HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 卵子提供を受けてのIVF

卵子提供を受けてのIVF

2011.10.13 23:42    0 6

質問者: ばるこさん(33歳)

初めまして。

現在33歳で海外(スペイン)在住です。
卵巣機能不全と分かり、ドクターより卵子提供を受けての体外受精についての説明を受けました。

そんな矢先に、日本帰国の話が舞い込んで来ました。
引越しが年末になりそうなので、全て落ち着いてから、日本で治療を始めるのが肉体的にも精神的にもいいのかなと漠然とですが考えています。

実際に卵子提供を受けて治療に踏み切るかについては、主人ともう少し話をする必要があると思っています。

色々調べてみたのですが、インターネットでは明確なことが分かりません。
卵子提供を受けての体外受精は適用されるケースが限られているようですし、オープンに説明をしているクリニックも見当たりません。

曖昧な情報しか手に入らない中で、とあるクリニックへ電話をしてみました。

すると、「提供者はすでにお決まりですか」と…

提供は匿名ではないのでしょうか。
自分で提供者を探すと、匿名性は保たれないですよね。
すっかり混乱しています。

私達の最終的な決断と、日本での治療の選択肢によっては、私だけこちらに残り治療に臨む事も検討する必要があります(私の通っているクリニックではクリニックがドナーさんを探してくれます。)

どなたか日本国内で卵子提供を受けてのIVFについてご存知の方がいらっしゃいましたら、情報を頂けますと嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

日本では、原則的に卵子提供は認められていません。ですから、オープンに説明をしているクリニックがないのです(実際には、長野県の有名なクリニックのホームページには載っていたりしますが…)。
卵子提供を希望するなら、海外(アメリカ、タイなど)へ行って受けて来るしかありません。

というのが一般的なご回答となりますが、実際には「一般社団法人 JISART(日本生殖補助医療標準化機関)」が、ガイドラインを定めた上で行っている例があります。
詳しくお知りになりたければ、「JISART」で、ネットでも調べられると思いますよ。

ただ、提供を受ける人の身体的な問題や、提供してくれる人の条件(確か、原則的には姉妹からの提供で提供者は35歳?以下&子どもを産んだ経験がある事、姉妹ではない場合は提供者は当事者が探し、互いに合意がしっかりできているか、…といった内容だったと思います)など、規定がものすごく細かく定められています。
主さんがおっしゃるように、日本で受ける場合は「匿名性は保たれない」ということになりますよね。

スペインではクリニックがドナーさんを探してくれるのですか。日本よりもはるかに身近な方法として定着しているということなのでしょうね。
卵子提供の倫理的な議論は別として、希望されるのであれば日本へ帰国されるよりもスペインで受けられた方がスムーズに行くかも知れませんね。

2011.10.14 09:35 57

みどりぐま(40歳)

確かに、日本ではドナーを自分で探さないといけないです。

1ヶ月位前に、ニュースでみたんですが、日本人の25歳位前後の健康で若い卵子を提供してくれる会社があるそうです。
日本での移植は難しいので、韓国で採卵&移植をおこないます。

ドナーになる方のある程度の情報は知る事が出来るそうですよ。
費用もアメリカなどより安いと言ってました。
元々は旅行会社が始めた事業らしいですが、問い合わせ先などは出てなかったので不明なんです。
すいません…

2011.10.14 16:10 32

サンシエル(36歳)

みどりぐまさん、

アドバイスありがとうございました。
とても参考になりました。

JISARTの会員のクリニックに昨日電話をしたところ、
・提供者を自分で探すこと
・全ての患者さんが卵子提供を受けての体外受精が出来るわけではない

と念押しされました。

日本語の通じる日本のクリニックで、安心して治療が出来ると希望を持っていたので、正直残念でした…

スペインでも卵子提供を受けて体外受精は出来ますし、クリニックでは提供者を探してくれます。
ただ、ドナーさんは中国人、南米人、ロシア人(モンゴル人のような顔の方がいらっしゃるようです)となり、日本人ドナーさんを見つけるのは大変そうです。

スペインで治療をするのが現実的な気がしますが、主人が日本へ引越し一人で治療を受けるのは心細いです…。情けないですが…

とても分かりやすく説明して下さり、ありがとうございました!

2011.10.14 16:13 28

ばるこ(33歳)

サンシエルさん。

コメントありがとうございます。

おっしゃっている会社の情報が気になります。
ネット検索してみましたが、それらしきものは出てきませんでした…

アメリカの情報も調べてみたのですが、やはり費用面で無理があるかなと思います…

主人に時々戻ってきてもらい、私が残ってこちらで治療というのも出来ると思うのですがやっぱり主人と一緒にいてもらいたいのが本音です。

ありがとうございました。

2011.10.14 18:12 27

ばるこ(33歳)

そちらの医療機関を疑うわけではありませんが、日本の医療機関でもう一度検査するなどして卵子提供しか方法がないのか確認したほうがいいと思います。
その上で、卵子提供を受けることによる弊害もよーーーくお考えになってください。
あなたが卵子提供を受けて出産する子どもは、遺伝子上、半分ルーツが分からない人間になるんですよ。
産むほうは「これで母親になれた、万歳」で済むかもしれませんが、産まされた子にとって、自分のルーツが分からないというのは経験した人でないと絶対に分からない苦しみを味わうそうですから。

2011.10.14 18:38 33

匿名(秘密)

匿名さん。コメントありがとうございます。
私の通院しているクリニックはこちらでもとても有名なところです。

ただ、匿名さんがおっしゃるとおり、日本のベルのクリニックでの再診の検討、生まれてくる子供の将来(アイデンテティクライシスというのでしょうか。ここ数日でかなり色々な情報にたどり着きました)のこともきちんと考えなくてはいけないですよね。

ありがとうございました。

2011.10.14 19:23 19

ばるこ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page