HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 内膜ポリープの切除か、排...

内膜ポリープの切除か、排卵誘発剤の使用か(長文)

2011.10.13 18:58    0 7

質問者: くまくまさん(30歳)

こんにちは。
まずポリープを切除すると思っていたら、クロミフェンなどの内服を先にと勧められて迷っています。
同じような経験をされた方、アドバイスをお願いします。

【内膜ポリープ】
・直径9mm大(エコー上)が1つだけ
・子宮鏡で見た感じでは良性のポリープのよう
・卵管を塞ぐような位置にはないが、着床を邪魔している可能性はあるとのこと

【その他】
・現在子作り7ヶ月目、自己タイミングから始め、5ヶ月目より排卵検査薬使用、6ヶ月目よりタイミング指導あり
・ホルモン検査はいずれも基準値内
・フーナーは問題はなし(時間が経っていたが精子が見えた)
・精液検査は未施行
・子宮卵管造影は来周期の予定

子宮鏡の後、主治医からは次のように言われました。
『ポリープを取っても妊娠率が上がったというはっきりしたデータはない』
『さらに、手術や麻酔にはリスクも伴うため、こちらでは3~5周期タイミング指導した後、クロミフェンの内服を勧めている』
『体外受精をするところまで行けば、その時には移植の邪魔になるのでポリープを切除する』
『本人の希望があれば手術を先に行うのは構わない』

【手術する場合】
・2泊3日程度の入院
・TCR法という子宮鏡下にポリープだけを取る方法
・術後はリングを2周期入れる

私自身は、ホルモン値に問題ないので、排卵誘発剤よりもポリープを取る方が先ではと思うのですが・・・。
確かに手術っていうと大ごとのようですが、日帰りでもやってるくらいのものですよね。
クロミフェンも副作用がないわけではないし・・・。
でも、主治医が現時点で積極的でないので、やっぱりクロミフェンからの方がいいのでしょうか。

数日考え続けていますが自分では結論が出ません。
ポリープを指摘されたことのある方、切除よりもクロミフェンなどの内服を優先しましたか?
アドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

8月に切除しました。

私の場合、7月の初AIHでチューブが入りにくかったので
8月はお休みして頚管拡張術を受けるついでに子宮鏡検査も
受けました。日帰りでした。

そのときにポリープがいくつも見つかり、その場で掻爬したと
麻酔が切れた後で聞かされました。

データはわかりませんが、先生のお話では掻爬してすぐ妊娠
した人もいるからね、と言われましたが本当に8月末のAIHで
妊娠しました。

私はいくつもあって、逆にエコーではわからなかったほどだそう
ですが、もし最初のAIHでチューブが入っていたら、子宮鏡も
ポリープ切除も受けてなかったし、妊娠もしてなかったと思います。

お医者さんによって考え方も違うのでなんともいえませんし、
主さんは1つだけとのことなので少し違うかもしれませんが
私の場合はポリープが邪魔してたんだな、と思うので、参考まで。。

2011.10.13 21:56 17

お医者さんによるのかな(35歳)

子作り7ヶ月目ですよね?
ポリープもですが、卵菅造影と精液検査が先だと思います。
不妊治療専門の病院ですか?
ちょっとビックリしました。
私もタイミング法からステップアップしましたが、ポリープが1つあり切除してから体外に進みました。
術後リング入れるんですか?ビックリですね。
私は大学病院での日帰り手術でしたが、リングいれませんでしたよ。
主治医と良く話し合った方が良いですね。
頑張って下さい。

2011.10.14 01:44 36

あかりん(38歳)

私は4月に手術を受けました。 大きさは8mmです。
不妊治療で体外を2度しましたが妊娠に至らず、治療を休んで
いた時期に偶然にも子宮筋腫が見つかりました。

正確には子宮粘膜下筋腫という子宮筋腫の切除です。
私は総合病院の婦人科で診察を受けたのでMRIも撮りました。
その結果、粘膜下筋腫or子宮内膜ポリープのどちらかです。と
言われましたが、違いは腫瘍の種類で分かれるらしいです。
で、取った結果 子宮筋腫でした。

私は3泊4日の入院。 
全身麻酔の子宮鏡下手術(1時間ほど)でしたよ。
ポリープが子宮の入り口付近にある場合は簡単に(日帰りでも)
切除できるみたいですが・・・。
リングも3ヶ月 入れてました。(傷の癒着を防ぐ為です)

婦人科で手術を勧められた後、通っていた不妊治療の先生に
相談すると「体外で移植する時に筋腫やポリープは邪魔に
なるよ。」と言われました。
私の場合は粘膜下筋腫だったのでもっと厄介みたいです^.^;
無事に手術を終え、リング期間も終わり、今は体外に向けて
治療を始めています。
子供を望んでない人にとっては急いで切除するほどの大きさ
でもないし症状も出てないと思いますが、不妊治療を受けてる
人にとってはポリープは妊娠の妨げになるような気がします。
婦人科へ行かれて相談されるのはどうでしょうか?


2011.10.14 07:52 37

ここあ(32歳)

お医者さんによるのかなさん

先日も私のスレにご回答いただいた方でしょうか?
またご回答下さり有難うございます!

初AIHの際に見つかったということは、クロミフェン程度は内服されていたのでしょうか。
でも、ポリープがAIHの前に見つかった場合は、もしかしたら切除が先だったのでしょうかね・・・。

今後治療を進めても、ポリープのせいで妊娠できないのか、薬の効果が足りないのか、分からない気もして・・・。
そういう考えで見つかり次第取るという場合もありますよね。

すみません、ごちゃごちゃ言って。

妊娠されて本当に良かったですね。
寒くなってきていますので、ご自愛くださいね。


あかりんさん

ご回答有難うございます。
私の記載が分かりにくかったようで、すみません。

来周期はまず子宮卵管造影をします。
それからすぐに手術を希望するならば、造影の後ということになりますが、同じ周期でも可能だそうです。

それと平行して、タイミング指導のみで3~5周期みた後、妊娠しなければ、クロミフェンを始めるという流れだそうです。

同じタイミング指導でも、ポリープがあるまま受けるより、取ってから受ける方がいいのではと思い、すぐにポリープを取るかどうかを迷っています。

田舎の県ですが、県内では新聞に載るなどそれなりに不妊治療で有名な専門医のいる総合病院です。

術後のリングについては、癒着防止目的で念のため当院では入れています、という説明でした。
そういう意味では少し古い考えの病院と言えるかもしれません。

精液検査については、約24時間後のフーナーでも良好だったためでしょうか、今のところ特に勧められていません。
確かに精液検査はきちんとすべきですよね。
するとなればいつでもできるとは聞いています。
精液検査のことは主治医に必要性を確認してみようと思います。

あかりんさんに質問ですが、ポリープは排卵誘発剤の内服などの前に既に見つかっていましたか?
差し支えなければ、ポリープの数などの状況と、ポリープ発見の段階を教えていただければ幸いです。
可能であれば、お願いします。


また、引き続き他の方のコメントもいただければと思います。
どうぞ宜しくお願いいたします。

2011.10.14 08:44 14

くまくま(30歳)

少し前にも同じ内容で書き込みさせていただきましたが
同じ方だったのですね。

私は主人に治療への協力をお願いできなかったため、4年近く
お休みした後、私から先生にお願いしていきなりAIHでした。
主人がプレッシャーでタイミングが取れなかったので。。

クロミフェンや注射はタイミングの後半でも使っていたし、
今回の二度のAIHでも使いましたよ。

2011.10.14 09:31 16

お医者さんによるのかな(35歳)

私は誘発タイミング法した後でした。
転院して子宮鏡をしたら奧に1つ見つかりました。
子宮の奧にあって先生は着床に問題ないと言いました。
が、陰性続きだったので採りました。
先に見つかってれば誘発しなかったです。
治療頑張って下さいね。

2011.10.14 12:46 9

あかりん(38歳)

ここあさん

ご回答有難うございます。
手術、お疲れ様でした。
ポリープのように見えても、実際は筋腫ということもあるのですね。
リングも3ヶ月間入れていらしたんですね。
リングを入れるのは大多数ではないようですが、私の病院が特殊というわけではないと分かり、安心しました。
有難うございました。
私の主治医も、体外受精の前にはポリープを切除した方がよいと考えているようですが、タイミング療法に優先するものとまでは考えていないようです。
なので、現時点では私の希望次第ということで、決断しかねています。
ここあさんは、ポリープもなくなっているし、これからの体外受精で着床してくれたらいいですね。


お医者さんによるのかなさん

再度のお返事有難うございます。
この前は、造影検査をいつするかで悩んでいましたが、おかげさまで気持ちの整理がついて、造影検査は来周期にやっていただくことになりました。
また、今回はお薬の使用状況を教えてくださり、有難うございました。
クロミフェンはとてもよい薬で副作用も比較的少なく、ポリープ切除と違って、こちらは妊娠率を上げるというちゃんとしたデータがあると主治医は言うので、よいお薬には違いないのですよね。
お医者さんによるのかなさんのご経験も参考にさせていただき、よく検討したいと思います。
有難うございました。


あかりんさん

私の質問に快くお答えいただき、有難うございます。
誘発タイミングの後に指摘され、指摘後も少し様子をみられたのですね。
でも、あかりんさんの
>先に見つかってれば誘発しなかったです
の言葉に、今の私の気持ちに近いなぁと感じ、気持ちが惹かれました。
精液検査を先にとのアドバイスもいただき、有難うございました。
応援有難うございます。
頑張ります!

2011.10.14 14:45 10

くまくま(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top