてほしいんです。

まあ、起きるときはそっと戸を開けただけでも起きるし、起きないときは大きな雷が鳴ってもお茶碗を割っても寝てるんですけどね(笑)

2011.10.13 23:00 13

さくら(36歳)

せっかく寝かしつけたあと、ガタガタ音をたてられるとイライラしますね。

うちは五ヶ月の子どもがいますが、私と子どもが先に就寝して後から晩酌を済ませて寝室に来るのですが、寝てる子どもにちょっかいだしたり、大きい声で話しかけたり…。
結局起きてしまい、仕方なく寝かしつけてます。

何度言っても、寝かしつけの経験のない人には分からないみたいです。

別室で寝てた時期もありましたが、親子で寝るのが一番だと思うので、今は同室にしてます。

最近は主人に怒るのも面倒だし、よけい目が覚めてしまうので、起きてしまったら黙々と寝かしつけてます。 そして早々に自分もねます。

寝不足は昼寝で解消したりしています。

2011.10.14 06:36 14

ベーコン(29歳)

ご意見ありがとうございます。やはり感じ方は人それぞれなんだなーと思いました。

育児の大変さをアピールしつつ、こどもにも旦那にも優しくなれるよう、頑張ります!

2011.10.16 17:52 7

みれ(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page